Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2009年7月27日 (月) 22時14分17秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いえいえ。夏休み中の土曜日の真昼間だというのに、めちゃくちゃ閑散としていましたよ、夏まつり。おかげでじっくり見られましたけど、あんまり喜ばしい状態ではなかったですね(^^;)
  2009年7月26日 (日) 15時52分31秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
青い鳥文庫 夏まつりのレポート、有難うございます。夏休みに入って混雑する中、お疲れ様でした。
  2009年7月25日 (土) 21時57分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続きです)
ちなみに会場の入り口付近など、あちこちに「カレンダー」のイラストが貼られていたので、ようやく栞の「孔明」の絵柄の全貌をおがむ事もできました(扇の下と背景の岩山が増えるだけですが(^^;))。見られると思っていなかったので、ちょっと嬉しいサプライズでした(^^;)
「青い鳥文庫 夏まつり」は8月16日まで、東京・護国寺(有楽町線)の講談社本社ビル1階「Kスクエア」で開催(月・火休館)。入場無料ですので、お近くまで足を運ばれた方はぜひ(^^)/あ、「夏まつり」の会場で青い鳥文庫を購入すると、栞の絵柄が選べるみたいだったので、まだ栞が見つからないとお悩みの方にもオススメかもです。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0904_2
  2009年7月25日 (土) 21時57分18秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続きです)
注目の「カバーイラストのできるまで」は、会場中央に置かれたガラスケースの中の展示のひとつでした。「三国志(4)火炎の巻」のカバー絵ができるまでが、15点の写真パネルと原画で解説されています。
1「ラフの作成」(写真3点)→
2「マスキング」(写真2点)→
3「色をつける」(写真10点)→
4「完成」(原画+4巻の現物)
という流れで、こちらもなかなか見ごたえのある展示になっていて、楽しませていただきました(^^)/「コミッカーズ」の時は下絵をトレースする工程があり話題になりましたが、今回のものは下絵(ラフ)に直接彩色されてましたね。どちらかと言えば、こっちの方が普通の描き方な気がします(^^;)ラフの絵がほとんど完成段階のものだったので、「もうちょっと早い段階のものもあればいいのになあ…」とは思いましたが、まあそれは我儘というものでしょう(^^;)
<あ、そういえば「公式」にある写真は、会場のパネル展示には含まれていないものでした。工程的には「色をつける」の写真の3点目と4点目の間に入るものだと思われます。(続きます)
  2009年7月25日 (土) 21時56分53秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   7月22日から開催中の「青い鳥文庫 夏まつり」に行って来ました(^^)/展示されている「三国志」の原画は、下記の計7点です。

<原画展示コーナー>
・「三国志(1)飛龍の巻」カバー
・「三国志(2)風雲の巻」カバー
・「三国志(3)激闘の巻」カバー
・「三国志(4)火炎の巻」102ページ挿絵
(=赤壁前夜の魏の戦艦群)
・「三国志(4)火炎の巻」13ページ挿絵
(=阿斗を抱えて駆ける趙雲)
・「三国志(2)風雲の巻」78ページ挿絵
(=全身に矢を受ける典偉)

<「カバーイラストのできるまで」>
・「三国志(4)火炎の巻」カバー

挿絵のセレクトがやや意外な感じでしたが(桃園の誓いとか、官渡の戦いあたりが展示されてるんじゃないかと思っていたので(^^;))、試行錯誤の後も見られて、なかなか楽しめました。(続きます)
  2009年7月21日 (火) 08時29分10秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
十二国記情報有難うございます。そう言われて楽天ブックスを見てみると、まだですね。ここは注文数が確定してから予約を取り始めるので、ひとつの目安にしています。商品内容というか、山田絵の行方がわかるまでは高額商品なので手が出せません。・・・けど、どーせDVD-BOXは最低買うことになるんだからツバ付けといても大丈夫ですよね、多分。

