Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2009年1月31日 (土) 01時30分50秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「BofE」休載は残念でしたが、青い鳥文庫のサイトで「三国志(2)風雲の巻」の画像が公開されました。今巻の表紙は曹操と呂布…だと思います。2月17日の発売が待たれるところですが、とりあえずは、またパズルで遊べますね(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html#soonbook

ちなみに、各ネット書店への画像の掲載はまだみたいです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0398319
  2009年1月30日 (金) 21時42分36秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございました。先生は心ゆくまで描き込みまくっておられることと思います。まぁ、砥部の方は「ドロネコ9」掲載だけで十分満足です。
そろそろ米版の十二国記も出る頃ですが、購入価格が円高で格安になってるのが、この不景気の中ちょっと救いですね。
  2009年1月30日 (金) 00時34分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うっかり間が開いてしまいました。もう1月も終わりですねえ……(^^;)さて、月末というわけで「バーズ」3月号を買ってきましたが、残念ながら「BofE」の掲載はありません。また来月に期待したいと思います(^^;)
なお「バーズ」、次号予告には「新生コミックバーズ装刊!!」とあって、恒例の誌面刷新がおこなわれるみたいです。今月、まとめて3作ばかり打ち切りっぽい最終回を迎えたんですが、「BofE」は一応継続されるようなのでひと安心(^^;)
  2009年1月18日 (日) 20時52分34秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ドーリームバスター情報、有難うございます。確かに、マニアックな情報ですね・・・。シェンの場合、3人とは言わず、もっと居るよーな気もしますけど。

砥部こめ。
ハーディ無事、最新話を読了しました。奥瀬「ドロねこ9」格好よすぎ!
  2009年1月18日 (日) 05時38分08秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   新書版「ドリームバスター1」が発売されてたので、念のため手にとってみると、中に「3人のシェン、登場!」と銘打たれたチラシが挟まってました。「単行本とコミックと新書版の3種類のDBがあるよ」という宣伝チラシなんですが、これに使われているDB4の表紙イラスト、単行本よりちょっとだけフレーミングが広くて、シェンの肩や、腰のホルスターあたりまで入っています。いつもの「ああ、原画ではここまで描いてあるのか〜」という奴ですね。かなりマニアックですが、気になる方は書店でご確認ください(^^;)<ちなみに山田センセの紹介欄の「公式」アドレスは、古いものが掲載されています。変更が急だったので仕方がないですけどね(^^;)
  2009年1月15日 (木) 22時24分52秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ハーディ報告、有難うございます。ウチは、先月末発売のBIRZと何かを一緒に注文しまして、まぁいつ来るのかサッパリ分かりません。楠本先生がコーラスに連載始めたりして、購入するものはあるんですが、情報がばらばらに入ってくるために、1500円枠に阻まれることが多々あります。まぁ、最近は1冊から配送無料という所も出てきてますので、徐々にそちらにシフトする予定です。
  2009年1月15日 (木) 00時33分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今年の初荷、「IN☆POCEKT」2009年1月号買って来ました。真山仁さんの「ハーディ」は連載第6回でようやく第2章に入りました。やはり先が長そうですね(^^;)イラストの方は、1枚目は人物なしの雪の戦場ヶ原で、2枚目は争う将陽明と呉鋭のふたりを見守るさおり。美女コレクションの趣のあったこれまでとはちょっと趣向が違って、今回は普通に挿絵です(←やや意味不明ですね。すみません(^^;))。次号は2月13日(金)発売との事。来月も楽しみです(^^)/
  2009年1月13日 (火) 00時12分30秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
公式更新、扉のイラストがダウンロード企画の「牛」になり、三国志の第2巻の発売予定がアップされました。恵那さん・菜露様、今年も宜しくお願いします。
  2009年1月10日 (土) 23時01分07秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ、おめでとうございます。
はぁ、実は自分の場合風邪が治っても気管支が弱いので喘息気味の咳が数週間抜けないという、加えて食道が何かのアレルギーで炎症起こしてて、気持ち悪いは苦しいはと散々な目に遭ってます。これも日頃の行いや人徳だと諦めてます。
コミケ>楽しんできてください。
  2009年1月10日 (土) 22時25分34秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。砥部さんは、年末年始大変だったようですね。風邪はもう抜けましたか? 何はともあれ、今年もよろしくお願いします(^^)/

初音と相方は、明日(1/11)はインテックス大阪で開催される同人誌即売会「Comic City Osaka 72」に行く予定です。今回の「奇楽家本舗」の配置は「6号館Cゾーン つ-76ab」との事ですので、Comic Cityに参加される方は気に留めておかれるとよろしいかと(^^;)
  2009年1月4日 (日) 22時15分45秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
すみません、帰省の前後、風邪でダウン、明日会社ですが、治りきってません。今年も宜しくお願いします。

砥部こめ。
あけましておめでとうございます。
世の中はあんまり目出度くない方向に動き出してきてますけど、こういう時ですから、コストのかからない娯楽に徹するのも一興かも。
本年も宜しくお願いいたします。
  2008年12月31日 (水) 03時38分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   念のため、韓国版は5年ほど前の情報の追記です。もうリストにはあがっているんですが、ISBNが抜けていたので(^^;)というか、持ってないものたくさんありますよう。最近は仕事の方がやや落ち着いているので、暇さえあれば、ネットであちこち捜索しています(^^;)

