Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2006年11月8日 (水) 19時00分42秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
114・115本目は、Mr.インクレディブルとルパン。インク〜はコンパクトにまとまってました。ルパンはヘンな要素を沢山詰め込んだ割りにガニマールが出なくて物足りませんでした。
書庫整理をしてると、洗面所や階段下倉庫なんかも整理するハメに。綺麗になって不要物も処分できていいんですが、疲れますね。
  2006年11月7日 (火) 21時37分05秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
黒田藩サイト、やっと英秘神3アマゾンに繋ぎましたね。遅すぎますが・・。4はいつになるのかねぇ。
急に冷え込みましたが、皆様お体には充分にお気を付けください。
  2006年11月5日 (日) 17時45分30秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
仕事終わりましたかぁ?
ゲームジャパン情報有難う御座います。山田1柄のみで、ほぼ確定ですかね。恐らく初音さんと砥部でDZ2はほぼコンプリートしてると思いますので、間違いないと言うことにしておきませう。

砥部こめ。
DZ2で今年の山田は打ち止めか?!
  2006年11月5日 (日) 03時28分21秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初音です。さぼってばかりで仕事が進みません。在宅勤務には向いていないようです(^^;)

ホビージャパンから発売中の、「ゲームジャパン」11月号に「ディメンション・ゼロ」の記事が(P168)。ちょっと悔しいですが、「絶望の都の魔女」の絵柄はこちらで確認できます(^^;)

あ、砥部さんも無事入手されたようですね。おめでとうございます(^^)/
  2006年11月5日 (日) 02時04分09秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
113本目はインディペンデンスデイ=ID4、超話題作は見ない砥部、これもお金払ってまで観るもんではありませんね・・何故ヒットするのか。
高松市内は川が干上がり始めました。早明浦は平年並みなので飲料の心配は無いのですが。今年は台風も来なかったし、来年辺りまた渇水か?
DZ2、CLAMP先生はジェミニ2柄描いてらっしゃるんですね。山田は魔女1枚しか情報ありません。
  2006年11月3日 (金) 23時30分32秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
111・112本目は、ダニーザドッグとシンデレラマン。どちらもぼちぼち良かったと思います。シン〜は昨年忍と同時期公開だったワケですが、遥かに良い出来ですね、実話だし。J・リー、イケメンではないけどいい男だと思いますけどねぇ、てんてんさん・・。
狂骨の夢、再々々々読了。何度読んでも面白いです。次は豆本か・・。
  2006年11月2日 (木) 22時08分20秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
英秘神3情報、有難う御座います。早速注文しました。にしても、黒田藩ではリンク繋がってないし、入荷予定が3〜5週間って一体・・・。迂闊でしたが、まぁ手に入れば別にいつになろうが構やしません。

砥部こめ。
DZ2、無事銀魔女げっと出来ました。CLAMP先生のカード売れるかな。知ってるのは末弥・米田両先生くらいで、あとはもぉ何が何やら。
明日はお休み、のんびりします。
  2006年11月2日 (木) 20時48分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そんな事やってる場合じゃないのですが、一応確認してみたところ、「秘神界3」、本家アマゾンcomではまだ売られていません。摩訶不思議(^^;)
  2006年11月2日 (木) 20時38分22秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   週末は自宅で仕事です。いろいろツケが(^^;)

英語版「秘神界」3巻「Straight to Darkness」、10月24日に発売された模様で、アマゾンjpで購入できる状態になっています。やっと!(^^;)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490207513X/kurodahanpres-22
  2006年11月1日 (水) 23時14分18秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
110本目はカスタムメイド10.30、広島だぁ、カエラに興味津々でしたが、蓋開けると西門の方が良かった。ヘンな広島弁も良かった。
セシールから注文してた玄関台届いた。狭い玄関にまたモノが増えたけど、便利ですね、これ。昔な家は玄関の床が30センチくらい下にあるので。そう言えば、幼少時の家は50センチくらいあって、誤って踏み外そうものなら結構痛かったと思います、だいたい頭打つんですよ。
山田の話は?!カード情報とか無いんすかね。斯く言う砥部も無いですが・・・・・。
  2006年11月1日 (水) 19時03分40秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様ご苦労様です。章博の動きはさっぱり分かりませんが、くーちゃんの生活ぶりは暫時報告があるという、まぁいいんだか悪いんだか、よく判りませんね。
109本目はブラザーズグリム、最後は爽やかに終わって良かったんぢゃないですか?お金払って劇場で観てたら、ちょっと青スジ立ててたかも知れませんけどね・・。
東山魁夷美術館にて、義父の小虎展鑑賞。絵巻物の模写は見てて楽しかった。
  2006年10月30日 (月) 22時29分48秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さんご苦労様です。発売データの更新のみですが・・。他に何か予定無いんですかね・・無いんでせうね・・・・・。
108本目は火火、田中裕子昔から好きなんで。窪塚も中々良いです。骨髄バンク映画ですけど。
  2006年10月29日 (日) 13時25分53秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   MiKotoさん、いらっしゃいませ。
京都、お疲れ様でした。学会発表もいい感じだったようで、僥倖です。
洛東、たまたま旧バスが出ていたってことですかね・・?洛東説も段々怪しくなってきましたね。まぁ、菜露様情報ですから、最初から鵜呑みにするのが間違いなのかもしれません。山田絵とは言え、バスにするペイントとしては限りなくダサいので、ある程度一部京都にて語り草になってる可能性・・は無いかな。

砥部こめ。
昨日は久々の午前様でした。その代わりとは言えませんが、やっと午前の光3を入手。当然帰宅入浴後2時から読みました。本日起床後再読し、改めて感動、獣木先生有難う御座いました。
  2006年10月29日 (日) 13時22分30秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、6度いらっしゃいませ。
DZ2情報、有難う御座います。レアカードで山田絵とは運がありますね、相変わらず。なんとなく、その1柄のみのうな気もしますね、まぁ気がするというより希望してるのかも知れませんけど・・。砥部注文分の無事到着を待ちませう。レアカードとは罪なことを・・。
仏BEげっとおめでとう御座います。異郷の地で山田漫画を読むヒトたちが居るってのも、なんだか不思議な感じですねぇ。
DB2展示用複製原画げっとおめでとう御座います。山田ものに関しては絶対の運の強さですね。大極宮ショップということで、砥部的には京極グッズの方が気になるところですが・・。
BIRZ情報有難う御座います。次号予告だけには載ってる−という解釈でよろしいんですよね。さぁ、次に山田が世間に出るのは、果たしていつなんでせうか?
  2006年10月29日 (日) 03時30分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <おまけ。「ドリームバスター」が今度はドラマCD化されるようですが、ジャケットは山田センセではない模様です。
(声優を務める*pnish*さんのサイト)
http://blog.livedoor.jp/pnish_info/archives/50336196.html
(発売元のTDK CORE)
http://www.core.tdk.co.jp/shop/product/info.asp?gc=XC1986