砥部こめ。
IN☆POCKET最新号、未だ購入できず。香川には珍しく雨が降り続いてるし、時間的な余裕が妙に出来ないしで。
  2009年7月20日 (月) 05時46分33秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   新情報ではありませんが「十二国」BD-BOXとDVD-BOXの1、アマゾンにも登録されました。ジェネユニのサイトなんかで付属品の情報(あるのかな?(^^;))が出てから、どこで買うか検討しようと思います(^^;)

<BD-BOX>
http://www.amazon.co.jp/dp/B002HMLDXM/

<DVD-BOX>
http://www.amazon.co.jp/dp/B002HMLDXC/
  2009年7月16日 (木) 21時38分04秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
青い鳥文庫夏まつり情報、有難うございます。砥部は草葉の陰からもごもご・・。
公式更新情報も有難うございます。なんか最近、動きが鈍いですよね。あんまりサービス画像とかもアップしなくなってるし。まぁそれだけ現場がお忙しいのかもしれませんね。

砥部こめ。
本日も書店に足を運びましたが、今回はIN☆POCKET自体が見当たりませんでした。店によってはどこに置いてるのか見当が付かず、右往左往してます。
  2009年7月15日 (水) 22時15分45秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、「公式」も更新されてますね。今回のTOP画像は、「青い鳥文庫夏まつり」で公開される「三国志(4)火炎の巻」カバー絵の製作過程写真の1枚。見に行くのが楽しみになってきました(^^)/
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2009年7月15日 (水) 22時07分25秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   栞探索、お疲れ様でした(^^;)

さて15日という事で「青い鳥文庫」の公式サイトが更新されました。来週7月22日(水)からの「青い鳥文庫夏まつり」での展示ですが、

『原画のほか、絵が描かれる過程を山田章博先生みずから撮影した写真パネルも展示!』

との事。製作過程の公開は、たしか1996年の「コミッカーズ」以来ですので、それなりに楽しみです(^^)/
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0904_2
  2009年7月15日 (水) 19時55分01秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
暑い中、ついでの用事があったので、行って来ましたよ、書店。三国志新刊は3冊、全部同じ栞でした。夏のキャンペーン帯がついているものは、新しい栞が付いてるようなので、片っ端からめくるめくる・・・。
同じタイトルだと入ってる栞もだいたい同じ柄ばかり。上から2冊ずつめくるめくる・・・・。
で、「黒魔女さんのハロウィーン」にて発見。仕方ないので買いましたよ。これは良い「大人買い」ですよね。ムーミン布バックに応募するからいいんだ−と言い聞かせました。十二国記BOX発売に向けてお金をプールしたい砥部ですが、背に腹は代えられません。
で、IN☆POCKET、講談社文庫の棚の先頭に「あった!」・・・京極夏彦特集って先月号やん。ということで、四国は未だ店頭になしでした。ただ、続々と箱で入荷してきて、今から開梱でしたので、あの中にあったかも知れません。
  2009年7月15日 (水) 00時44分04秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.co.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
IN☆POCKET情報、有難うございます。そうでしたね、すっかり忘れてました。毎月ざっと目を通すんですけど、ちょっとお座なりになってきてます、三国志ともども・・・。
三国志の栞>まぁ、そりゃそういう偶然もあるでしょうけど、確実にげっとしなくてはならない我々としては、そんな幸運をぼーっと待ってるわけには行きません。けど、暑いです。書店に行くのが苦痛です。でも、IN☆POCKETも買わなくちゃいけないんだし、その内行きますよ、多分・・・・。
  2009年7月14日 (火) 22時47分57秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「IN☆POCKET」2009年7月号、入手してきました(^^)/真山仁さんの「ハーデイ」は第11回。今回も山田センセの挿絵は、ちゃんと2点掲載されております。ナオミさんメインの回なので、おっちゃん度の高かった前回よりも、もちろん潤い成分(?)が高くなってますね(^^;)なんとなく普通の絵なんですけど、初音は今回の2点目が結構好きです(^^;)<次号は、8月12日(水)発売予定との事。
http://shop.kodansha.jp/bc/bunko/pocket/index.html

