Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2007年7月22日 (日) 11時21分42秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「スカルマン」、関東圏では無事に最終13話の放映が終わりました。山田センセの「鳥籠」、印象的に使われていました。<初音が石ノ森作品にあまり詳しくないからだと思うんですが、結局ストーリーにはいまいち付いていけませんでした(^^;)
  2007年7月22日 (日) 02時55分16秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アマゾンからメールでお知らせが来たんですが、発売が待たれていた英語版「秘神界」の4巻「City of the Dreaming God」が、7月1日付で刊行されていたようです。黒田藩プレスの方の動きがなかったので、見落としてました(^^;)<現地で20ドルですが、4,142円(税込)で送料アマゾン持ちなら日本アマゾンで注文ですかね。円が安いので、これまでよりちょいと高くなった気がしちゃいます(^^;)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902075148/

http://www.amazon.com/City-Dreaming-God-Ken-Asamatsu/dp/4902075148/
  2007年7月14日 (土) 10時27分02秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
海外十二情報、有難うございます。米版は兎も角、他国版のイラスト再使用については先生にお金は入りそうにありませんね。米版も、TOKYO POPのサイトは動きなしですが、情報先行ですね。日本のアマゾンは矢鱈慎重なのに・・。
公式更新情報有難うございます。またネコですね・・・。

砥部こめ。
台風4号。西日本の方々、くれぐれもお気をつけください。
  2007年7月14日 (土) 08時37分24秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」更新されてました。黒猫クーさんの新ネタですね。これはこれで、まあいいかなと(^^;)
  2007年7月12日 (木) 06時44分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   …よく考えたら先週もスカルマンを見逃していました。なんか要所要所を見られていないような(^^;)
  2007年7月12日 (木) 06時42分57秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちなみに、前にもご紹介した気がしますが、フランス版「十二国記」は、4月12日に「月の影 影の海」1・2巻が、6月14日に「風の海 迷宮の岸」1・2巻が出ています。7月の「JAPAN EXPO」合わせだったのかもしれないのですが、とりあえずこちらは順調に刊行されているようです(^^;)

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-mer-lombre-1/dp/2745920456/

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-mer-lombre-2/dp/2745924605/

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-rivage-labyrinthe-1/dp/2745920464/

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-rivage-labyrinthe-2/dp/2745924613/
  2007年7月12日 (木) 06時28分54秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初音です。ツール・ド・フランス開催中につき、テレビっ子になっています。久しぶりにネットにつながりました(^^;)

<TOKYOPOPさんから出るドイツ語版「十二国記」、2007年8月1日発売予定なんですが、ドイツアマゾンの方に、装丁が掲載されていました。正式版では変わるのかもしれませんが、とりあえずカバー絵は日本版と同じものが使われています。(^^;)

http://www.amazon.de/Die-12-K%C3%B6nigreiche-Fuyumi-Ono/dp/3867191913/

http://www.tokyopop.de/buecher/romane/die_zwoelf_koenigreiche/band1.php

<なお発売が待たれるアメリカ版「十二国記」の続刊ですが、USAアマゾンによると、2008年3月11日発売予定となっています。先を考えると気が遠くなります(^^;)

http://www.amazon.com/Twelve-Kingdoms-Hardcover-Sea-Wind/dp/1598169475/
  2007年7月7日 (土) 22時40分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
スカルマン、3日から関西テレビの深夜枠3時13分から放映開始したみたいですね。関西・徳島の方で余裕のある方は是非。
  2007年7月7日 (土) 22時36分04秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式扉、・・・むぅそんなに前っすか。殆ど無関心か?
風大、そんなの出して売れるんでしょうか?カルナー、アトランティス、変化機関、続くのやら終わったのやら・・・。
  2007年7月7日 (土) 07時47分26秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   現在の「公式」トップ絵は、手元の記録では6月4日頃までに更新されたものですね(^^;)

あと、直接は山田センセがらみではないですが、竹河先生の「風の大陸」決定版単行本版(全5巻セットで15,750円だとか)は、9月末発売予定みたいです。<で、ハルキノベルの方の続きは果たして今後の予定にあるのか、気になるところです(^^;)

http://www.fujimishobo.co.jp/novel/index.html

http://www.fujimishobo.co.jp/sp/style-f/
  2007年7月6日 (金) 00時15分16秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
なんか最近山田ごとに関しては気合が入ってないので、定かではないんですけど、公式の扉イラストが変わってるような前からなような・・・。今後の予定がなんにもないぢゃねぇかっ!仕事してねぇのかぐぉらぁ−です。
それにしても三国志カード、全然調べてないんですが、何か情報は無いんですかね。
  2007年7月1日 (日) 16時20分24秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報有難うございます。まぁ、色々あるんでしょうね。我々はその内に三国志探したり、新ネタ発掘に精を出しませう。
  2007年6月30日 (土) 23時56分03秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「BIRZ」8月号にも、「BofE」の掲載はありません。いつものように次号予告にはタイトルだけは載っているわけですが、果たして新章はいつになったら開幕するのか……確かにダレてきても仕方のない環境ですね(^^;)
  2007年6月28日 (木) 22時39分05秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式情報有難うございます。そう言えば最近チェックを怠ってました。余りの何も無さにダレてきた模様です。
でも三国志ネタは探さなくちゃいけないんでしたね・・。
  2007年6月28日 (木) 01時05分55秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」、あっという間に「今後の予定」ネタが消えてしまいましたが、まあクーさんの顔を拝めたのでよしと…していいんでしょうか?(^^;)
  2007年6月24日 (日) 21時40分00秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式更新情報有難うございます。出たら出たで、何やら不穏な情報ばかりで溜息が出ますね・・。小説ってなんだ?と5分くらい考えちゃいましたよ−既に鬼籍に入ってますね。
三国志大戦2、冬目先生、CLAMP先生、安野モヨコ先生、きくち先生、島本和彦先生−と結構BIRZ絡みの先生もおられますけど、リストには先生のお名前はありませんね。・・でも、今から出るんだとしたら大戦2ではないのでは?追加でどんどん出てるってことですかね?真・三国無双ってのも結構出てますね・・。相変わらずあやふやな情報に踊らされるのか・・・・・。
  2007年6月23日 (土) 21時15分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」更新されていましたね。企画書、実際に雑誌等で新連載がはじまるまではどうにもなりませんので、指をくわえて待っていようと思います(^^;)