今日から帰省するので、年内の書き込みは多分これで最後です。砥部さん今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします(^^)/
  2008年12月29日 (月) 21時50分19秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako1998222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
韓国版>ハングル山田、いいかも知れませんね。初音さんが持ってないものなんてあったんだ・・・・。
韓国版持ってる方、自慢できます。
魂木波流さんからいただいた指摘も修正してない端から・・・・。
  2008年12月28日 (日) 21時57分53秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ISDNじゃ電話回線ですね。失礼しました(^^;)
  2008年12月28日 (日) 21時56分31秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   韓国版コミックスのISDNが掲載されているサイトを見つけたので、リストの穴埋めです。小さなところからコツコツと(^^;)
http://www.bookworld24.co.kr/product/auth_view.asp?in_auth=Akihiro%20Yamada

韓国版「Beast of East」1巻
(2002年8月23日発行)
○ISBN:9788956330273

韓国版「Beast of East」2巻
(2002年8月23日発行)
○ISBN:9788956330280

韓国版「ロードス島戦記−ファリスの聖女」新装1巻
(2002年10月1日発行)
○ISBN:9788952851079

韓国版「ロードス島戦記−ファリスの聖女」2巻
(2002年11月16日発行)
○ISBN:9788952852625

ちなみにどれも絶版でして、残念ながら初音は未入手です(^^;)
  2008年12月27日 (土) 01時49分27秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報有難うございます。「待ちきれない」ですかぁ・・・。ある意味深いですねぇ。ただ、「待ちきれる」方しか生き残らないんぢゃないかとは思いますね、山田ファンは。
まぁ、2つの連載があることですし、BEの方は出たら儲け−でいいんじゃないでしょうか。
  2008年12月27日 (土) 00時27分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   年内最後の発行となる「バーズ」2月号、ちょいと早めに仕入れて来ました。残念ながら「BofE」の掲載はありません。読者ページには「次はいつ読めるのでしょうか?待ちきれないです」とのお便りが。同感です。やや切なくなりつつ、来年を待ちたいと思います。
  2008年12月25日 (木) 23時58分17秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式移転情報有難うございました。年賀状、今回の絵柄はいいですねぇ。やっぱり月並みですけど、キャラものよりもこういった干支ものの方が有り難いですね。この調子十二支コンプリートしたいなぁ・・・。
米版十二国記>謎でいいんですよ。
  2008年12月25日 (木) 04時42分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」アドレスが変更になってました。
あと、年末恒例のダウンロード企画で、「年賀状」牛画像がもらえます(^^)/

「公式」新アドレスはこちら↓
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/

米版「十二国」、当時すでにTOKYO POPのサイトには7冊分リンクが用意されていたので、全4冊?と訝しがった覚えがあります。確かに如何様にも取れる文言ですので、一気に描いたわけじゃないかもしれないですね(^^;)
  2008年12月24日 (水) 22時22分06秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
4つ>前後の繋がりが分かりませんけど、一気に描いたのか、ぼちぼち描くのか、7冊出るのに半分だけ描いたのか、全4冊と勘違いしてるのか、如何様にも取れる気もしますが、まぁ元気に生きましょう!

砥部こめ。
一応、メリークリスマス・・・。
それにしても「ハーディ」ですけど、なんか途轍もなく長期連載になるのか、何処かで打ち切って後は書き下ろすのか。先生大丈夫かな。「三国志」も相当数をこなしてますよね。まぁ、こちらとしては、あまりに楽しいペースで発売されるので、とても嬉しいんですけどね。
  2008年12月24日 (水) 01時21分49秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   米版「十二国記」のイラストが計4点あるというネタ、また何かと勘違いしたかと思って確認してみたら、「奇楽家本舗通信」2006年12月12日付で「来年の予定。」として、「北米圏で発売される『十二国記』翻訳版(計4冊)のカバー絵を描き下ろし」という情報が掲載されていました。これを覚えていた模様です(^^;)<なので、今回の六太の絵も、実際には約2年前の作という事だと思われます。描かれてから発表までのタイムラグの大きさでは、「秘神界」とどっこいといったところでしょうか(^^;)
  2008年12月23日 (火) 19時38分28秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
アメリカ版十二国記情報、有難うございます。オバマになっても出るんだ・・。発売日が1週間延びてますね。4つのイラスト・・・そんなこと言ってましたっけ?全然覚えてません。
データ>ご協力宜しくお願いします。自分はラーゼフォン画集で停滞したままです。ああいうのが出ると流石の砥部もウンザリしてきます。高知の展示会もあるんですよね・・・。
  2008年12月23日 (火) 07時14分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   米版「十二国記」の3巻「The Vast Spread of the Seas」のカバー画像、Amazonで公開されてました。東の海神編なので、六太ですね。相変わらず色彩が微妙ですが、まあこれがこのシリーズの味なんでしょう(^^;)<確か、米版1巻の刊行開始前に山田センセが描かれたのは計4点というお話でしたので、TOKYO POPの編集部にある未公開のイラストは、これで残り1点ですね。また来年を楽しみに待ちたいと思います(^^;)

http://www.amazon.com/dp/1598169483

データチェック、量が多くなってくると、だんだん「細かなところは見過ごしてもいいか…」とか思ってしまいがちになって、いかんですね。初心に戻って、できるだけ誤データがなくせるように、お手伝いさせていただきます(^^;)脱データの方は……もうちょっとで「バズー!」の目処がつきそうなんですが、年内はそれで終わってしまいそうです。今しばらくお待ちを(^^;)
  2008年12月23日 (火) 01時16分49秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@mail.goo.ne.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
DB新書>あーよかったぁ。それにしても完全にお休み状態に入りましたね、このシリーズ・・・。今度お目見えする時もシェンとかがアレになってるんでしょうね、先生、腹も割ったことだしね・・・・。
探偵伯爵>イラストって言うか、共著?まぁ、出版リストにアラバキが載ってるんですから、なんでもありです。なので、ウチがしっかりしないといけないんでしょうけど、残念ながら誤データ脱データが・・・・。
  2008年12月23日 (火) 00時22分21秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   1月から「ドリームバスター」の新書版が刊行開始されるようなんですが、残念ながらイラストは山田センセではありません。