<あ、それと「ディメンション・ゼロ セカンド・エディション」、1BOXに入っているシルバーレアカードは3枚と書いてあるので、よく調べたらちゃんと3枚入ってました。失礼しました(^^;)
http://dimension-zero.com/expansion/2nd/main.html
  2006年10月29日 (日) 03時10分38秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   神保町まで出かけたので、「BIRZ」2006年12月号もちょっと早めに入手。特に目新しい情報はありませんが、「BofE」が次号予告から消えていたりはしていませんので、前向きに(^^;)
  2006年10月29日 (日) 03時03分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   MiKotoさん、お帰りなさい。マイクが空中分解って……すごいですねえ。お疲れさまでした(^^;)自動車学校のバスは残念でした。現物を見るには、多少計画的に行く必要がありそうですね。

初音の方は、「古本まつり」の神田・神保町へ行ってきました。今年は靖国通りで青空掘り出し市の露天がたくさん出て賑やかでしたが、すずらん通りで同時開催されていた「神保町ブックフェスティバル」の方で、山田グッズに遭遇。宮部みゆき先生所属の「大極宮」のブース「大極宮書店」にて、愛読者プレゼントとしてサイン入りのものが20名様に当たった「ドリームバスター2・複製原画」の「サインなし版」が、何と無料配布(!)されていました。初音が通りかかった時にはすでに配布は終了していたのですが、無理を言って見本として掲示されていた1枚をいただきました。スタッフの方、ありがとうございました(^^)/(10/27付「週刊大極宮」第273号の編集後記によると、複製原画は計70枚が配布された模様です)。

(大極宮書店)
http://www.osawa-office.co.jp/shop/shop.html

(週刊大極宮)
http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html
  2006年10月28日 (土) 23時30分42秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんは。MiKotoです。
京都から帰ってきました。
とりあえず洛東に行ってきたのですが、思いっきり無駄足でした。
バスが5台くらい止まってたんですけど、全部ここ(http://www.rakuto.com/school/introduction/bus/index.html)に載ってる青いバスでした。
ちなみに時間が無かったので教習所での滞在時間は3分くらいで即帰りました。もしかしたら、入れ替わりとかで、ちょうど出てたバスが件のバスなのかもしれませんが...

学会関連は順調にトラブルだらけでした。初日の新幹線の大遅延から始まり、ここには書けないことまであれやこれやと、とりあえず発表の最中にマイクが空中分解したのは、思わず開いた口が塞がらなかったデス。

京都府自動車学校には行けませんでした。合宿先が遠くて京都駅に戻るだけで一時間弱かかるっていったい...TT
  2006年10月28日 (土) 12時56分43秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <7月から待っていた、フランス版「BofE」1巻&2巻、アマゾンfrから、ようやく届きました(^^;)2冊で送料込み35ユーロぐらい。<サイズは、日本版(A5判)とほぼ同じぐらいですが、若干(5mmほど)横幅が狭いです。ので、表紙の印象が結構違って見えたり、本文の方も左右の余白がないので、かなりみっしりと詰まった感じになります。また、表紙になかなか雰囲気のある紙が使われているんですが、コートされていないので汚れたり汗が染みたりしやすそうです。むう(^^;)
<でもまあ何しろ、全員フランス語でしゃべっていますので、もちろん見所はそこなわけですが(^^;)

<フランス版は巻末にボーナストラック(?)として、カバーイラストのメイン部分と背景部分がそれぞれ別に収録されていて(モノクロですが)、特に背景部分は1枚絵としてはこれまで発表されていないはずなので、ちょっと嬉しいです。まあ日本版でも、表紙と目次を突き合わせればいいんですが、ぱっと1枚で見られた方がわかりやすいですよね(^^;)

<あ、そうそう「ディメンション・ゼロ」ですが、絵柄を見るだけならネットオークションという手も。ごにょごにょ。
  2006年10月28日 (土) 00時32分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <ディメンション・ゼロ公式サイトにカードリストは掲載されているんですが、残念ながら各カードのイラストレーター名は記載されていないので、他に山田カードがあるかどうかは不明です。
<あ、リストによると「絶望の都の魔女」はS/Gレアつまり、銀箔押し版と金箔押し版があるんですかね? まあ、初音は絵柄が見られればいいわけなので、どっちでもいいんですが、どちらかというと銀の方が、イラストには合っている気がします(^^;)
  2006年10月28日 (土) 00時31分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あと何本かありますが、オフ会ネタはちょっとお休みです。仕事が……

と、まあそれはさておき、「ディメンション・ゼロ セカンド・センチェリー ベーシックパック」、通勤経路に秋葉原があるという立地を久々に生かして、先行発売で買って参りました。箱です。カード10枚入りの小袋、15袋入りです。箔押しレアカードは、150枚のうち2枚でした。むう(^^;)
<さて、山田絵ですが、カード名「絶望の都の魔女」(セイレーン)が出ました(カードNo104)。箔押しレアカードのうちの1枚だったので、初音購入のボックスのレア率が普通だとすると、箱買いしても出ない、という悲劇の発生する可能は、残念ながら高いかと……(;−;)ダークな雰囲気の人魚絵で、イラストとしては素敵なんですけどねえ(^^;)
  2006年10月27日 (金) 23時57分19秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
午前の光3。冗談抜きで見つからない・・。幾らなんでも酷いぞ。久し振りに書店通いの砥部、怒り爆発済。
ディメンションゼロ、発売間近ですね。仕方がないので、箱で買ってみました。果たして山田は何柄なのか、さっぱり分からないままの購入です。大枚5千円が露と・・。ガメラやリーンの翼4なども届き、浪費三昧の砥部。
BIRZもそろそろ店頭でせうか。今月も勿論休載でせうね。BE告知なんかも当然載ってないでせうね。
来月から山田の発売予定は白紙ですが、先生は色々仕事してるんでせうね。
ウィルスバスター2007、便利な機能てんこ盛りなのかも知れんが、鬱陶しいぞ!
  2006年10月25日 (水) 22時12分12秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
歯科・内科に行き、税務署の医療控除も無事完了。午前の光3、今日も無し・・コミックは発売日より1〜2日遅れますってクマザワ書店に貼り紙あり。ざけんなよ書籍業界!そんなのを発売日って言うか?!獣木が中々読めず機嫌の悪いところに、追い討ちをかけるべく仕事が・・。
107本目はメゾンドヒミコ。不思議ですクウガジョー生き生きしてます。某忍だけ無気力なのは演技なのか?柴咲も見る度にいいです、好きかも。
  2006年10月25日 (水) 01時00分56秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
ツッコミ。入れれる程聞いちゃいねぇ。
帯下。まぁ、いつ何処でと言われると全く覚えてませんが、確実にWり質問です。だけど、先生なんて同じよーな事ばかり訊かれてると思うので、そんなこと気にしないでせう。