小説は、とりあえず本屋さんで買えるからいいんですが、問題は三国志のカードゲーム。おそらくセガの「三国志大戦2」だと思いますが、おぼろげな記憶では、ゲームセンターの自動販売機で売ってるものだったような気が……人気作なので、専門のオンラインショップなんかもあるようですが、入手方法を考えておかないと(^^;)

http://www.sangokushi-taisen.com/top_all.html
  2007年6月21日 (木) 23時48分12秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
朝日ソノラマ・・ク、クラッシャージョウぢゃん。まぁ、多少感慨も無いではないですが、山田関連はコンプリートしたように記憶してますので、安らかにお眠りいただきたいと思います。そうか、朝日新聞系列だったんだ。
しかし、山田不惑の50歳記念年はこんな感じで最後まで行くんですかね。静かですよねぇ。
  2007年6月21日 (木) 22時34分56秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朝日ソノラマ、店仕舞いなんですね……山田関係では、「ウェスタン武芸帳」、「虚空王」、「ノーザントレイル」、そしてそれらの作品の母体だった雑誌「獅子王」と思い出深い出版社なわけですが……世知辛いですね。<あ、作品の出版権は朝日新聞社に引き継がれるようですが、当然ながら再刊されるのは「人気作」だけだと思いますので、気になっている本がある方は、お買い逃しのないように。

http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html
  2007年6月18日 (月) 21時24分41秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
新ネタ発掘恐れ入ります。博覧会のために描き下ろしたのかどうかは、矢張り気になりますね。他のページに行っても山田作品はありませんね・・。また「捜せ!」ですかね。
コンプテレホンねたの追究、お疲れ様でした。山田家の押入れの隅にカセットテープとかで転がっていそうですが、発掘されても再生できるかどうか・・。
  2007年6月18日 (月) 00時58分38秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初音です。気がついたら、「スカルマン」2回ほど録り損なっていました。次に見てお話についていけるか心配です(^^;)

久しぶりにgoogleで検索してみたら、こんな小ネタがいつの間にかあがってました。
<1985年2月〜3月にかけて東京・江東区の「佐賀町エキシビット・スペース」で開催された「衛生博覧会」なるイベントに、参加アーティスト40人(組)のおひとりとして山田センセも何やら出品されていたようです。何しろ昭和の頃の話ですので、詳細は不明です(^^;)
http://www.h2.dion.ne.jp/~keiticle/gallery/eisei/index.html

<さて、しつこく「コンプファミリーテレホンネットワーク」ネタですが(^^;)「マル勝PCエンジン」1991年6月号(「ファリス」第1回掲載号)にも、特に日程以外の詳細情報はありませんでした。<これで当時の角川の「コンプファミリー」4誌(「コンプティーク」「コミックコンプ」「マル勝スーパーファミコン」「マル勝PCエンジン」)を一応すべて確認したんですが、当時実際に電話をかけた方でないと、やはり詳細はわからなそうですね(^^;)
  2007年6月14日 (木) 00時50分05秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様お疲れ様です。先生、締め切りのあるお仕事、まだなさってたんですねぇ。ひたすらぼーっとしてても食べていけてるんだと思ってましたが・・。
しかし、何か無いんですか?干上がってます。
  2007年6月10日 (日) 22時22分24秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
まぁ、現状も当時と変わらず悲壮感漂う状況だと思います。山田は活動してるのか?!してても世に結果が出せないんぢゃ駄目だっ!です。まぁ別にいいんですけどね。
コンプ情報、ご苦労様です。一応、「捜せ!」に放りこんでおきやしょう。

MiKotoさん、お久しいらっしゃいませ。
最近漫画家別にしない書店が多いように思います。BE3なんて何処にあるのやら、未だに知りません。
  2007年6月10日 (日) 17時41分26秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは。MiKotoです。
先日、何となく新宿のジュンク堂に寄ったら、作者別の棚に山田先生のコーナーがありました。最近のものはそこそこ揃っていたみたいで、中々壮観でした。
  2007年6月10日 (日) 13時41分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そういえば、今回の「公式」トップ画像は、「BIRZ」2003年9月号に掲載された第49話の扉絵ですね。この後、2006年まで長い長い休載期間が……という、涙なしには語れない思い出深い(?)一枚です(^^;)