http://www.tokuma.co.jp/edge/05news.html

そう言えば文庫版「探偵伯爵と僕」、イラストが山田章博となっているのを時々目にします(下のは「まんが王倶楽部」の例)。出版卸系の新刊データベース作成の際に、誤った情報が紛れ込んだものと推測されますが、後から調べる時、こういうのは「確実にデータの方が間違っている」という裏を取るのが大変なので、勘弁してもらいたいです(^^;)……でもこの場合、栞が挟まっているから正しいと言えば正しいのか……むむむ(^^;)

http://www.mangaoh.co.jp/catalog/180055/
  2008年12月18日 (木) 23時41分34秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@mail.goo.ne.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
三国志>ウチにも昨日到着しました。山田先生、中国は全てこの画風なんでしょうね。仰るとおり、十二国記の挿絵に紛らせて、区別してみろと言われても多分砥部には出来ませんね。挿絵の量、段々減ったりしないことを祈りましょう。

魂木波流さん、初めましていらっしゃいませ。
情報量>お褒め頂き有難うございます。これは、上の初音むつなさんを始めとして、色々な方々からいただいた情報を精査したりしてもらったりして集まったものです。とてもとても砥部独りでは無理です、これ。
抜け>有難うございます。これ作ってると、段々脳が溶けてきまして、色々間違いもあることと思います。ただ、中々ご指摘いただけないので、自分で精査してる最中です−というか放置してます、ごめんなさい。ご指摘の箇所、その内確認して修正させていただきます。これからもお気づきの点がありましたら、是非お願いします。
あ、あと砥部「さま」はやめましょう。せめて「さん」くらいにとどめて置いてください。
  2008年12月18日 (木) 02時03分26秒
[名前] :   魂木波流
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部粧さま、初めまして。魂木波流と申します。
私も山田章博画伯のファンなのですが、ふらりと検索からこちらのサイトさまにたどり着きましたところ、あまりの情報量の多さに圧倒されました。感動しました。
こちらのような素敵なところにも長年気づかずにいて、私なんかすごく薄いファンだったのだなあと思いしらされました。
文庫や単行本のイラストなどはまだしも、雑誌のお仕事等、お調べになるのはさぞ大変だったろうなと推察いたします。

ところで、拝見していまして、少々気になるところがありましたのでご報告させていただきたく、こちらに書き込みにまいりました。
「小説的山田章博1」の『シャドウランド』に著者名が、そして「同3」の「ロードス島伝説」シリーズに『ロードス島伝説 永遠の帰還者』が抜けています。
ご都合のよろしき折にでも、ご確認のうえ追加していただけたら幸いです。どうぞお願いいたします。

それでは、取り急ぎ用件のみで失礼します。
  2008年12月17日 (水) 23時06分58秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「三国志(1)飛龍の巻」、買ってきました(^^)/山田イラスト満載で、嬉しい限りです。カラーは表紙絵の他に、背に1点(青い鳥文庫のサイトで予告用に使われている劉備の横顔)とカバー見返しに1点の計3点。モノクロは挿絵が13点に、人物紹介が10点と大盤振る舞いですねえ。これが隔月で刊行されるかと思うと、手術前までの静かな日々が嘘みたいですね(^^;)2巻も楽しみです(^^)/
  2008年12月17日 (水) 00時53分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いよいよ発売の「三国志(1)飛龍の巻」ですが、青い鳥文庫のサイトの12/15付の更新で、「試し読み!」コーナーが追加されています。山田センセがらみでは、目次ページと、登場人物紹介、そして挿絵2点が拝めますよ。中国ものという事で、「十二国記」を彷彿とさせる絵柄で、かなりいい感じ。期待大です(^^)/

あわせて「三国志(2)風雲の巻」の告知も追加されています。こちらは、来年2月17日発売予定との事。

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
  2008年12月15日 (月) 00時23分49秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
青い鳥文庫ファンクラブ、砥部は入りますよ。ムーミンのポストカード貰うんです。
「IN☆POCKET」12月号、三国志1と一緒に注文しました。その内届くことでしょう。よしなが先生の「きの食べ2」とで1500円クリアです。
やっと目録のBIRZを更新しました。間違えてましたね。ここ数年、年に2〜4回しか掲載がないという哀しい事実を再認識しました。関係ありませんけど、ローゼンメイデンと見かけないと思ったら集英社に逃げてたんですね。全然気付かなかった。
  2008年12月15日 (月) 00時02分11秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「青い鳥文庫」ファンクラブ、「三国志」は1年の長丁場(予定)なので、念のために入っておいてもいい気はします。でも青い鳥文庫のマークを2冊分切って送らなければならないので、そのあたりがちょっと躊躇うところ。

さて、「IN☆POCKET」12月号ですが、真山仁さんの「ハーディ」は第5回。いつものように挿絵2点が掲載されています。
  2008年12月6日 (土) 00時20分22秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hakko19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@mail.goo.ne.jp
[コメント] :   砥部こめ。

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/fanclub/index.html#nyukai

むぅ、こんなのありますけど、どうしたもんでしょうか。
とりあえずムーミンのポストカードが欲しいですけど・・・。
  2008年12月6日 (土) 00時09分33秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@mail.goo.ne.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式更新情報有難うございます。
今回のトラブルはどうにか回避できたようですが、先生の場合、今後とも要注意です。自主的に健康管理をきちんとしていただかないと命が幾つあっても足りません。その辺を重々自覚していただく必要があります。