あ、そういえば「三国志」の栞なんですが、「7&Y」で事前予約された方が、4巻に挟み込まれていた旨blogで報告されてるのを見かけました。現在も同じように挟み込まれているのかはわかりませんが、何しろちょっと羨ましいです(^^;)
  2009年7月14日 (火) 21時13分15秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
アマゾン>いやいや、間違いに気づいてたら報告して修正すればいいわけですから、間違えてる本家が一番悪いにしても、気づかずそのまんま訳して転記してる日本も駄目駄目に変わり無し!です。

砥部こめ。
三国志、月曜午前中には店頭にはありませんでした。今日は行ってません。だらだらと先延ばしになりそうです。暑いし。
  2009年7月12日 (日) 22時03分58秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「ペーパーパック」表記の件ですが、ミスってるのは本家、米アマゾンの方もですね。単純に米アマゾンを直訳しているだけみたいなので(そして勝手に文言を変えるわけにはいかないんでしょうし)、日本アマゾンを責めるのはちょっと可愛そうかもしれません(^^;)
http://www.amazon.com/Twelve-Kingdoms-Hardcover-Skies-Dawn/dp/1598169491/
  2009年7月11日 (土) 23時33分48秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
十二国記アメリカ版続報。ちょっと、予約するのは待った方がいいかも。と言うのは、7月10日 (金) 22時07分18秒 にお知らせしたアドレスに行ってみてください。

「Hardcover Edition Volume 4: Skies of Dawn (ペーパーバック)」

・・・何かヘンですよね。
はい、ハードカバーエディションと書きながら、日本語の括弧の中に何故にペーパーバックと書くのか!アマゾォォォンって感じです。

多分、価格的にもハードカバーなので、括弧内が間違ってるだけとは思いますけど、いざ到着してみるとペーパーバックで、「ウチはちゃんと明記してた」とか言われてもムカつきますよね。

なので、修正が入った後はまぬけな問い合わせとして記録に残ってしまいますが、敢えて「クチコミ」に、アマゾンさんへの問いかけとしてどちらかはっきりするように要望を出しておきました。

砥部はこれが修正されてから予約することにしますよ。
  2009年7月11日 (土) 21時38分43秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
十二国記>お手つきでなくて何よりです。価格は最安価なんですねぇ、気づきませんでした。円高になれば下がるわけですが、他方面の損失が大きいのであんまり上がって欲しくないものです。
ペーパーバック版は発売タイミングが早くなりましたね。そんな時期に出るんだ。

砥部こめ。
来週は三国志の栞探しに出発です。見つかるといいなぁ。
  2009年7月11日 (土) 02時30分14秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おお、米版「十二国」の新刊ですね。どうせ来年だしと思ってノーチェックでした(^^;)
価格の方は「予約商品の価格保証」対象品なので、予約してから発売までの間の最低価格が適用される、という親切設計。あまりレートの変動は気にしなくてもいいのが嬉しいですね。送料などを考えると、米Amazonから直接取り寄せるよりも随分安いはずなので、日本Amazonでの購入で問題ないんですが、何か問題があるとすると、今から予約すると予約した事実を忘れちゃいそうなコトですかねえ。で、ダブッて予約してみたり(^^;)

あ、米版「十二国記」3巻のペーパーバックは、11月9日発売のようですね。毎度のコトですが、新刊の洋書がリアルタイムに格安で手に入るわけで、何というか、いい時代になったもんです(^^;)
http://www.amazon.co.jp/Twelve-Kingdoms-Vast-Spread-Seas/dp/1427802599/
  2009年7月10日 (金) 22時07分18秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
もしかしたら、遙か昔に初音さんから情報が上がってたのかも知れません。が、忘れてます。
アメリカ版十二国記の第4巻、いつの間にか予約受け付けてます。来年の3/10発売、こうも為替が動いてる時に半年前の価格は意味をなさない気もしますけど、2178円です。