先日の「コンプファミリーテレフォンネット」についての続報ですが、同時期の「コミックコンプ」誌には特に情報はありませんでした。「コンプティーク」誌では、1991年6月号の目次に「5/8〜5/19 山田章博先生登場!!」とありましたが、内容に触れるような情報はありませんでした(^^;)
  2007年6月6日 (水) 19時47分53秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   URLがヘンになってます。
  2007年6月6日 (水) 19時46分30秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities/jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様お疲れ様です。やっとBE情報ですけど、「鋭意執筆中」ってことですよね・・当てにならん。年齢大台記念なのか、近影が・・。
しかし、静かですね今年の山田は。
  2007年6月4日 (月) 00時53分26秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
・・・確かに微妙ですね。しかも、凄い企画です。読者サービス以外の何者でもありません。当時の電電公社との陰謀説はありかとも思いますが・・。

砥部こめ。
気付いたら公式更新されてました。恵那さん、菜露様お疲れ様です。ネタはくーさんです。先生ネタが無いのは、間近に控えてるので自重してるのか、本当に何も無いのか・・・。問うまでもないか。
  2007年6月3日 (日) 02時27分17秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   調べ物の途中で発見した、微妙な小ネタです(^^;)<「デス・タワー」連載当時の「マル勝スーパーファミコン」の奥付ページに、「コンプファミリーテレホンネット」なる企画(電話でコンプ/マル勝関係の漫画家さんの肉声インタビューや、イベントレポートなどが配信されていたものと推測されます)の出演者が毎回告知されていたんですが、1991年のvol.8によれば「5月8日から山田章博先生が出演」となっていました(他の回の状況から見て、2週間(5月21日まで)の配信だったのではないかと想像されます)。<15年以上前のテレフォンサービスですので、何とも言い様がないんですが、内容など、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?(^^;)時期的には「ファリス」の連載開始直後の時期ですので、そのあたりの話が中心だったのではないかと思われますが……
  2007年5月30日 (水) 20時02分42秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございます。まぁ、あの変なペースで掲載されるくらいなら、絶対描き下ろしの方がいいように思います。しかも最近BIRZって置いてる店が少ないし・・。
ダークヒーロー、没ですか?!また企画書だけが秘宝として何処かに展示・保管されるんでしょうか・・。恐ろしや。
  2007年5月30日 (水) 01時16分11秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ローゼンメイデン最終回の「バーズ」7月号ですが、やはり「BofE」の掲載はありません。次号が出る頃には、今年もぼちぼち折り返しなんですが、復帰はいつ頃になるんでしょうねえ(^^;)

ダークヒーロー連載、企画のお話をうかがったのがはるか昔(たしか恵比寿のサイン会の時…)ですので、残念ながら、さすがに没になってるような気もしないではありませんね……
  2007年5月23日 (水) 19時07分49秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
スカルマンDVD情報有難うございます。もう発売決定のようですね。初動から判断して「こらあかん」ということで、DVD発売の前にたとえBSとは言え全国ネットに乗せるのをやめたわけですから、まぁ内容も推して知るべしというところでしょう。ま、石ノ森先生って個人的には009以外は首を捻るのみなので、期待はしてませんけど・・。しかしこぉなると、先生のダークヒーロー連載と無茶苦茶被ってますよね、取りやめ?
あ、アマゾンにDVD全7巻、すでにアップされてますね。最終来年の1月です。確かにお金の無駄・・。
  2007年5月23日 (水) 00時51分33秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、2巻は8月24日でしたね。失礼しました。問題の(?)第4話が収録された3巻は、普通に考えれば9月発売でしょうか(^^;)
  2007年5月23日 (水) 00時49分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「スカルマン」のDVDですが、1巻(序章+1話)が7月25日発売、2巻(2話+3話)が8月25日発売、全7巻予定だそうです。<「設定協力」とは入っていますが、山田テイストが溢れているかというと、そーいうわけではないので、なつさんのタネ明かしを待っても(あるのか?(^^;))いいのではないかと。1巻が約4000円、2巻が約6000円だそうですので、そう安い買い物じゃないですよね(^^;)

http://blog.geneon-ent.jp/skullmannewsreport/index_news.html
  2007年5月22日 (火) 01時28分02秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
スカルマン、BSフジでの放映開始、延期されましたよ。7月「以降」・・・。地上波で人気が出れば戦略的に成功ですが、コケればBSでは取りやめですね。そしてDVD発売。・・と言う事は、当たればDVD発売は延びますね。
  2007年5月22日 (火) 01時23分35秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様お疲れ様です。やっとラBOXの品番も正しくなりました。今後の予定が何も無いのが寂しさ侘しさです。それを受けてか通信もただの日記っすね。菜露様、そういう情けは無用と思います、気の毒だったら連れて帰りましょう−と砥部は思います。
スカルマンのDVD、早ければ今夏にも発売すると思われます。なんか無駄な出費のような気もしますけど、仕方ないです。
  2007年5月20日 (日) 21時05分15秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
スカルマン設定協力・・。話がでかくなってきましたね。スタッフロールに出てくるんだ。やっぱりDVDは全巻購入ですかね。サイトの方には無かったように思います。
にしても、なんか凄い時間に起きてますね。放映後、見直してらして、この時間ってことでしょうか。ご苦労様でした。
あ、DB4、今日届きましたよ。今、「オイディプス症候群」読み直してまして、並行して朱雀十五シリーズも。このあと、前巷説を読んでからDB4かな。
  2007年5月20日 (日) 03時30分34秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「スカルマン」第4話、観ました〜。が、スミマセン、はっきり「これかあ!」というのはわかりませんでした(^^;)<一応、我が家での検討の結果としては、1)教会のパイプオルガン(しょぼい教会にしては立派でした)、2)駅のホームなどに貼ってあったポスター(オーソドックスなところで)、3)「ツァラストラはかく語りき」の装丁(今までも本の装丁ネタが多かったので)、4)黒潮真耶さんの部屋の鳥かご(ラーゼフォンからの流れで(^^;))といったあたりのどれかなのではないかと……まあ数撃ちゃ当たるかも、的な発想なわけですが(^^;)真相やいかに(^^;)<あ、そうそう。ちなみによくよく見直したら、山田センセ、1話目からエンディングに「設定協力」としてクレジットされていました。よーく見ていたつもりだったんですが、見落としてるもんですねえ(^^;)
  2007年5月18日 (金) 23時35分51秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
今日の毎日新聞朝刊にはDB4の発売告知が載ってました。宮部先生が連載してる関係でしょうか。
DB4が発売しちゃったので、今後の山田については全く予定なしになってしまいましたね。
  2007年5月17日 (木) 22時39分25秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
DB4情報有難うございます。早いですね。砥部はやっと本日ネット注文しましたよ。大量花粉飛散のため、目が痒くて生きていくのが辛くなってます。ここ数年来で最も打ちのめされてる数日間を過ごしています。薬も効かない!
  2007年5月16日 (水) 23時45分33秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   微妙な変換ミスが…カーりんって…やはりまだちょっと本調子じゃないようです(^^;)
  2007年5月16日 (水) 23時36分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   神保町の三省堂に、「ドリームバスター4」入荷してました。さっそく買ってきました(^^)/