砥部こめ。
意外に早くBIRZ到着しました。扉絵のおっちゃん、全く無関係ってわけはありませんから、やっぱりリボーンとかタイムスリップとかの類ではないでしょうかねぇ(いやだけど)。
  2008年12月5日 (金) 21時15分47秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」更新されましたね。山田センセはまだまだ自宅療養中のようですが、Information欄がいっぱいになってきて、嬉しい限りです。去年とか一昨年を思い返すと夢のようですね(^^;)
  2008年12月2日 (火) 23時34分34秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   Tong*2さん、いらっしゃいませ。
お気遣い痛み入ります。ちよっと言ってみただけです。まだまだ山田探訪は続きますしね。ただねぇ、アクセス数は激減してるんですよ実際。始めた頃のペースに戻ってるんです。まぁ、十二国記でも再開すると違うのかも知れません。
BIRZ1月号、「ハッとしてキャット」のDVDと一緒に注文したら、お届け時期2週間後になってしまいまして、ハーディよりも後に届くことになりそうです。楽しみは後に。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
パズル、ちょっとナメてたら25:27もかかってしまいましたよ・・・、疲れました。
こちらこそ、宜しくお願いします。まぁ、ちょっと遠くまで来過ぎたのかもしれませんけど、山田マニアが全国でふたりってことはありませんよね。
  2008年12月1日 (月) 23時14分31秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「青い鳥文庫」のサイトが12/1付で更新されて、「三国志(1)飛龍の巻」の表紙が公開されました。1巻目らしく、劉備・関羽・張飛の三兄弟揃い踏みが目印ですね。<あ、今なら表紙絵がパズルで遊べますよ(青い鳥文庫の読者層向けですが(^^;))。

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html

山田探求、山田センセがダウンしている間はあんまり調子が出ませんでしたが、なんとなくここのところヒット率が上がっている気が(^^;)何にせよ、こういう場で「見つけた〜!」と報告させてもらえるのは、張り合いがあって有り難い限りですので、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)/
  2008年12月1日 (月) 15時58分00秒
[名前] :   初音の相方@Tong*2
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部さん、ご無沙汰しております。いつもROMってますよ。
お仲間が増えないのは砥部さんのせいではなく・・・(以下略)このサイトがなかったら、初音さんも博士と呼ばれることも無かったわけですし、もっと自信を持ってくださいませね。
今月号のバーズは素敵ですよ(^^)
なにせ30ページも山田さんの漫画が読めます。不景気の世の中に、一条の明るい光です。大げさじゃないから困ったものです...orz
  2008年11月30日 (日) 22時29分53秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ネットわ→ネットを
  2008年11月30日 (日) 22時28分54秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   hrrp://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、げっとへの書きこみ有難うございます。
山田探求の手を緩めず、日夜ネットわ駆け巡る初音さんの姿勢には頭が下がるやら、驚嘆するやら・・・。砥部も、ぽちぽちではありますけど、オークション出品商品とかを拾いつつ報告したりしていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

にしても、最近めっきりお仲間が増えませんねぇ。山田が衰退期というよりも、このサイトひいては砥部が衰退著しい気が・・・。ま、まだまだ頑張りますけどね。
  2008年11月29日 (土) 22時04分42秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@mail.goo.ne.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
奥瀬情報、痛み入ります。火閻魔人・・・ですか。30年前にジェッツコミックから出てたものの復刻です。多分おまけがついてると思うので買うと思います。
ブラジル版、入手できることをお祈り申し上げます。
  2008年11月29日 (土) 00時04分29秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、いけない。ブラジル話がそのままでしたね。もちろんMiKotoくんに一口乗せてもらう気満々ですが、5万円はちと高いです。も少しまけてください(^^;)

ちなみに「BIRZ」、にゃいんの方は休載なんですが、奥瀬先生は12/24に出る単行本「火閻魔人」用の描き下ろしをされてるいものと推測されます。参考まで(^^;)
  2008年11月28日 (金) 22時32分04秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございます。もう発売したんですねぇ。とりあえずネットで注文させていただきます。扉絵も楽しみだなぁ・・・。
  2008年11月28日 (金) 22時08分36秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちょっと遅くなりましたが、150000ヒットおめでとうございます!(^^)/

さて月末発売の「BIRZ」2009年1月号ですが、「Beast of East」第57回、大増計31ページで無事掲載されています!(扉絵1ページ+本編30ページ)お話の方はここのところずっと、クライマックスに向けて急展開していますので、みなさまお見逃しなく(^^)/<……なお、扉絵の確実に現代人なおっちゃんが何者なのか多少気になるところですが、「BofE」のストーリーには全然関係ないんじゃないかなあと思われます(^^;)

単行本第4巻分の5話目、トータルで127ページ目まで進みました。お話的にはやや一区切りという雰囲気があるので、もしかしたら次回から第5巻分なのかもしれません。単行本情報を楽しみに待ちたいところです(^^;)<最近の掲載号は、2007年9月号→11月号→2008年3月号→9月号です。備忘録。
  2008年11月24日 (月) 22時44分01秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   MiKotoさん、いらっしゃいませ。
ご無事で何よりでした。強盗被害複数回?空き巣じやなくて?それは怖いですね、確かに安否が気遣われますねそれは。でも、ずっと居るんだあっちに。
で、入手経路が出来たってのは、実際に入手できたってことですか?それとも多分買えるだろうという楽観論ですか?もし本当に入手できるなら、初音さんに5万円くらいで融通してあげてください。儲かるねぇ。
  2008年11月24日 (月) 11時39分03秒
[名前] :   
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おはようございますー
MiKotoです

何とか親戚と連絡がとれてほっとしたりしてます
向こうは日本に比べると格段に治安が悪いので、連絡とれない状況って結構危ない可能性もあるかなと思ってます
強盗にも複数回は被害あってるそうですし><