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
学会。適当に緊張して上がって失敗する位が丁度いいんです。まぁ、ぼちぼちやってきんさい。
自動車学校。十中八九洛東で間違いないとは思いますけど・・。ただ、遠いよ洛東。それよりも、スクールバスのルート上で待ち構えてる方が良いような気がします。あわよくば、乗っちゃって学校まで。多分、殆どは新型バスです。
  2006年10月25日 (水) 00時09分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、MiKotoくん、ニアミスこんばんわ。
学会発表、いってらっしゃいませ。
自動車学校、報告を楽しみにしてますね(^^)/
  2006年10月25日 (水) 00時01分47秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちなみに帯の下の絵の話、前にも質問したか、それともどこかでコメントされているのを見たかしていたような気がしてきました。二度質問していたら、かなり間抜けですね(^^;)

あ、あと、糊の話、Mikotoくんはモデリングペーストと解釈していて、相方は「ジェッソの事じゃないかなあ」と言っているのですが、菜露さまは「スプレー糊をばーっとかけて、それから色を入れるとこういう効果が出る」という旨の事をおっしゃっていた、とメモには書いてあります。どれが真相やらわかりませんが、興味のある方はいちどお試しください(^^;)ちなみに初音はファンタジーアートワークスに載るまでは、「RPGツクール95」のパッケージが、CG処理されているんだと信じて疑っていませんでした(^^;)
  2006年10月24日 (火) 23時56分10秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そういえば確かに該当自動車学校の候補が二つあるんでしたよね、と途方に暮れるMiKotoです。こんばんは。
一応二つともの地図をプリントアウトして持っていこうと思います。

オフ会に関しては確かに砥部さんのおっしゃるとおりなんですけど、読解力不足ってほどでもない気がします。と微妙な立ち位置をキープ(えー)。

別に学会発表が偉いわけでもなんでもないのです、ただ発表を一回はしておかないと卒業できないのです。本当はどこぞのMicroとかに喧嘩を売るようなサプライズ発表を一発かましてこようかと思ったのですが、先生に思いっきりダメだしされてしまったのでおとなしめに笑いをとってこようと思います(えー)。
  2006年10月24日 (火) 23時47分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   8/5オフ会こぼれ話・その8)今回いくつか展示があった、小説の表紙絵についても、気になっていた事をうかがってみました。「虚空王2」などをはじめとして、画面の下の方に、たくさんキャラクターが描いてあったりする絵を時々見かけるんですが、実は発売時には帯の下にその部分が隠れていて、うっかりすると見逃していたりします(ちなみに今回の原画展では、相方がミスティックアーク画集の表紙絵を見て、「あれ?こんなところに妖精さんいたっけ?」と首をかしげていました(^^;))さて、この意図は?
<山田センセ曰く、帯の下の部分は塗り伸ばすなどして省略しているものが多かったので、この当時は特に、「せっかく買ってくれた人に、少しでも楽しんでもらえれば」と思って描いていた、との事でした。ちなみに徳間ノベルズの場合は、タテに長く絵が入るレイアウトだったので、「亜州黄龍伝奇」では四神を配置するのに苦慮して、やむなく帯の下に隠れる位置に朱雀を入れたり、といった事もあったようです(4巻「西蔵大脱走・下」)。
  2006年10月24日 (火) 23時40分26秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おお、Mikotoくんとてんてんさんだ。お久し振りです。オフ会ネタ。かなりいい加減なメモから思い出しているので、半ば初音の妄想混じりです。同席された方は、妙なところがあったら、問答無用でツッコミを入れていただけると助かります(^^;)
  2006年10月24日 (火) 22時01分36秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
オフ会。あ、その字の話は記憶にあります。
席替え。仕切りが砥部ですから。柘榴さんみたく気の効いた幹事ではありませんよぉ・・悪しからず。

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
初音さん以外久し振りだぁ。
てんてんさん、読解力不足ですねぇ。オフ会欠席者がオフ会報告を聞くの図−ってことですね。
学会。なんだか段々えらいヒトになっていくようですが、大丈夫ですか?自動車学校、結局菜露様からあれ以降回答無く、直接行って聞いてきてくだされ。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
読解力不足。
自分が話したことは覚えてるでしょ、普通。砥部も自分が話したことは覚えてたでしょ。まぁ、あんまり先生に聞くことって無いんだよね。先生も砥部も突っ込み系だし・・。

砥部こめ。
午前の光、香川まだぢゃん。楽しみにしてるため、一日千秋状態です。明日は歯科・内科・税務署と多忙です。
永らく空き家だったお隣に、やっと入居者が。小さいお子2人ずれのご夫婦のようです。毎日少しずつ荷物を運び入れてる様で、本格的に住まわれるのはいつのことやら・・。
  2006年10月24日 (火) 20時33分17秒
[名前] :   てんてん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   >呼ばれましたか?MiKoto君。お久しぶりです〜。
オフ会での私のことですか?確かに指をくわえてみてました。だって、初音さんがポンポンとマニアック(笑)な質問を飛ばされる中、何を聞いてよいやら。「この機会に質問してくださいよ。」なんて言われてもねえ。おとなしくお二人の対談を拝聴しておりましたよ。

>初音様。記憶力凄いですね。私、半分も憶えていない気がします。素晴らしい。。。
  2006年10月24日 (火) 10時50分25秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはよーございます。MiKotoです。
初音博士からオフ会のお話がモリモリ出てくるのを指をくわえてみているわけですが、そうか!以前のてんてんさんはこういう状態だったわけですね。反省。