http://www.amazon.co.jp/Twelve-Kingdoms-Hardcover-Skies-Dawn/dp/1598169491/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=english-books&qid=1247230844&sr=1-3
  2009年7月10日 (金) 08時42分56秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
三国志4情報、有難うございます。「魔女館〜」ですか、思い切りましたね。奥付7/8というのは、当初の心づもりを修正できなかったということかも。
発売日>四国は早くて発売日当日ですね、お店によっては店頭出しにモタついて午前中は並ばなかったりするので要注意です。
  2009年7月9日 (木) 22時22分54秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、久々にニアミスですね。「栞」は結局CLAMPさんがイラストの「魔女館と秘密のチャンネル」を買いましたよ(^^;)あ、早売りの件、「バーズ」はやたら早く手に入りますが、「青い鳥文庫」とか「IN☆POCKET」なんかは大抵発売日前日です。ちなみに今巻の奥付記載の発行日そのものは7月8日だったりするので、今日買ったのが早売りだったのかどうかは、実はよくわかりません(^^;)
  2009年7月9日 (木) 22時11分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「青い鳥文庫」の公式サイトではまだ告知されていませんが、4巻の「試し読み」がBOOK倶楽部のサイトに掲載されていました。参考まで(^^;)

<講談社BOOK倶楽部>
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2851008
  2009年7月9日 (木) 22時11分00秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
三国志4、早くもげっとですか・・・。発売日明日でしたっけ?なら東京は今日店頭でも遅いくらいですね。四国は多分来週、月曜にあるかどうか怪しいところです。ところで、栞げっとの方はどうなったんですか?
  2009年7月9日 (木) 22時05分52秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   青い鳥文庫「三国志(4)火炎の巻」、買ってきました〜(^^)/何とも落ち着かない今日この頃でしたが、これでほっとひと安心(^^;)今巻も、カラーイラストは「カバー」と「背」と「見返し」の3点。モノクロイラストも「人物紹介」が10点に「挿絵」が11点と超豪華です。タイトル通り赤壁の戦いが中心なんですが、気合の入った絵が多いので、この巻だけでも買っておいても損はないかもしれません。お見逃しなく(^^)/
あ、帯に「壮大な歴史ロマン、いまクライマックス!」とあるので思わず完結かと勘違いしそうになりますが、当然ながらまだ続きます。次巻は「三国志(5)大願の巻」、9月17日頃発売予定…で、いいんでしたっけ?(^^;)
  2009年7月3日 (金) 23時32分19秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
講談社BOOK倶楽部メール、了解です。まぁねぇ、砥部はムーミンのエコバック狙いだったりします。

砥部こめ。
久しぶりにBEAST of EAST読みましたね。もうすぐ終わる感じが漂ってましたね。(ニャイン最高!)
  2009年7月3日 (金) 00時02分30秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   メルマガ、「講談社BOOK倶楽部メール」の仲間なので、ファンクラブとは別物です。青い鳥文庫ファンクラブの方は、2009カレンダーが貰えない今となっては、もう遅い気もしますが、一応入会の算段だけはしています(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/mailmaga/index.html
  2009年7月2日 (木) 21時34分10秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
三国志情報、有難うございます。「七つの封印」の時も感じましたけど、子供相手なんだからもう少し余裕を持って、きちんと予告通りに発売してあげたいものです。大人の都合で遅くなるのは、なんか不誠実ですよね、大げさか・・。
夏まつり情報も有難うございます。メルマガ・・・もしかして青い鳥クラブですか?はぁ、そう言えばすっかり忘れてましたよ。まだ入会してません。原画展示ですかぁ、しっかり見てきてください、よろしく。
  2009年7月2日 (木) 02時16分11秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「青い鳥文庫メールマガジン」(7/1付 vol.065)からの横流しです(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/mailmaga/index.html

「青い鳥文庫夏まつり」
会期:2009年7月22日(水)〜8月23日(日)
(各日11:00〜19:00/月曜・火曜は休館/入場無料)
場所:講談社ショールーム「Kスクエア」
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0904_2

<山田センセ関係の展示予定>
・「三国志」原画

当然ながら小中学生のみなさんがメインの客層なわけですが、最新原画が展示される模様ですので、めげずに見に行きますよ(^^;)とりあえずネタ元はメルマガの特報なので、正式情報は7月15日付の公式サイト更新を待ちませう(^^)/
  2009年7月1日 (水) 23時20分02秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   発売日ネタ、すいません。こうもいつ出るのか定まらないと、年甲斐もなくワクワク(?)してしまっていけません(^^;)