ということで、ブラジルでの出版ものは入手経路ができましたよとの報告でした
  2008年11月24日 (月) 01時35分59秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
今気付きましたが、MiKotoさんへの返信の間に初音さん、2度いらっしゃいませ。
多分、書き込んで送信しただけで見てなかったんですね。2分違いでしたか。
にしてもMiKotoさんのコメントには反応してませんよ初音さん。ま、別にいいけど。
で、相変わらず「山田」を求めてネットの海を泳ぎまわってるんですねぇ、凄いです。
その解説書、幾ら?「げっと」や「おんり」にも書き込んどいてくださいよぉ。
京都だと、清華大の件が曲解されてることくらいしか考えられませんかね。先生、京都では学んでませんものね・・・と言うか絵の勉強してないのか・・・。
  2008年11月23日 (日) 23時48分03秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
情報有難うございます。相変わらず、懲りずにノーチェックです。BEの完結が停滞してるため気分転換のお仕事でしょうか?ハーディに三国志と、取敢えず日銭を稼いでますね。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html#soonbook
青い鳥文庫のサイトにイラスト一枚発見です。
発売は12/17頃とのこと。楽しみに待ちましょう。
  2008年11月22日 (土) 02時51分35秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「通信」によれば、山田センセの手術は無事に成功との事。まずは喜ばしい限りです。で、何やら病院で原稿を描いてらしたらしいんですが…

講談社・青い鳥文庫
小沢章友「三国志(1)飛龍の巻」
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html

だったようです。なつさんは来春から隔月刊行なんて悠長なコトをおっしゃってますけど、とりあえず1巻の発売日は来月!「12月17日頃」のようですよ(^^;)挿絵もたくさんとのコトなので、楽しみに待ちたいと思います(^^)/
http://blueclear.jugem.jp/?eid=135#sequel

ちなみに紀伊国屋Bookwebによると、全7巻予定の模様です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062850680.html
  2008年11月19日 (水) 00時52分57秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   MiKotoさん、いらっしゃいませ。
ブラジルの親戚>それは心配ですねぇ。しかし、いい所に親戚がおられますねぇ。何回か行ったことあるの?連絡取れないことを理由に、今回訪問してみてはいかがでしょうか?で、書店にも寄る。まぁ、でも相当特殊な商品だと思うので、探すのは大変だと思います。輸入漫画ショップとかがあればいいんですけどね。
クリスマスカードか年賀状が来るなら、それまで待ってみればどうでしょう。転居したりしてるかも。
  2008年11月19日 (水) 00時50分13秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続きです)
<プロフィールでは、デビュー作「ぱだんぱだん」の紹介にはじまり、「星界物語」の紹介(士郎正宗のアップルシードで有名な青心社から出版との注記つき)、漫画以外に「ロードス島伝説」をはじめとしたイラストやゲームのキャラクターデザインなどのお仕事がある事、滋賀県立近代美術館でのファンタジーRPGイラストレーション展の話題までがコンパクトにまとまっています。が、冒頭の「Yamada Akihiro studied traditional Japanese painting at art college in Kyoto」という記述にやや困惑。なんかあんまり聞いた事のない経歴のような気がしないでもありません。まあ今さらそんな事にツッコミを入れても仕方ないんですが(^^;)
  2008年11月19日 (水) 00時48分33秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「現代日本短編マンガ展」というヨーロッパでの展覧会で、「おぼろ探偵帖」の第1話「東京宵闇三途恋塚」が、対訳付でパネル展示されていた、というのは2002年頃の既報の通りですが、2001年のイギリス巡回の際の解説書を入手しましたのでご報告まで。
<タイトルは展覧会と同じ「Manga:Short Comics from Modern Japan」で、発行は「A Japan Foundation(国際交流基金)」。発効日や価格は記載がないため不明です。山田センセは「HISTORICAL DRAMA:GOING BACK IN TIME」という枠で、杉浦日向子さん、岡野玲子さんとともに紹介されています。プロフィール紹介+「おぼろ」の解説に1ページと「おぼろ」の単行本P20からの転載が1ページの計2ページの掲載となっています。
(続きます)
  2008年11月18日 (火) 20時11分37秒
[名前] :   MiKoto
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   月゚ヮ゚ノリ<こんばんはーデス

ログのところにブラジル版ファリスの文字を見つけて、ブラジル在住の親戚にコンタクトを取ろうと試みてるのですが、連絡が取れません><

思わぬところで心配事が発生した我が家です
  2008年11月16日 (日) 19時26分38秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
昼食を摂りに市街に出たので、書店にも寄りました。IN☆POCKET11月号があったのでやれやれと思ってレジに向かい、精算を済ませて出口を潜る間際(でかい書店なので、距離がある)に、思い出しましたよ、伯爵。
山田絵の栞は付いてたんですが、案の定新作かどうかは判断が付かず、とりあえず買って帰りました。
で、キバ見て映画1本観て、それから面倒でしたが探索、最初に出たハードカバーの表紙絵をモノクロ印刷しただけの代物でした。ただのコレクターズアイテムです。
  2008年11月15日 (土) 22時46分32秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
ハーディ情報、有難うございます。砥部は何処で買おうか迷ってる間に、いつの間にか忘却と言うか、保留を決め込んでました。明日店頭にあるのか、日曜に書店に電話で問い合わせるのはなんか憚られます。アマゾンもアップしましたね。さて、どうしようかな。
ハゲタカパンフにイラスト>やめてぇぇぇぇ。
文庫版探偵伯爵と僕・・・これは店頭で確認してポケットに入れ・・・、通販で買うのはバクチですね。見ても新作かどうか判断できないんだろうなぁ・・・・・。
  2008年11月15日 (土) 13時09分08秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」11月14日付で更新されてましたね。発売されたばかりの「探偵伯爵と僕」の文庫版に、山田イラストの「特製しおり」がついているそうです。森先生の日記で他の方がカバーを手がける旨明記されていたので、完全に油断していました(^^;)