<表紙、裏表紙、口絵の計3枚のカラーイラストが描き下ろし。巻頭の「用語集」下部のイラスト(同じイラストを巻末にも使用)と「時間鉱山Part2」の扉絵、「エピローグ−帰還−」の扉絵の計3枚のモノクロイラストが「SF Japan」からの転載です。<今回の口絵はカーりんなんですが、初音的にはここんとこで一番好きな絵かもしれません(^^;)
  2007年5月13日 (日) 23時22分11秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
DB4情報有難うございます。シェン君、確かにまた一回り成長しちゃったみたいですね。まぁこれで宮部先生の了解も出てるんでせうから、我々がとやかく言う問題でもありませんね・・。
スカルマン、お疲れ様です。
追記、砥部は最初から最後まで五月病っす。
  2007年5月13日 (日) 19時38分58秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   なんとなく本調子じゃない初音です。5月病かしら?(^^;)

それはともかく「ドリームバスター4」、うっかりしてましたがカバーイラストが公開されてました。とりあえず楽天ブックスとBK1。楽天ブックスの方が画面が大きいんですが、何となく色味がおかしいような……(^^;)今回のシェン君の顔は、結構精悍ですね。発売が楽しみです。

http://item.rakuten.co.jp/book/4390865

http://www.bk1.co.jp/product/02777443

「スカルマン」…4話でしたか。ほとんどストーリーそっちのけで(←コラコラ)背景や絵の出てくるシーンを凝視するのに疲れてきていたので、助かりました(^^;)
  2007年5月13日 (日) 17時24分54秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様お疲れ様です。まさに初音さんと砥部他数名に宛てたメッセージですね。狼と同様、その話数のDVDだけ購入しときます。情報有難うございます。
  2007年5月8日 (火) 08時50分44秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
パソコン、矢張り色々不具合が出るものなんですね。砥部は開いてる時間はそこそこありますけど、使い方が進歩してないのが逆に良いのかも知れません。
Sergio Toppi、フォローコメント痛み入ります。まぁ、べらぼうにユニークでない限り、ある程度近似の表現にはなるでしょ。
DB4、ですね。砥部は楽天ポイントを貯めてから発注予定です。
スカルマン、絵ですかね?砥部は巨頭会談の際、「あ、それいい」とかアイデア拝借みたいな参加ぢゃないかと思ってます。以前のきりうさんネタ、ガメラ対ギャオスに匹敵する曖昧模糊とした情報です。
  2007年5月8日 (火) 06時56分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   初音です。連休後半は、ずっと調子のよくなかったパソコンを直してました(^^;)

Sergio Toppi氏、「蚊」の絵がかなりキュートです。なつ様、ご紹介ありがとうございます(^^;)モノクロの絵などは、あー山田センセこういうタッチの挿絵描かれる事多いですよね、という気はしないでもありません。

「ドリームバスター4」、ぼちぼちネット書店にページが出来はじめていますが、まだ画像はあがっていないようです(^^;)

「スカルマン」、背景にポスター等が貼ってあってあるシーンが時々あって、そういうのが出てくるたびに気が気じゃないです(^^;)第2話で微妙に気になったのは、子供たちが描いた神父様の絵でしょうか。違うと思いますが(^^;)
  2007年5月7日 (月) 23時37分15秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様お疲れ様です。Sergio Toppi、似てるか?

http://www.lambiek.net/artists/t/toppi_sergio.htm

http://www.editionsmosquito.com/auteur.php?id=1

加倉井先生っぽいですけど・・。
  2007年5月6日 (日) 20時55分13秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
スカルマン、どうやらデジタルBSのBSフジで、5/28の24:30からやるようです。デシタルに移行してる方はこちらで見れますね。ウチはまだ研究段階なので、中々移行までは・・・−アンプを中心にシアター状態にしてるので、全て一から構築し直しです。
  2007年5月1日 (火) 22時49分00秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん、菜露様お疲れ様です。今更名前変えられても困りますが・・。
  2007年4月30日 (月) 21時22分47秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、5度いらっしゃいませ。
小野先生情報、有難うございます。いや、某先生ぢゃないんだから、続きなんか書かんとは仰らないと信じてますけど。泰王、行方不明になったままだし・・。
BE3、回答有難うございます。1巻からの使いまわしですかい。何故・・・。
仏版十二国記情報、有難うございます。
URL。いい方法は無いと思います。ちょっと見づらくはなりますけど、問題ありません。