>特徴的な凹凸のある絵で、
モデリングペーストってヤツですかね。MiKotoも興味本位で一回ためしてみたのですが、使い方がさっぱりさっぱりだったので紙がザラザラになっただけで終わった気がします。


明日から学会発表のため京都に行きます。28日に時間があるので適当にふらふらしたり例の自動車学校を調査してきたいと思います。
  2006年10月24日 (火) 00時21分15秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   結局、なんかあんまり、技法の話にはならなかった気が(^^;)番外情報として、前期展示を見ながら菜露さまに教えていただいた「ザ・スニーカー」97年2月号に掲載された「カルナー・砂漠神の企み」の扉絵と「RPGツクール95」のパッケージ画についての小ネタを。どちらも原画に特徴的な凹凸のある絵で、相方と「これはどんな描き方してるんだろうねえ」と話していたんですが、実は糊を塗って下地に凹凸をつくり、その上から着色したものだとか。そんな技もあるんですねえ(^^;)
  2006年10月24日 (火) 00時00分04秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづきです)
<3>気になっていたので、カビた絵の具を使って描かれた絵の話もうかがってみました。今回の展示の中にはなかったそうですが、「カビで絵がすごい状態になってそうな気がするんですが……」と言ったら、山田センセには「あのね、絵がカビてるわけやないから」と諭されてしまいました。うーむ、そうなのか……。今回は(?)山田センセに、呆れられる事の多かった初音でした(^^;)
  2006年10月23日 (月) 23時48分55秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづきです)
<2>展示されていた「ファリス」のネームの文字が、「ミスティックアーク」などの企画書に書かれたそれと比べて、あまり上手くなかった事から、「やっぱり創作のほんとに最初の部分では、あんな殴り書きみたいになっちゃうもんなんですねえ」などと言っていたら、山田センセから「当たり前やん」とツッコミが(^^;)<トークイベントの中でも、「設定資料っていうと大概僕の場合は書籍になったりしてるんですけど」とおっしゃってますが、あんな風に綺麗な字になっているのは、「ある程度の枚数、企画書がたまりそうやったら、『また本になるかも』と考えて描いてるよ。一応」、との事でした(^^;)
  2006年10月23日 (月) 23時23分48秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   オフ会、実は集まってた10数人の中で、5〜6人ぐらいしか、ちゃんと山田センセと話をしていなかった気が。途中で席替えとかした方がよかったかも……と、今頃になって思ってみたり。まあ、初音も相当あがった状態だったので、堪忍してください(^^;)

8/5オフ会こぼれ話・その7)技法の話をいくつか。
<1>前期には「DEMONICA」が展示されていたわけですが、この作品、イラストが出来上がっていく様子が、「コミッカーズ」や「色彩王国」に掲載されているという、非常に珍しい1枚でした。なので、同席されていた「まんが館」の奥田さんに、「一緒にこんな記事も展示した方が面白かったのでは?」とうかがったところ、山田センセから、コミッカーズはテクニックの解説をする雑誌なので、普段の仕事とは違う描き方をしている旨のお話がありました。「でも、あの下書きを眼で見ながら写す方が、トレースするよりも正確、というのには驚きましたよ」と言うと、山田センセ曰く、「原画1枚ごとに、下絵が1枚あったら、ものすごい量を描いてる事になるよ。そんな事はない。そんな描き方をしている人はいません」との事。あー、まあ言われて見れば(^^;)
  2006年10月23日 (月) 22時19分48秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
オフ会。はぁ・・そんな話(以下同文)。まぁ、出版業界なんて華やかっぽいですけど、小規模家内工業ですから、見るからにいい加減そうです。一絡げにしちゃまずいか・・。

砥部こめ。
明日は獣木先生の「午前の光3」の発売日です。わくわく。週末はディメンションゼロ発売ですねぇ。矢張りボックス取り寄せしなくちゃなりません。
  2006年10月23日 (月) 01時13分14秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   8/5オフ会こぼれ話・その6)「公式」の山田展ページの質疑応答にもありますが、描き直し原稿の事。菜露さまからは、「コーヒーが飛んじゃったり、結構、そういうしょうもない理由で描き直しになってるんよ」、というお話が(^^;)。山田センセからは、「ファリスの聖女」などは(デスタワーもですが)編集部がメディアワークスと分裂したりして、担当さんがあっちへ行っちゃったりしてるうちに散逸したものが結構あり、その結果として描き直したものがある、というお話をうかがいました。
<電撃各誌の創刊は1992年12月。もうひと昔以上前の話になっちゃいますが、他の作家さんのサイトなどでも、そのドタバタで原稿がどっかへ行っちゃったまま、なんてネタを時々見かけます。何度聞いても「何だかなあ」という話ですね(^^;)
<以前にもちらっと書いた、「BofE」では、原稿を切り抜いて新作稿をパズルのようにはめこむという技が結構使われていて、山田センセが「切り抜くの上手いんですよ」とおっしゃっていたというのも、このあたりの話の流れで出てきたものです。
  2006年10月22日 (日) 22時30分30秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
106本目はLets 町長選挙、日本未公開、ハックマンです。盛り上がりには欠けますがコミカルでいい味です。
昨年インプラントで高騰した医療控除の申告書類をやっと作成し終えた砥部。水曜日に税務署に行って来ます。
  2006年10月21日 (土) 21時39分49秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
仏BE。2も同時発売でしたよね・・確か。
オフ会。そんなことも仰ってましたか・・。その時は「描くぞ!」と思ってて、未だに着手してなくて、いつまで経っても前に進まない−のでは?発売は確かに相当以前から皆さん待たれてる気はするのですが、まぁあと1年や2年待たされたからって大して変わらないでせう。とことん待ちませう。道満・・・そう言えば居ましたよね、ゴーレム。

砥部こめ。
SFJげっと。200枚は結構読み応えありましたね。まぁ、折角だから感想は感想掲示板に書きますが。
最近夜更かしが過ぎて今日は体調が崩れまして、頭痛が止みません。早く寝ようと思います。
  2006年10月21日 (土) 08時21分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   何かヘンだと思ったら、2回も「発売が待たれる」って打ってましたね……まあ、本当に待っているので、勘弁してください(^^;)
  2006年10月21日 (土) 01時45分30秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   仏版「BofE」、「7月に発売」というふれこみで、アマゾン(fr)で予約ができる状態になってた時期に、レジに持っていってます。なので、自動的にキャンセルされてなければ、来月あたりには送られてくるんじゃないかと(←確認しなよ(^^;))