http://www.amazon.co.jp/dp/4062762072
  2008年11月15日 (土) 12時55分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <そういえば「ハーディ」と同じシリーズの「ハゲタカ」、ドラマが好評だったので来年5月の映画化が決まったそうですが、シリーズのよしみでちょこっとパンフにイラストが載るとか、そういうコトは……ないですよね、多分(^^;)
  2008年11月15日 (土) 12時54分45秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   昨日発売だった「IN☆POCKET」2008年11月号ですが、真山仁さんの「ハーディ」第4回に、ちゃんと挿絵2点が掲載されています(^^)/<1枚目は、日光東照宮の奥宮へ続く石段で、帽子を風に飛ばされる松平貴子(第1章ライズ 8節より)2枚目は、六本木グランドハイアットのプレジデンシャルスイートで会食する、ホライズン・キャピタルのナオミ・トミナガとリゾルテ・ドゥ・ビーナスのアンリ・ドヌーヴ社長(第1章ライズ 10節より)。<主人公貴子とナオミの絵はこれでそれぞれ2点目ですが、アンリ・ドヌーブの絵は初登場ですね。渋いです。毎月新作が見られるって、いいですねえ(^^)/<ちなみに何となく雰囲気が変わったかな?と思われたの見直してみたら、今月の絵から、キャラクターの縁取りにちょっと太い線が使われていました。それだけのコトですが、キャラクターが引き立って良い感じです。勉強になります。いや、初音は絵は描けないので、そんなコトを学んでも仕方ないんですが(^^;)
  2008年11月13日 (木) 23時33分04秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
IN☆POCKETはフライングなしですかい?
確かに、楽天ブックスでは「在庫あり1〜3日以内に出荷予定」となってますね。アマゾンは相変わらず商品がヒットしませんけど。明日店頭だと、四国は来週月曜日なんですよねぇ・・・。まぁ今日書店に走るの忘れて良かったです。
  2008年11月13日 (木) 22時48分34秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あれ?「IN☆POCEKT」11月号は、11月14日(金)だから、明日発売…ですよね??
  2008年11月12日 (水) 09時34分29秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
・・・一夜明けると、アマゾンではIN☆POCKET11月号がリストから消えてました。その代わり、楽天ブックスではメーカー取り寄せ可能に。今日明日で店頭で入手できなければ、ネットで注文しようと思います。
  2008年11月11日 (火) 22時53分10秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
IN☆POCKET11月号、アマゾンや楽天ブックスにお目見えしましたが、今日現在「品切れ・取り扱いなし」です。明日になったら注文できるようになるのかどうか、定かではありません。ので、明日休みの砥部は仕方なく書店に走ります。
  2008年11月6日 (木) 22時48分32秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
仏版十二国記って既に何冊も出てるみたいですけど、全部買うんですかい?
米版十二国記、情報有難うございます。オバマ勝利ですけど、株は急落、暗殺とかされないか、ちょっと心配ですね。
某小室氏が逮捕されちゃって、先生、外出時に後ろ指差されたり石投げられたりしてなきゃいいんですけど・・・。
  2008年11月5日 (水) 23時55分17秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   仏版「十二国」、ユーロがちょっとだけ値下がりしているので、購入を画策中です(^^;)

うっかり見落としてましたが、米版「十二国記」2巻「Sea of Wind」のペーパーバック版も、すでにamazonに掲載されていました。2009年2月3日発売、8.99ドルとの事。

http://www.amazon.com/Twelve-Kingdoms-Paperback-Sea-Wind/dp/1427802580
  2008年11月2日 (日) 02時12分19秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございました。実は、今回はたまたま書店に行って、たまたま覚えてたため、本日げっとできました。お気遣い有難うございます。
米版十二国記情報、有難うございます。TOKYO POPさんのサイトもなんだか見づらくなって、最近放置してました。恒例?なんですかね。まぁ、無事発売が継続されて何よりです。仏版も買ってるんでしたっけ?
  2008年11月2日 (日) 02時02分16秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   米版「十二国記」の文章、ちょっとヘンになっちゃいました(^^;)

<お値段は、本国で16.99ドル(でも何か割引があって、11.55ドルで買えるみたい?)

です。すみませぬ。
  2008年11月2日 (日) 01時59分03秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちなみにカバー絵が日本版と同じのフランス版「十二国記」は、かなり刊行が進んでいまして、シリーズ第6部「La rive du crépuscule(黄昏の岸 暁の天)」1・2巻が、2008年11月6日に発売予定となっています。<こちらは1巻あたり7.95ユーロです。

<仏アマゾン>
http://www.amazon.fr/12-Royaumes-6-1-rive-cr%C3%A9puscule/dp/2745920626

http://www.amazon.fr/12-Royaumes-6-2-rive-cr%C3%A9puscule/dp/2745931776
  2008年11月2日 (日) 01時57分37秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   毎年春先のお楽しみ(?)米版「十二国記」3巻「The Vast Spread of the Seas」(ハードカバー版)は、2009年3月17日に発売となる模様です(日本のアマゾンでは発売日は3月10日になってますが、まあそれぐらいの時期に出るという事で(^^;))。残念ながら、amazonでも、TOKYO POPさんのサイトでも、まだカバー絵の公開はありません(^^;)<お値段は、本国で(でも何か割引があって、で買えるみたい?)、日本のアマゾンでは、2144円だそうです。為替の変動が激しいので、実際にはいくらになるのかは、その時になってみないとわからないですね(^^;)