さて懲りずに「三国志(4)火炎の巻」の発売日情報ですが、「青い鳥文庫」公式サイトの定期更新でも、やはり「7月10日」に延びました。表紙絵もアップされましたし、さすがにこれで確定ですかね。とりあえずは「表紙deパズル」で、心を落ち着かせようと思います(^^;)なお、次巻の「三国志(5)大願の巻」も、「9月17日頃」に発売日が変更になっていますので、6巻が11月、完結7巻は1月と、予定より一ヶ月づつずれていきそうですね。まあ、ちゃんと出版されるのなら、多少遅れても文句はありません。はい(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
  2009年7月1日 (水) 00時01分13秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
青い鳥文庫の三国志情報、有難うございます。まぁ、地方は所詮発売日なんか当てになりませんから、適当に対応します。
栞>次の三国志が出たときに、交換ならいいんじゃないでしょうか?ただ、大人なのですぱっと割り切って、栞抜いてブックオ○に売却が潔いとは思います。交換も、なんかちょっと罪悪感ありますよね。山田栞が挟まってる三国志新刊があるといいですねぇ。
  2009年6月30日 (火) 01時44分30秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「三国志(4)火炎の巻」ですが、ここにきて7&Yの発売日表示が、「7月10日」に(^^;)そこまでずれるんだったら、もういっそのコト7月発売の他のと合わせた方がいい気もしますが……とりあえず真偽不明なので、7月1日の青い鳥文庫公式サイトの更新を待ちたいと思います(^^;)

<7&Y>
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0426339

あ、しおり、発見しました。
「夏のフェア」の帯がついた「走れメロス」と「魔女館と秘密のチャンネル」に入ってました。しかし、メロスかCLAMP先生のイラスト入りのシリーズの2巻目かどちらか選べと言われても……ちょっと微妙な感じなので躊躇しています。こっそり抜き取るわけにもいかないし、どうしたものやら(^^;)
  2009年6月28日 (日) 20時35分01秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
十二国記>月の影だけで4枚ですよね。あとは、風の万里が長編で5枚、あとは短編なので転章合わせて5枚−なので、単純に考ええると3BOXですかね。あとは、「十二国記の世界」なんてのをラインナップに加えたりすると4BOXの可能性も・・・。まぁ、売れてる作家さんのコアファンの方々にとっては、当然の買いの苦しみなんでしょうね。山田ファンにとっては災難ですけど。
奥瀬先生情報、有難うございます。低俗霊、ある程度ヒットしましたからねぇ、角川が放っておきません。バーズ編集部さんは押しが弱いので、フラワーズみたいに尻切れにならなければいいなぁと祈るばかりです。
  2009年6月28日 (日) 08時52分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   お小遣い。先の事を考えると、こちらも何となくギリギリ感が……。とりあえず、十二国記のBOXが2セットで収まるのか、3セットになるのかを早めに知りたいところです(^^;)

あ、そういえば書き忘れてましたが、バーズ8月号「にゃいん」も掲載ありです。奥瀬さん、新創刊のヤングエースで低俗霊の新作の原作を手がけられるみたいなんで、ちょっと先行きが気になりますけど(^^;)
  2009年6月28日 (日) 01時28分00秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BEAST of EAST情報、有難うございます。掲載されてましたか、取り敢えず投げ出さずに描いてらっしゃったんですね。お小遣いは底をついてますけど、前借してでも買いますよ。
  2009年6月27日 (土) 23時07分45秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   6月30日(火)が正式発売の「バーズ」2009年8月号、ちょっと早めに買ってきました。「Beast of East」半年ぶりに本編が掲載されています! 連載第58回は、扉絵+本編20ページ。夏らしいエピソードなので、もしかして夏が来るまで待ってたんでしょうか?(そんなわけはない(^^;))何はともあれ、久々の掲載をお見逃しなく(^^)/
http://www.amazon.co.jp/dp/B002DGGFWQ/