8/5オフ会こぼれ話・その5)発売が待たれる「BofE」3巻について、山田センセからは、「実際は雑誌に出たものより、もっと描いてるからね。もっと分量あるからね」というお言葉がありました。
<どんな追加シーンなのかはお聞きしませんでしたが、そういえば、長期休載に入る前に道満法師が思わせぶりな事言ってたのに(49話)、結局道満と清明の対決シーンがなかった気がするので、そのあたりでしょうかね。発売が待たれるところです(^^;)

<って、いまバーズの切り抜きを見直してたら、4年前の「BofE」がカビてました。わー、参ったなあ(^^;)
  2006年10月20日 (金) 23時27分12秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
仏版BE情報、有難う御座います。やっぱり買うんですよね、ご苦労様です。
SFJ、宮脇本店で取り置きしてもらいました。今日は仕事中に2軒回ったのですが、どこにあるんだ・・。相変わらず置き場所が分からないSFJでした。どうやら一昨日店頭だったようです。
  2006年10月20日 (金) 03時08分53秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今夜は、オフ会こぼれ話はお休みです(^^;)

フランス版「BofE」、10/18付でようやく発売となったようです。amazonフランスにも、カバーが掲載され、購入可能となりました。やれやれ(^^;)
http://www.amazon.fr/Beast-East-1-Akihiro-Yamada/dp/235100132X/sr=8-4/qid=1161280973/ref=sr_1_4/402-5373306-3348955?ie=UTF8&s=books

あ、「DB・時間鉱山」、今回掲載のPart2ではまだ終わっていません。なので、余計中途半端な感じが(^^;)
  2006年10月19日 (木) 22時36分02秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
SFJげっとおめでとう御座います。無かったら面倒なので今日は行きませんでした。本の続きを雑誌でってのは、SFJの通読者に相当不親切ですよね。後編だけでちゃんとお話になってるってことはないんでしょうか?
懐かしのSHINOBI・・・。3ケタで大ヒット20億以上でヒット作、10億台だとDVDで元を取るって感じですかね。まぁ、健闘しましたよね。まぁ、洋画だって1000万ドル超えるとちょいヒットですから、充分でせう。

砥部こめ。
書庫整理に力が入る分、映画鑑賞のペースが落ちてる砥部です。同時に好きなアーティストのディスコグラフィーのリストアップも始めましたら、未購入品が続々。やっぱりチェックリストは必要ですね。コンプリートしてる間は特に必要性を感じないんですが、ぽろぽろ漏れてくると、もぉいけません。
  2006年10月19日 (木) 01時42分22秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あんまり重要じゃないですが、資料付け忘れました(^^;)

(社)日本映画製作社連盟の2005年統計資料
http://www.eiren.org/toukei/img/2006.pdf

「SHINOBI」ファンドのページ
http://www.shinobi-movie.com/fund/
  2006年10月19日 (木) 01時33分22秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   8/5オフ会こぼれ話・その4)そんな下山天監督の「SHINOBI」、オフ会では山田センセは誰に聞かれたわけでもないのに、「こけました」と自己申告されてましたが、調べてみると興業成績は14億円、2005年の邦画興業成績では16位だったようですので、大ヒットでもないけど、必ずしも、こけたとは言えないような気がします(^^;)
<ちなみにファンドで製作費を工面するという実験作だったわけですが、部分的にファンドを使う作品はあっても、全てファンドというのはまだ「SHINOBI」しか出ていないそうで、山田センセによると「これを失敗させるわけにはいけないから」と松竹さんが頑張って、なんとか投資された方に損が出ないあたりまではこぎつけたらしい、というお話でした。
<そんなSHINOBIファンド、当初の予定通りなら年末には償還が開始されるはずで、いよいよ最終段階ですね。初音は投資してないので、あんまり関係ありませんが、とりあえず無事に締め括られればいいなあ、と思います(^^;)
  2006年10月19日 (木) 01時32分35秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「SF Japan」2006 Autumn、入手しました。DBの山田センセ画は、モノクロ3枚です。<今回は「時間鉱山 Part2」という事で、単行本3巻の書き下ろし部分の続き。「SFJ買うような人は、当然DB3も買ってるよね」という事なのか、特に断り書きもなかったんですけど、最近はそういうもんなんですかね(^^;)
  2006年10月18日 (水) 19時38分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BE3情報、有難う御座います。年内なんて無理ですって。来年内に出れば御の字ぢゃないですかね。先生、例の「映画」のお仕事でもなさってるんぢゃないでせうか。

砥部こめ。
SFJ、アマゾンで表紙画像出ましたね。DB掲載です。四国でも明日辺りは店頭なんぢゃないかと思います。楽しみです。
105本目はスクラップヘブン、クウガジョー・栗山千明とも良い感じですが、なんかカオスな物語でした。
  2006年10月18日 (水) 08時04分38秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   幻冬社コミックス、11月24日の新刊情報が出ましたが、BofEの姿は見えません。このままいくと、クリスマス発売?(^^;)
http://www.gentosha-comics.net/birz/
  2006年10月18日 (水) 01時40分19秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   取って代われ→取って代わられ
  2006年10月18日 (水) 01時38分59秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
割り込み御免。
おお、ウミガメもアランも全く初耳だぁ。って言うか、何も覚えてない砥部。ホントに居るだけだったんだぁと、今更ながら実感。駄目ぢゃん・・。

砥部こめ。
邪魅の雫、再読了。このシリーズは2度読みするに限ります。今までは、全オタク羨望の「魍魎の匣」ぼくもあの箱欲しいよぉ〜がNO1だったのですが、雫に取って代われました。とても良いです。ぐっと来ました。
明日からは「狂骨の夢」を4読目です。重たいので会社には持っていかないハードカバーです。
  2006年10月17日 (火) 22時47分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありゃ、アラン・スミシーを調べながら書いてたら、砥部さんの描き込みが先に(^^;)オフ会レポ、だらだら続きますが、大目に見ていただけると助かります(^^;)

SFJ、まだ未発見です。神保町あたりまで足を伸ばしてたら出てたのかも(^^;)
  2006年10月17日 (火) 22時42分02秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」に「まんが館」の奥田さんのメッセージが。意外な裏話があったんですねえ(^^;)高知では本当にお世話になりました。