<日本amazon>
http://www.amazon.co.jp/Vast-Spread-Seas-Hardcover-Kingdoms/dp/1598169483

<米amazon>
http://www.amazon.com/Twelve-Kingdoms-Hardcover-Vast-Spread/dp/1598169483
  2008年10月30日 (木) 20時38分54秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「バーズ」12月号、「BofE」の掲載はありません。次号予告のイラストが、ちょっとだけ大きかったので、期待して1月号を待ちたいと思います(^^;)<あ、「にゃいん」は掲載されてます。ご報告まで。
  2008年10月26日 (日) 18時08分53秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
公式、先生病状情報、有難うございました。
「胃潰瘍はほぼ大丈夫」の「ほぼ」が曲者です。
完全復活したら何が変わるんでしょうねぇ。
ま、健康は財産です、お早いお帰りをお待ちしております、先生。
  2008年10月26日 (日) 18時05分42秒
[名前] :   砥部化粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   
  2008年10月26日 (日) 00時25分58秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、下の件、詳細はこちら(↓)。山田センセ、我慢強すぎます(^^;)
http://blueclear.jugem.jp/?eid=133#sequel
  2008年10月26日 (日) 00時17分56秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」、10月25日付で更新されました。山田センセ、腹筋の縫合手術+ちょっと再入院とのコト。胃潰瘍の方はもう大丈夫なようなので、今度こそ腹筋をしっかりくっつけて、お早い完全復活をお待ちしたいと思います(^^;)
  2008年10月22日 (水) 22時18分29秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式更新、初音さんの後追い情報ですね。
風邪ひいたって書いてありますよ。先生もいい歳なんだから、季節の変わり目は気をつけなくちゃいけません。気をつけてもひく時にはひきますけど・・・。
  2008年10月22日 (水) 20時47分48秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」10月21日付で更新されてました。「僕たちの好きなロードス」情報掲載。初音の余計な心配は杞憂だったようで、ほっと一安心。お騒がせしました(^^;)
  2008年10月21日 (火) 01時02分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
ぼく好き、今更ロードス情報、有難うございます。再録本ですか・・・不要なのは確かなので、揃えときたい気持ちを抑えて、買わないことにします。先生には印税入りそうにないし。あ、まるシーつけると、印税支払い義務が発生するんぢゃないでしょうかね。まぁ、挿絵なんかは再利用されることを前提に契約を結んでる可能性はありますね。
  2008年10月20日 (月) 23時17分53秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「僕たちの好きなロードス」ちゃんと照合したら、計49点掲載でした(文庫から計46点、「ファリスの聖女」から表紙×2とカーラの扉絵の計3点)。重複掲載されてるのを数え間違えました(^^;)あと、よく見たら、小説だけじゃなくて「ファリスの聖女」の紹介も1ページありました。飛ばし読みで書き込むといかんですね(^^;)<で、マルCマークはともかく、奥付にイラストレータ名の記載がないのは、やはりやや合点がいかない感じだったり。いや、まあ初音には直接関係ないんですが(^^;)
  2008年10月20日 (月) 20時42分11秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   なぜ今?という感じですが、「ロードス」のムック本が発売されていました。新作はありませんが、山田画も掲載されているので、御紹介。

別冊宝島1561「僕たちの好きなロードス島戦記」(宝島社、定価1200円、ISBN:978-4-7966-6654-1)
http://www.amazon.co.jp/dp/4796666540

内容の方は、小説版ロードスの文庫各巻毎のあらすじ紹介やキャラクター紹介が中心です。文庫のあらすじ紹介は「伝説」のパートは各巻2ページぐらいで、ふんだんに挿絵などが再録されています。カバー絵や挿絵、人物紹介イラスト、文庫の口絵に使われていた紋章のイラストなど、ざっと数えたところ54点が収録されていまして、カタログとしてはちょっと有意義かもしれません。

…ところで、この本、マルCマークが水野先生と角川書店の分しかないんですが……大量にイラストが掲載されている出渕先生や美樹本先生、そして山田センセの分はいらないんでしょうか?小説のイラストってそういうもんでしたっけ?(^^;)そのあたりが、ちょっと気がかりな1冊です。
  2008年10月18日 (土) 21時43分01秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
公式更新、何が新しいのやら・・・。
ブラジル版ってことは、ポルトガル語ですか。相変わらずげっとする気なんですね・・。頭が下がります。ポルトガル語圏は結構広いので、他国を当たってみては如何でしょうか?−と思いましたが、ちょっとつらそうですね。
アンゴラ、モザンビーク、カーボベルデ、ギニアビサウ、サントメ・プリンシペ、東ティモール(Wikiペより)。
  2008年10月18日 (土) 13時00分02秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続きです)
さてこのブラジル版「ファリス」、現地のネット書店から購入しようと思ったんですが、「CPF」=ブラジルの納税者登録番号の入力が必須なところが多くて、かなり困っています。日本在住の日本人でも、ブラジル領事館で申請すれば取得できるという噂もあるんですが、公共機関への申請で言語の壁を乗り越える自信はちょっとなかったり。というわけで2巻の発売を待ちながら、CPFがなくても買えないかを検討中です(^^;)
  2008年10月18日 (土) 12時51分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」、およそ1ヶ月ぶりに「Information」と「Works」が更新されました。初音の周辺でも風邪をひいてる人が多いです。皆様お気をつけください。

ちなみにひっそり「Information」に追記されている、ブラジル版「ファリス」ですが、以前も書き込んだ通りPanini Comicsより「Lodoss War - A Dama de Pharis Parte1」として、1巻が5月28日に発売されました。現在2巻の発売情報待ちです。