菜露様、いらっしゃいませ。
厄のせい?
特装版の窪みは数ページの紙のサイズが違うんですよ。縛って付く窪みとは90度角度が違いますよぉ。
ヤンマガ情報、有難うございます。BEが終わる頃には先生も還暦かと思いますが、大丈夫ですかね。
  2007年4月30日 (月) 18時36分39秒
[名前] :   菜露
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部様、初音様>お元気ですか? えぇ、クラッシュしましたとも; 恵那ちゃんと仲良くです;;; もう厄落としにハンドルネーム変えようか?って言ってます。(笑) 多分、特装本の凹みは、10冊ずつ機械で縛った痕ではないかと…?

MiKoto様>講談社はまだ未定です。『BofE』が終わったらって話で…終われば…です;(笑)
そうなのね。ビスタ買うくらいだったらMac買うっ!
  2007年4月30日 (月) 05時15分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   フランス版「十二国記」、出版社のサイトはこちら。
http://www.editionsmilan.com/catalogue.asp,cat,1,col,433,gen,45.rwi.html

URL貼ると、ちょっと見づらくなるのが気になりますねえ、むう。これ、何かいいカキコミ方法とかあるんでしょうか?(^^;)
  2007年4月30日 (月) 05時06分05秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちなみに「十二国記」、フランス版も4月12日に発売されていたようです。こちらは日本版と同じ表紙絵みたいですね。

http://www.manga-news.com/breve.php3?id_breve=1074

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-mer-lombre-1/dp/2745920456/ref=pd_bbs_sr_1/402-4266824-9680111?ie=UTF8&s=books&qid=1177876883&sr=8-1

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-mer-lombre-2/dp/2745924605/ref=pd_bxgy_b_img_b/402-4266824-9680111?ie=UTF8&qid=1177876883&sr=8-1
  2007年4月30日 (月) 04時51分15秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   で、問題の「BofE」3巻のカバー下などですが、

1)表紙・P178=1巻95P
2)奥付(上)=1巻45P
3)裏表紙=1巻46P

だと思われます。奥付の枠の中の山の絵が、ちょっと確認しただけではわかりませんでした(^^;)
  2007年4月30日 (月) 04時46分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、いかん。肝心のインタビューのURLを忘れました(^^;)

こちらまで↓
http://www.animenewsnetwork.com/interview/2007-03-18/fuyumi-ono-author-of-the-twelve-kingdoms
  2007年4月30日 (月) 04時44分50秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   連休をいい事に、夜明けまで起きていたら、めっけました。米版「十二国記」の出版記念に、TOKYOPOPが小野先生にインタビューしてました。2007年3月18日公開。
<全編英語ですが、とりあえず最新の小野先生の消息なのではないかと(^^;)詳しくはインタビューを読んでいただければですが、十二国記に関しては、次のようなやりとりが……

「The last novel, so far, was released in 2001. Do you plan to revisit the world of The Twelve Kingdoms and write more stories for it?

Yes, I do.」

というわけで、小野先生は書くつもりがありそうなので、続きは気長に待とうと思います(^^;)
  2007年4月29日 (日) 22時36分40秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
弘法も〜ってことで。
スカルマン、始まりましたか。
バズー、ご苦労様です。

砥部こめ。
そう言えばですね、BEAST of EAST3巻ですけど、カバーを除けた表紙・裏表紙、本編が終わってのイラスト2つは、一体出典あるんですかね。表紙と本編後の1枚は同じ絵で、山なんですけど、将門が源太郎に襲われるシーンのバックの山と同じです。但し、木の生え方とかが明らかに違う。あとの2枚、植物画はお手上げです。情報、よろしくお願いします。
あ、公式少し更新してましたね、数日前に。恵那さん、お疲れ様です。ラBOXの品番が間違ってますけどね、ずっと。
  2007年4月29日 (日) 21時36分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、愚神じゃなくて愚人ですね。失礼しました(^^;)

東京では昨夜から「スカルマン」の放映がはじまったわけですが、とりあえず山田ものがあったかどうかは定かではありません。見てればわかるもんならいいんですけど(^^;)

連休前半は「バズー!」関係の詰めの作業で終わってしまいそうです。ほんとにゲームとか苦手なので、何だかすごく時間かかってますが、やってみてわかった事が結構あったので、まあよかったです(^^;)
  2007年4月29日 (日) 00時30分09秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございます。まぁ、ラBOXの穴埋めのため、当分何も出なくていいと思う砥部です。
平凡パンチげっとおめでとうございます。酩酊愚神?
  2007年4月28日 (土) 11時43分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、そうそう、酩酊愚神掲載の平凡パンチもようやく買えました。カビ臭いのに閉口しています(^^;)
  2007年4月28日 (土) 11時40分08秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ぼちぼち大型連休ですね。というわけで、いつもよりちょっと早く出た「バーズ」6月号ですが、今月も特に情報はありません(3巻の広告なんかもありません(^^;))。次号予告にはお名前があるので、気長に連載再開を待とうかと思います(^^;)
  2007年4月21日 (土) 21時42分03秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BE。最近店頭で見かけなくなったと思ってたら、返本されたわけではなく、売れてたんですねぇ。流石です。
スパム。砥部はRYOさんみたく多忙ぢゃありませんから、毎日撃退できますからねぇ。根気比べですね。削除されないとなると、わらわらと寄って来るんだと思います。
DB4情報有難うございます。決まりましたねぇ。確定なのか、誰かへの威嚇なのか・・。
シルクロード情報有難うございます。