8/5のオフ会ネタ・その2)前日桂浜に行ってきた話をしますと、山田センセ曰く「水族館は行った?あそこには、凶暴なウミガメがいるからね」との事。エサを出すと、噛みつかれるとか(^^;)残念ながら、暑さのあまり水族館までたどり着けませんでしたので、凶暴なウミガメには会っていません(^^;)

その3)桂浜は人が少なくて、ヨーロッパ映画みたいだった、という話から、フェデリコ・フェリーニ監督などの映画の話になったんですが、そのあたりはかなりうといので、人名を聞き取るので精一杯でした(^^;)でもその中で印象的だったのが、実在しない映画監督「アラン・スミシー」氏の話。知ってる方は知ってる話だと思いますが、制作者と監督がもめて、作品が監督の意図しない作品になった時などにクレジットされる名前だそうで、アラン・スミシー作品と言えば、何か込み入った事情のある作品なんだとか。で、その話、山田センセの「あ、下山天という監督さんは実在しますからね」というオチがつきました(^^;)
  2006年10月17日 (火) 22時07分56秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
おお、オフ会・・。そんな話してたんだ。全然記憶に無いってことは、やっぱり殆ど聞いてなかったんですね砥部。まぁいいや。砥部には好評ですので、どんどん続けてください。流石は初音さんです、砥部なんか先生とまともに話したことは皆無ですね。

砥部こめ。
SFJ、アマゾンでは一転「在庫あり」になっていますので、どうやら発売したようですね。商品説明にはDB載ってますから8割方山田新作が拝めるような感じです。
公式更新。奥田学芸員のコメントがアップ。相変わらず硬く固い文章ですが、ご本人を知ってしまうとまぁ「らしい」かなと納得もしてしまいます。改めましてお疲れ様でした。第2弾もよろしくお願いします。ZOOの実物は山田提供ぢゃなかったという暴露話はちょっと笑えました、ナイスです。
洛東自動車学校。すみません、サイトにて資料を取り寄せられるとのことで、入校する気もないくせに取り寄せました。もしやと思ったのですが、残念ながら「や」の字もありませんでした。やっぱり、応接室とバスだけか・・。
  2006年10月17日 (火) 01時10分45秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづきです)
ちなみにこのジャングル画、「空想科学〜Vol.1」から「CRASH! Vol.4(空想科学〜10)」までの各号で見られます(遊び紙は「CRASH! Vol.5」でも使われていました)。

(とりあえず、オフ会ネタ、好評でなくても次回に続きます(^^;))

<「SFJ」……あ、もうぼちぼち出る頃でしたね。忘れずに本屋に行こうと思います(^^;)
  2006年10月17日 (火) 01時10分14秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そろそろディテールを忘れかけてますが、書きそびれていた8月のサイン会の後のオフ会でのネタを。順不同です(^^;)

その1)スタジオIWAOの「空想科学大冒険活劇競作大全集」で、ずーっと気になってた絵がありまして、今回は折角の機会なので、山田センセに直接確認してみました。モノは、「空想科学〜」のカバーをはがした下の雑誌本体の「表紙・裏表紙」と、「遊び紙」に使われているジャングル風のイラスト計2点。特にクレジットが入っていないのですが、すごくアヤシイ。でも確証がない(^^;)
<というわけで、「なになに?まだ聞く事あんの?」と呆れ気味の山田センセに「これなんですが……」と差し出してみますと、あっさり「描きましたよ」とのお返事が(^^;)「何にでも使える絵を描いてくれ、言われてね」といった経緯で、このジャングルのオーナメントを描かれた模様です。某編集長は、「いっつも『何にでも使える絵』」と、苦笑される山田センセでした。
  2006年10月16日 (月) 22時15分28秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
SFJ、アマゾンは16日発売を消し、在庫切れに。19日発売が濃厚ですが、早い地域は明日か明後日には店頭でせうか?
  2006年10月15日 (日) 22時35分23秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
カルナーネタ有難う御座います。これも山田展自作リスト持込首っ引きの成果ですね。原因は原稿紛失または行方不明とかかな・・。枯れ木なのは、山田無関係の砥部のコメントですって。

砥部こめ。
SFJ、アマゾンでは明日発売になってます。徳間サイトは依然19日ですが。ちゃんとDBが載ってりゃ多少遅れても構いませんけどね。
104本目は20・30・40の恋。台湾です。砥部がアジアに傾倒してた時分のレネ・リウという歌手が出てるので。地味だと思ってたのに結構綺麗で驚きました。
  2006年10月15日 (日) 17時18分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   秋の閑散期(?)に、小ネタを。

「カルナー」の挿絵のうち、「The Sneaker」1996年10月号に掲載された、「P.159※2※シェイテム香が焚かれている部屋で、ランピーに似た楽器を奏でるカルナー。カルナーの前に現われたのは、パウイの姿をした霊だった。」(砥部さんの発表順作品詳細「1996」より)という1枚。当然ながら新書、文庫と同じものが使用されているものと思い込んでいたのですが、実は文庫版のものは新規描き起こしでした。
<雑誌・新書は同じイラストで、サインに「96」が、文庫にはサインに「98」がそれぞれ入っているので、最終的に見分けるのは割合に容易なんですが、なんでこんな事になっているのかはよくわかりません(^^;)

以上、枯れ木も山の賑わいネタでした(^^;)
  2006年10月11日 (水) 23時02分20秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   超え・・=声。
  2006年10月11日 (水) 23時01分20秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
海外版BE、情報有難う御座います。折角お寄せいただいてるにも関わらず、全くアップできていない砥部です。すみません。
13万。はい、有難う御座います。いつまで続くことやら・・・。