Panini comics
http://www.paninicomics.com.br/CollanaNews.jsp#

※詳細情報
http://www.paninicomics.com.br/CollanaNews.jsp?Action=Carica&Id=1726

Anime Pro
http://www.animepro.com.br/noticias.php?IdNoticia=106&Data=052008
※真っ白な画面が表示される場合は、エンコードを西ヨーロッパ言語等にしてください(^^;)

<詳細な装丁写真>
http://www.j-caffe.net/sugoi/index.php?topic=2222.0
  2008年10月17日 (金) 00時11分03秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
ハーディ、先ほど読み終わりました。とりあえず、メインは女性ばかりのようなので、これからも期待できそうです。
未完・・・。まぁそうですよね、十二国記に始まって、暗黒竜神やら、変化機関やら、ドリームバスターまで。この確率ってどぉなんでしょうかね・・・。
  2008年10月16日 (木) 00時08分57秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「ウェスタン武芸帳」、未完なんですよねえ。まあそれを言ったら「虚空王」も未完なんですが……(^^;)「エイリアン」シリーズは復刊して続編まで掲載されてますが、人気があればこそですからねえ……なんともかんとも(^^;)
  2008年10月16日 (木) 00時02分42秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「IN☆POCKET」2008年10月号、買ってきました。真山仁さんの「ハーディ」は第3回で、今回もちゃんと挿絵が2枚掲載されています(^^)/<1枚目は、中禅寺湖ミカドホテルのスペーリア・スイートで、窓際の籐の椅子に腰掛けるリゾルテ・ドゥ・ビーナスのモニカ・バーンスタイン副社長(第1章ライズ 5節より)。2枚目は、成田空港に降り立ったホライズン・キャピタル社のナオミ・トミナガ(第1章ライズ 6節より)。今回はどちらも女性登場人物のみのカットです。1枚目、ちゃんとティーポットまで描いてあって、何となく山田センセの余裕を感じたりして(^^;)<何はともあれ、毎月新作が見られるという嬉しい環境になったので、来月も楽しみに待ちたいと思います(^^)/
  2008年10月12日 (日) 01時22分39秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
有難うございます。大枚はたきました。アップするデータが溜まる一方です。もしかしなくても、これは既にライフワークなのかも知れません・・・。森脇先生の作品目録、作る暇ないやん。
古書店でしか買えない本だらけですよぉ。それにしても、10年前では考えられなかったくらいにネット環境が整って便利になりましたよね。探し回らなくても居ながらにして入手可能なんですから。
ウエスタン武芸帳って、復刊というか、未完でしたよね。菊地先生が続編を書くということであれば、復刊もするでしょうね。挿絵をまた山田に依頼してくれますかねぇ・・・。
  2008年10月11日 (土) 23時49分04秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   獅子王版「ウェスタン武芸帳」コンプリートおめでとうございます。文庫版とは、ほんとに微妙に絵柄が違うんですよね、あれ。中公画集の確認した時、唖然としたのを思い出します(^^;)<そういえば朝日ソノラマがなくなっちゃたんで、よく考えたら文庫も古書店でしか買えない状態なんですよね。菊地先生の他の作品と比べると、大人気シリーズというわけでもなかったので、復刊も難しいでしょうし、寂しい限りです。

「IN☆POCKET」は15日発売ですね。来週が楽しみです(^^)/
  2008年10月8日 (水) 22時39分49秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http;//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
IN☆POCKET10月号、アマゾンにアップされました。毎月1500円枠には悩まされます。
獅子王を大量にげっとしました。到着したらご報告を。
  2008年9月30日 (火) 00時09分42秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.co.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございます。お気遣い痛み入ります。高松では店頭で発見できることが稀になってしまいました。大丈夫なんですかね、ちょっと心配です。
  2008年9月30日 (火) 00時00分26秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「バーズ」11月号ですが、残念ながら今回も「BofE」はお休みです。前回また凄いヒキで終わっているので、なるべくなら、年内にあと1回ぐらいはお目にかかりたいところ(^^;)<あ、「にゃいん」は掲載されてます。こちらは何だか順調ですね(^^;)
  2008年9月23日 (火) 22時47分51秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   通りすがりさん、いらっしゃいませ。
無知>いえいえ。それぞれ得手不得手がありますし、お助けいただくこともあるやもしれません、その節は宜しくお願いいたします。
一ヶ月>そうですか。あれもこれもと楽しい時期ではあると思いますけど、ほどほどが一番です。余り無理せず、お続けください。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式情報、有難うございます。ちょっと落ち着きましたね。
  2008年9月21日 (日) 19時50分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   本に関しては、インターネットは良いツールですよね。初音は東京暮らしで、行きつけの書店は大小たくさんあるんですが、それでもちょっと忙しいとネット書店で注文する事が多いです(^^;)あと竹河先生の「海流の中の国々」の一連の作品群も、amazonで検索したら、中古販売扱いですがちゃんと並んでますので、質や金額を問わなければ、意外と入手は容易かと思われます。
<ちなみにネット書店については下記のサイトでよくまとまってますので、参考まで。うっかり歯止めが効かなくならないように、ご注意くださいね(^^;)

本の道しるべ
http://www.hon-michi.net/

そういえば「公式」、9月15日付で更新されてました。「works」の整理だけみたいですが(^^;)
http://www1.odn.ne.jp/yamada-kirakuya/
  2008年9月21日 (日) 13時07分17秒
[名前] :   通りすがり
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   こんにちは〜。
砥部粧さま、ごめんなさい、本当に無知で・・・。
ネット繋げて約一ヶ月。本当に便利ですね〜。今小説あさりに夢中です(笑)。ではまた〜
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