砥部こめ。
スカルマン、関東・東海・関西で、開始時期は少しずつズレますが、放映されるようですね。まぁ、ウルフズレインみたいな参加方法ではなさそうなので、見ないまま終わりそうですね。
  2007年4月21日 (土) 00時11分00秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「シルクロード・オンライン」初心者ページの画像が、別の絵師の方にバトンタッチになっていました。冬にはまだ山田絵が見られたような気がするので、切り替えはこの春だったんでしょうか。ちょっと寂しいですね。
  2007年4月21日 (土) 00時02分16秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、あと徳間書店の公式サイトによると「ドリームバスター4」は、5月18日発売予定のようです。

http://www.tokuma.jp/calendar/20075e7456708
  2007年4月20日 (金) 23時52分39秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <先日「BofE」3巻に合わせて1・2巻の増刷もすればよかたのに…と書きましたが、スミマセン。増刷されてました(^^;)「Beast of East」1巻・2巻ともに、3月15日付で幻冬舎版の第4刷が出ています。最近行っていなかった本屋さんに久しぶりに寄ったら、発見したのでご報告まで(^^;)

近頃、荒っぽいスパム投稿が多くてしょんぼりですね。砥部さん、削除お疲れ様です。画像とか、投稿禁止にする機能ってついてないんでしょうか?
  2007年4月15日 (日) 13時08分37秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
DB4、公式でも発売日・価格とも未定ですかぁ・・。まぁ、どこぞの先生と違って宮部先生ですから、十中八九発売するとは思いますけど・・。もしかして、挿絵が出来てないとかご迷惑をおかけしてるんぢゃないかと、ごにょごにょ。
  2007年4月15日 (日) 07時29分52秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「大極宮」の新刊情報にも「DB4」掲載されてました。今のところ、5月発売下旬予定のようです。

http://www.osawa-office.co.jp/info/book-2007.html
  2007年4月14日 (土) 21時22分34秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   MiKotoさん、いらっしゃいませ。
講談社だったらヤンマガなんぢゃないですかねぇ。まぁ、なんにしろ、山田ものは現物を見るまでは、只管踊らされます。踊りませう。
カッとなってMacbookですか・・。14万円ですかぁ・・思い切りましたね。砥部はデスクトップ5万、ノート10万限度です。
2000XPとは、どちらにも対応可という意味では?駄目?

初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
公式更新。なんか内容も飛んでますね・・。ただ単に世の中そんなに甘くないってことだと思います。7年経てば嗜好も変わりますよ。
BE3。言われて見ると、砥部の特装本もカラーページの前数ページが窪んでますね。まぁ、窪んでる所に合せて削られると、ちょっと困りますからこれでいいです。
  2007年4月14日 (土) 12時59分11秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <ちなみに初音の買った「BofE」3巻は、製本が悪くて(?)2冊とも小口のところが何頁分か凹んでしまっているんですが、どなたかのblogにもそんな事が書いてあったので、ウチのだけじゃないみたいですね。他の方が買われたのは、どんな具合なんでしょう?(初版分が全部凹んでいるんだとすると、え?それでOK出しちゃうの?と出版サイドにお小言のひとつも言いたくなりますが(^^;))
  2007年4月14日 (土) 12時57分03秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   講談社……きっと過去のカキコミとか読むと、何か周辺情報が書いてあるんじゃないかと(^^;)本当に発売・掲載等されるまでは、企画段階で終わってしまう可能性も高いわけなので(そういえば豪華版ファリスはどうなったんだろう……とか(^^;))、まあいつものように気長に待てばいいんじゃないでしょうか(^^;)

「公式」菜露さまのコメントが更新されてますね。「BofE」3巻、発売そのものが知られていないのは、作家サイドというより、主に営業・出版社サイドの問題ではないかと(^^;)とゆーか、7年振りとかの新刊なんだから、1・2巻もこの機会に増刷して新規の読者を確保するとか、そういう事があってもいいのではなかったかと、素人目には思えますが……幻冬舎さん、某ローゼンといい、コミック部門に関しては、商売っ気が薄いですねえ(^^;)
  2007年4月13日 (金) 01時32分09秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんばんはデス。

なんか、mixiの方では講談社で連載があるとかいうソース不明のネタが出ていたのですが、「但し、ずっーっっと先らしい」の件なのかどうかはやっぱり不明です。

ちなみに私も東芝のDynaBookが壊滅的なダメージを受けて、修理見積もりに出したら、9万超えという死刑宣告を受けたのでカッとなってMacBookを買いました。Macいいですよー。Windowsもサクサク動きますし(えー)。