砥部こめ。
NANA。映画以降の話はつまんねぇ・・。見続けるの苦痛になって来ました。でもレイラの超えは聴きたい。
103本目は古いけど妹の恋人、ジュリアン・ムーア、若い時はとても綺麗です。
俄かに仕事の方が暗雲立ち込め始めました。お金もないし、少し真面目に取り組むことにします。
  2006年10月11日 (水) 19時39分19秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   フランス版「BofE」、10/10頃発売のハズ……と思って確認したところ、10/18予定にまた延びてました。発売元のKAMIのサイトにも表紙画像が出てますので、さすがにボチボチ出るんだと思いますが、どーなんでしょうねえ(^^;)

http://www.mangakami.com/

http://www.alapage.com/-/Fiche/Livres/235100132X/?&donnee_appel=IXPSZ

あ、砥部さん、13万ヒットおめでとうございます(^^)/
  2006年10月9日 (月) 22時32分00秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
13万カウントですねぇ。これも皆様の常日頃のご愛顧のお陰様です。有難う御座います。今後とも出来る限り、あらゆるタイプの山田ファンを取り込むべく、精進して生きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
それにしても、山田商品の11月以降の予定が白紙なのは、如何なものかと・・。
  2006年10月9日 (月) 20時20分45秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
無事帰高松。食べて寝た2泊3日。これで年末までイベントはありません。
SFJ、徳間書店の表示が「在庫あり」に。9割方19日発売で決定のようです。実際にカートマークが出るまでは油断大敵ですが・・。あとはディメンションゼロのカードかぁ・・。
カブト、設定が益々今までの歴代平成ライダーの寄せ集めっぽくなってきて、いまひとつ面白くありません。HGシリーズ出ないのかな(ガダックは欲しい)。
  2006年10月7日 (土) 23時44分31秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.ne.jp
[コメント] :   砥部こめ。
広島です。風が強かったので、軽自動車はゆらゆら揺れて中々のものでした。甥っ子に何もやらないのはかわいそうと非難されてますが、お年玉であげれば十分という方針を頑なに貫く砥部です。
まぁ、何もないです。平和です。
  2006年10月6日 (金) 22時01分31秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
明日はお休みして、世間並みに3連休。夏に帰れなかったので、広島に。
  2006年10月6日 (金) 01時26分01秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ・・どへ?
  2006年10月6日 (金) 01時24分13秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
英秘神3、SFJとも特に動き無し。SFJは徳間のサイトで購入可になれば確実だと思うのですが、どへなんでせうね。何度も裏切られてるので慎重です。
京極本、同時に「狂骨の夢」のハードカバーも発売になっていて、慌てて購入。奥瀬先生絡みで、夜刀と低俗霊の新刊が8・9月に相次いで発売してたのも見逃してて、今月はガメラDVDやら獣木先生やらOLIVIAやら色々あって小遣いが足りません。嬉しい悲鳴です。山田もの、出なくても充分です。
  2006年10月6日 (金) 01時23分58秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   菜露様、2度いらっしゃいませ。
シレラウ台湾、情報有難う御座います。・・・載りますか。
洛東自動車学校。・・ええ?!と思って再度調べましたよ。菜露様が仰ってる自動車学校は京都府自動車学校ってヤツですね。全然違います。もしかして、洛東が間違ってて、ホントはこっちが正しいってことは、今更無いッスよね・・・。激不安。
山田展追加コメント、了解です。皆さんの感想がアップされてたんですね。

MiKotoさん、いらっしゃいませ。
同姓同名。まぁ山ほど居ます、山田章博。過去に一度話題になりましたねぇ。京都のウォーキングなんちゃらとか、ジャパンエナジーのコーチとか・・。
京都。いいですねぇ。そろそろ紅葉の季節ですしねぇ。東福寺が砥部のお気に入りです。まぁ、オフシーズンにでも行きたいですねぇ、京都。何の御用か知りませんが、満喫してきてください。
  2006年10月5日 (木) 23時46分55秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんはデス。MiKotoデス。

全然関係ないところに「山田章博」の名前があってびっくりしたのですが、同姓同名くらいいるですよね。

ところで今月末に京都行くことになってます。初音博士に先駆けて件の自動車学校見学ってのもいいかもですね。
  2006年10月5日 (木) 19時26分22秒
[名前] :   菜露
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   追記>原画展レポートの追加は、原画展の写真画像の横にあります。見逃さないでネ。(笑)

初音様>ウチにお寄りの際はご案内しますネ。
因みに、教習所のバスはコレが二代目だと思います。新しいバスに代わる際に「もうペイントされないだろう」と思ったのですが、何故かまたペイントされてました。しかもボディーからはみ出て窓に達するデカさに; 街中でもこの車、すげぇー目立ってます; カッティングシートで貼られてるみたいヨ。
  2006年10月5日 (木) 19時06分53秒
[名前] :   菜露
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部様>台湾版、挿絵載ります。(笑)

洛東自動車教習所>バスの事は、ずいぶん昔に話題になったことがあるんですヨ。ココで免許を取った人のタレコミでした。(笑) 教習所は山田宅のご近所、歩いて3分の所にあります。龍谷大学の西、国道24号線を渡って鴨川の手前。映画『パッチギ』の最後のシーンを撮影したのが教習所の入り口の前です。(笑)
  2006年10月4日 (水) 23時02分33秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、アクセスあった。ちゃんとバスの路線とかも書いてありました。
  2006年10月4日 (水) 22時55分07秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   バス停・・。
  2006年10月4日 (水) 22時54分06秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
洛東。山科区なので、山田邸から東に5キロという近距離なんですが、間に稲荷山があります。JR山科で東西線に乗って南下、椥辻(なぎつじ?)で降りて西に2キロ強あります。折上神社前のバス亭が近いので、バスの研究をして行った方が賢明ですね。それにしても、なんか不便な感じです。
  2006年10月4日 (水) 22時43分25秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
洛東。サイトを見てもアクセスの案内とかが何故か無い・・。「洛東教習所とは・・」のページには格好いいムービーが・・何故ガイジン?京都なんだから、もぉちょっとなんとかならんのかと思ってしまいました。
  2006年10月4日 (水) 22時39分58秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
公式更新。あ、ホントだ。恵那さん、菜露様ご苦労様です。高知レポートは別に追加されてないようですけど、更新途中?
山田バス。・・・社長室だかに掛けてあるってお話はありましたが、バスにペイントされてるというのは初耳でしたね。相変わらず隠し玉って言うか、ふと思い出すんでせうけど、侮れませんね・・。

http://www.rakuto.com/

サイトに写ってるバスは全然違うペイントですねぇ。その内、廃棄処分になるかも。かと言って、初音さんみたいに帰省のついでってワケでもないし。中々行く機会がありません。
  2006年10月4日 (水) 22時05分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   と、思ってる間に通信も更新されてました。え?現役で走ってるんですか、この洛東自動車学校の送迎バス??えーっと……次回京都に行った際には忘れずに訪問してこようと思います(^^;)
  2006年10月4日 (水) 22時01分19秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」更新されてますね。帰宅したらtop画像が見知らぬものになっていて、びっくりしました(^^;)現時点では、まだ更新途中ですかね。恵那さん、菜露さま、お疲れさまです(^^)/