ところで「Win2000XP」って何なんですかね...
  2007年4月10日 (火) 08時44分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
確かに、一息つきましたね。そこでバズー・チェックに入るんですね・・。お任せします。そう言えば原画展の出典リストという膨大なデータ整理作業もありましたねぇ。砥部も月初めよりデータ更新に着手しました。BE3と格闘中です。
パソ、菜露様はいじり過ぎです。昨今はUSBメモリが安価になってバックアップもお手軽にとれますから。
  2007年4月10日 (火) 00時41分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   春先の新発売攻勢も一息つき、仕事の方もようやく落ち着いてきたので、原画展の出展物との照合のため、発売から10数年の「バズー!」を初プレイ中です。あんまりゲームをやらないもんで、四苦八苦していますが、モンスターのグラフィックが、割合原画のイメージに忠実なので、それなりに楽しいです。照合報告等は、またそのうちに。近況でした(^^;)

菜露さま、パソコン修復お疲れさまでした。大事なデータは普段からバックアップとる習慣をつけた方がいいんだよなあ、としみじみと。なかなか習慣にはならないわけですが(^^;)
  2007年4月9日 (月) 00時10分06秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、恵那さん菜露様お疲れ様です。唯先生とお知り合いだったんですねぇ。あの目のデカい健康的なお姉さん描く先生ですよね、多分・・。バイオをクラッシュさせたからって、マックってのは、ちょっと違うと思いますけど。OSいじればどれも同じかと。ソニー製品が駄目なのでは?
  2007年4月1日 (日) 01時32分36秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、ありがとうございます。毎月のことですが、頭から全く消えてますねBIRZについては・・。
  2007年3月31日 (土) 10時16分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   バーズ買ってきました〜。3月の新刊案内の真ん中に王仁王丸が立ってる以外は、特に情報はありません。また次号を待ちたいと思います(^^;)
  2007年3月30日 (金) 08時24分08秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
FMW、早速付け合せていただきお疲れ様です。パーフェクトワークスが何処にあるのやら・・。初出がひとつでもあればお金払う価値はありますから仕方ないっす。あ、自画像あったんだ。
SFJ確認ありがとうございます。宮部先生もご多忙ですから、発売日との兼ね合いもあるのではないかと邪推します。毎日新聞連載の「英雄の書」も、とっつき難いヘンなお話ですし、よくも並行して書けるものだと感心します。ま、素人に感心されてもね・・。
バーズ、菜露様の様子では、とても出稿してる感じはありませんけどね・・・・・・。

砥部こめ。
いつの間にか凍結している更新作業をぼちぼちでもやっていこうと思います。千里の道も一歩から。
  2007年3月29日 (木) 23時54分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そうそう、SFJapanも確認しました。告知は1行、「2007年5月、『ドリームバスター4』刊行予定!!」…SFJの次号は7月刊行予定との事ですので、砥部さんのおっしゃる通り、「時間鉱山Part3」は書き下ろしになるんですね。こんな中途半端に載せるんなら(part1書き下ろし→Part2掲載→part3書き下ろし)、いっそ全部書き下ろしの方がいいのでは?と思わないでもありませんが、編集サイドにも諸々事情があるんでしょうね(^^;)

<あ、慌てててたので、早売りのお店でバーズが出てるか確認するの忘れました(^^;)
  2007年3月29日 (木) 23時39分57秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すっかり忘れていたので、慌てて今日買ってきました「ワールドヒストリカ」。イラストですが、残念ながらほとんどが「パーフェクトワークス」に収録されているものです。流石パーフェクト(^^;)
<並べて確認してみましたが、今回が初出なのは、P544〜545に収録されている設定資料のうち、01草間亮五、02武村伊佐夫、08・09のリニー・バリラー、13バール・ゴルボフスキィ、14〜17のエマの表情4態、18のエマ、それと21・22のユン・ライファですかね。つっても、エマ以外は同じ絵のテイク違いという以上の意味はないですけど(^^;)でもまあ、まとめて見られると、これはこれで嬉しいですね。
<カラーの人物紹介の方で見た事がないやつは、コメントにある、違う方が担当されたキャラクターなのだと思います(ちょっと乱暴?(^^;))
<あ、あと山田センセの自画像フロントミッションバージョンが新規なのか……インタビュー(コメント?)は、いつも通りの雰囲気で和みますね(^^;)前のページの末弥先生のコメントもなかなか味わい深いです。
  2007年3月29日 (木) 21時55分27秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   菜露様、いらっしゃいませ。
パソコン復活お疲れ様です。何故にそういう無茶をされるのか理解に苦しみます。データは幾らでも他所に移せる時代、余りプログラムをイジる必要はないと思いますけど・・。

砥部こめ。
フロントミッションワールドヒストリカ、届きました。早いです。ゴツいです。先生の回答は傑作ですが、量的には少ないです。イラストは初出だと思います。アリサちゃんがいい感じです。カラーイラストは殆ど既出だと思いますが、オールメンバーの顔が載ってますので、初出もあるかも。・・設定資料も先生ですよね多分。結構てんこ盛りです!初音さん。
  2007年3月29日 (木) 04時06分10秒
[名前] :   菜露
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部様、皆様>壊れた;壊れた;PCが思いっきり壊れた;パック3をうっかり自動更新しちゃってイラン機能をデジストリから削除してたら壊れた;あらゆる復活の呪文も効かなくて、Wordが表示できなくなりメールが全消えし、とうとうネットも崩壊;あらゆる所に電話かけまくって全リカバリしてもまだ壊れてて、果てはVAIOを裸にして増設メモリ抜いて再度完全初期化したのぉ〜;メーカーの奴、全部正常に立ち上がるまでウィルスソフト入れるなって言うのよ〜;真っ赤なコーション付いたウィンドウが次々立ち上がってアホ程ダウンロード…これが有名なマイクロソフトの呪い?復帰に2日かかった;恐ろしかった…;
  2007年3月28日 (水) 23時33分12秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
BE3。高松市ゆめタウンくまざわ書店に、新刊コーナーに平積み20冊くらいありました。但し、特装版は未確認。もしかしたら既刊棚の方にあったかもしれません。
ワールドヒストリカは一昨日くらいから、アマゾンや楽天ブックスでも受注が始まり、どうやら発売されるようです。もしかしたら初音さんは今日辺り入手済かも知れませんが・・・。砥部は面倒だし、ポイント値引きがあるので楽天Bさんに注文しちゃいました。最近店頭購入がめっきり減りましたよ。
  2007年3月27日 (火) 21時30分44秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   菜露様、いらっしゃいませ。
透明シート。気遣い?無理にハメようとすると、枠の発泡スチロールが欠けます。
画集楽しみにしております。
  2007年3月27日 (火) 09時25分26秒
[名前] :   菜露
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部様>お気遣いありがとー。あの透明シート、たわませれば入るヨ。 因みに菜露も外しました。(笑)

初音様>連載が終了したら、彩色&モノクロ扉絵や雑誌の表紙、カットやイラストを収録した画集っぽいモノは出したいネ…という話しにはなっています。
公式HPでは、そのお楽しみを邪魔しない為にも、3巻作成時に未収録となった一色扉絵に菜露がPCで勝手に色を付け加工、順次掲示予定です。(^0^)/
  2007年3月26日 (月) 23時35分55秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
フレーム。判明しました。あの透明板は外しちゃ駄目だったんですね。よく見ると、上にカードを挿入する隙間があります。「ここから入れなさい」ということらしいです。入れたら最後、出せるかどうかは知りません。なので、スタンドを組むときに、埋め込まれている方は、透明板を押して押し出すようにしましょう。無理して逆から起こそうとすると、砥部と同様透明板が外れて元に戻らなくなります。ま、なんにしろ、ちゃちくて泣けてきます。勿論、新柄カードに千円なんだから、フレームなんかどうでもいいんです。
  2007年3月26日 (月) 22時22分57秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
BE3本日届きました。因みに四国高松は店頭にありませんでした・・。確かに、初音さんの仰るとおり、なんか新作読んでる錯角に陥りますね。コミックスの続きと連載の続きが全く同じになってしまうってのも、なんかヘンな話ですけど、ごっちゃにならないので寧ろ良いのかもしれませんね。
で、豪華フレームなんですけど、透明板を一度はずしちゃうと容易に元に戻らないのは砥部だけでしょうか?あまりのちゃちさに呆然自失です。千円取るなよ幻冬舎。新柄カードに千円なんだから、フレームなんかどうでもいいんですよ勿論。
  2007年3月25日 (日) 08時44分10秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BE3、相違点了解しました。砥部は特装版だけにしておきます。まだヒストリカもありますし・・。
公式画像。出典まで調査済みでしたか、恐れ入ります。確かに連載前半の掲載誌を持ってない砥部としては、是非にもお願いしたいです。価格の話はやめておきます。
  2007年3月25日 (日) 00時57分51秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   通常版と特装版ですが、表紙の紙質が違う以外には、確かにあまり大きな違いはありません。ただし、特装版には森先生の推薦文が入った帯がついていませんので、森先生のマニアの方は、どちらかと言うと通常版にする必要がありますので、ご注意くださいね(何だかなあ、ですが(^^;))

あ、あと現在「公式」のTOPとWORKSで公開されている「BofE」の扉絵(2003年2月号掲載の第46話分と2002年5月号掲載の第43話分)なんですが、3巻には収録されていませんので、一応ご報告まで(^^;)<ちと気が早いですが、完結の暁には、扉絵やカラー絵を一挙収録した画集でも出してもらえると嬉しいんですが、どうでしょうねえ(^^;)
  2007年3月24日 (土) 22時51分47秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BE3。はやっ。今日、発送の連絡がありました。多分、四国の店頭に配慮した出荷になってるんぢゃないでしょうか。因みに、初音さん、通常版と特装版、両方買ってますね?ファンの鏡だね。砥部は特装版だけ。
ラBOX。色?砥部はそういうの全然気にならないです。玲香に釘付けです。
今月のBIRZはどうなんですかね。
  2007年3月24日 (土) 14時15分09秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ようやくまともに読めましたよ、3巻(^^;)すぐわかるものから、「ええ?こんなコマまで描き直しっすか!?」というところまで含めて、目分量で6割5分ぐらい(もっと多いかな?(^^;)は雑誌掲載時のものに描き足し+描き直し+切り貼りされてると思われます。つか、こんなに手を加えてたら、そりゃ時間かかりますって。山田センセ、菜露さま、本当にお疲れ様でした(^^)/特に描き足しの部分は、格好よくなってるし、わかりやすくなってるしで、とてもよかったです。はい。<あ、トーンの剥落は、わかりませんでした。すみません(^^;)
<ちなみに今巻の初音のお気に入りは、裏表紙の鳥です。かわいいです(^^;)

ラーゼの方は、ちょっとジャケットも付録ポスターも印刷が悪い気がしました(色、濃すぎませんか?なんか大陸産の海賊版みたいです)。ちょっと残念。玲香・・・確かに目とか、ちょっとアレですね(^^;)

菜露さま、お疲れのご様子。お見舞い申し上げます。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