朝松先生……そういえば、英語版「秘神界」3巻は……まだ……ですよね?むう(^^;)
  2006年10月4日 (水) 19時38分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
102本目はソウ2、1に負けず良い出来でした。3もあるんすね・・。
英秘神3。お蔵入り?朝松先生の日記を覗いた所、シレラウ台湾版のお話あり。まぁ、挿絵もそのままかどうかは分かりませんがね。
SFJは徳間の発売日に変わりなし。但し、ネットショップの中には「下旬」との表記もあり。ちゃんと出るかな?
  2006年10月2日 (月) 22時04分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
FM情報、有難う御座います。でも5000円っすよね。万一載ってなかったら洒落になりません。「没」ってこともあり得ますし・・。

砥部こめ。
101本目はハービー、リンゼイ・ローハン可愛いですね。
ブラウザをfirefoxに替えました。IEやネスケより、今のところ使い良いです。
  2006年10月2日 (月) 21時55分33秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありゃ、お名前間違えてましたね。失礼しました。<結構ちょこちょこ打ち間違えてるはずなんですが、人名は目立ちますね(^^;)

「フロントミッションワールドヒストリカ」、メディアワークスさんに予約ページが出来ました。結局詳細はよくわかりません。まあ同じような時期に、旧作品についてインタビューするような特集本が何冊もあるとは思えないですが(^^;)
http://www.mediaworks.co.jp/topics/060929_fmwh/index.php
  2006年10月1日 (日) 15時04分55秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   菜露様、いらっしゃいませ。
弘法・・。正木先生でしたか、失礼しました。

てんてんさん、いらっしゃいませ。
原画展。今度お目にかかれるのはいつでせうね・・・。
秋。夏より全然疲れません。まぁ、兼業主婦の苦しみは守備範囲外ですので、ぼちぼち生きてくださいとしか言い様がありません。
BE。先生が「秋」って断言されてましたから、秋なんでせう。まぁ、ハワイとかエジプトとかの秋ぢゃないことを祈りませう。

砥部こめ。
邪魅の雫読了。今回は京極堂の薀蓄がえらく短くて分かり易かったし、全てにおいて外伝的だったかなと。新メンバーが今後活躍するのかどうか、ちょっと楽しみですが。
今日は香川、一日中雨のようです。近所の香東川が90%川床露出なので、ちょっとしたお湿りになって非常によろしいです。
  2006年9月30日 (土) 16時01分37秒
[名前] :   てんてん
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   気づいたら、原画展終わってもうほぼ1週間になりますね。菜露様、山田先生その他関係者の皆様、お疲れ様でした。

前期しか見にいけませんでしたけど、先生の作品がまとめて(それも生で)見られてとても嬉しかったです。
今頃山田家は額装された原画の山にうずもれていらっしゃるんじゃないかしら。忍び込むなら今か?な〜んて思ったり。もったいないから京都でもう1回されてはいかが?(笑)

私は毎日外仕事で、ぐったりです。今日も朝から頭が痛くてダウン気味。秋は何でだか疲れる季節ですね。ああ、明日は学区の運動会。。。想像するだけでぐったりします。砥部さんもまだ調子が良くないのですか?ご自愛くださいませ。

それにしても、「B of E」はクリスマスかな?桜の咲く頃か。果報は寝て待てですかね。。。
  2006年9月30日 (土) 13時21分09秒
[名前] :   菜露
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初音様>いつもお世話になってまーす♪ おぉ、初音博士にしては珍しい、文章をお書きいただいたのは“正木”先生です。弘法も筆の誤りですネ。(笑)
  2006年9月29日 (金) 21時57分23秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、早々に有難う御座います。引越しは関係無いでしょ・・。
高知新聞記事、ご購入されたんですね。流石です。あれ読んで山田展に「いざ」と出向かれた高知の方も多数おられたんでしょうね。平木先生、有難う御座いました。

砥部こめ。
京極本。サ店でにやにやしながら読んでる恥ずかしいヤツです。楽しくて仕方ありません。よしながふみと京極夏彦は砥部の2大トレンドですね。
  2006年9月29日 (金) 00時38分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   早売りなお店で「BIRZ」11月号を入手。特に情報はありません。でも、編集部お引っ越し(?)の影響か、先月から今月にかけてかなり連載陣が入れ替わったためか、初音的には雑誌自体が読み易くなっていたのが幸いでした(^^;)

フランス版「BofE」、いろんな出版情報が乱れ飛んでますが、最新情報では10月10日とか11日発売「予定」みたいです。表紙画像までは公開されているので、こちらはあと一息といったところでしょうか?いや、そんな心配したところで、すぐに手に入るわけじゃないんですが(^^;)
http://nt1.discountmanga.fr/categories.php?author=Akihiro%20Yamada&cPath=23_1

「高知新聞」9月8日の平木先生の記事、思い立って見に行ったところ、有料記事サイト「G-Search」にて公開されていました。納得。素敵な紹介文だと思います。何とか多くの方の目に触れる機会があるといいですね。
<ちなみに初音はこちら(↓)から見に行きました。http://www.nifty.com/QKCK/

Niftyの会員の方なら、見出し5円、本文50円で読めるようです(まあ著作物なんだから、対価払って読むってのは、当たり前だよなと思い直してみたり(^^;))
  2006年9月28日 (木) 00時02分53秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
京極本。なるべく長く楽しもうと心がけてるつもりなんですが、意志薄弱なため1日で400ページ=半分読んでしまいました・・。
げぼげぼごほごほの方は、半月ぶりに医者に行き、吸引剤を1種類にしてあと1ヶ月続けなさいとのこと。まだ多少治りきらないんですが、ほぼ支障なしというところです。次週土日に延期してた広島にも帰省します。
3月に購入した新車iですが、リコール出ましたよ。巷ではトヨタのヴィッツで大騒ぎですが。エアバッグとパーキングブレーキの不具合とのことで、一部部品交換のため、明日ドック入りです。まぁ、隠さなくなっただけ成長したよ三菱。
某アニバーサリーのため、贅沢に食事。高松で2軒しかない料亭で舌鼓。結構、敷居は低いです、高松の方は是非一度。
  2006年9月26日 (火) 22時17分07秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities/jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
京極本げっと。高松は何故か宮脇書店本店のみ店頭に積んでありました。他店では無し。ゆっくりじっくり読んで行きたいと思います。
英秘神3、月末まであと4日。BIRZ11月号も間近ですね。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