<今回が単行本第4巻分の6話目で、トータルで147ページ目まで進みました。最近の掲載号は、2007年9月号→11月号→2008年3月号→9月号→2009年1月号です。備忘録。
  2009年6月25日 (木) 23時33分11秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www,geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
十二国記>そういうことですか。よくそんな仕事引き受けましたねぇ。まぁ座して待ちましょう。とりあえず、確認するまで予約も出来ませんね。
  2009年6月25日 (木) 20時56分58秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「十二」、以前の「通信」の告知を見る限りでは、使われる画稿はほとんど描き下ろしになるのではないかと思われます。「膨大に」というのが何点ぐらいなのかは、ちょっとわかりませんけど(^^;)
http://blueclear.jugem.jp/?eid=157
  2009年6月25日 (木) 09時11分45秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
三国志情報、有難うございます。栞探索、四国は週明けだと思います。
十二国記、そう言えばBOXのパッケージですよね。ジャケットのパッケージってポニーキャニオンから継続して使用してるんですかね。全部描き下ろしってことは無いですよね。講談社おとな文庫のように適当で無難なデザインで逃げるのかな。
  2009年6月25日 (木) 02時17分43秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「三国志(4)火炎の巻」、青い鳥文庫のサイトより先に7&Yに表紙画像が出てました。なかなかカッコイイんじゃないでしょうか(^^)/

<7&Y>
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/R0426339

なお発売予定日は、ここ(↑)では6月30日となっています。青い鳥公式より数日先行してますが、まあともかく来週出るんだなってコトで(^^;)


「十二国」……DVDとBDでパッケージングを変えるような手間はかけないだろうと思いたいですが、一応ジェネユニでこれまでに出た作品をチェックしておきますかね(^^;)
  2009年6月24日 (水) 22時46分45秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
十二国記情報、有難うございます。・・・いやな状況ですね。BOXと呼ぶにはエラく細分化されているようですし。メディア違いでパッケージが異なるという更にいやな状況になると、なんだかそろそろ本格的にいやになってきそうですね。楽しみに待つというよりは、戦々恐々という感じです。あーいやだいやだ。
  2009年6月23日 (火) 23時13分21秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「十二国記」BD-BOX、ネット通販サイトで予約受付がはじまっていました。ジェネユニの公式サイト等にはまだ情報がありませんので、「これで確定」と言うにはやや微妙な感じですが、とりあえず概要が見えてきましたよ(^^;)

「十二国記 1 月の影 影の海 Blu−ray BOX(仮)」
商品番号:GNXA-1076
発売予定日:2009年9月26日
予価:22,050円(税込)

<新星堂>
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Catalog.woa/wa/detail?r=GNXA-1076

<紀伊國屋書店>
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/597565


…で、思わぬ誤算は、「DVD-BOX」も同時発売だったって事ですかね。パッケージングが大幅に違っていたりしない限り、単純に山田絵目当てで買うなら、DVDの方になるんだろうとは思いますが、果たして……(^^;)

「十二国記 1 月の影 影の海 DVD-BOX(仮)」
商品番号:GNBA-1466
発売予定日:2009年9月26日
予価:14,175円(税込)

<紀伊國屋書店>
http://forest.kinokuniya.co.jp/ItemIntro/597587
  2009年6月20日 (土) 22時43分45秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
COMIC CITY 大阪>お誘いあわせの上。但し、雨傘・マスクのご用意を忘れないように。
  2009年6月20日 (土) 14時25分09秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そういえば、例の「COMIC CITY 大阪」は、明日ですね。お近くの方はぜひ「奇楽家本舗」さんに遊びに行ってあげてください(^^)/
http://www.akaboo.jp/event/0621osaka75.html
  2009年6月18日 (木) 21時39分17秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   結構がWってます。
説教「だられ」、「れ」と「け」は隣り合わせ。
  2009年6月18日 (木) 21時37分42秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
三国志、そうですね。・・・・表紙絵が駄目出し喰らったとか。
ノーザントレイルですか、結構何回も読んだために結構記憶に残ってます。今はクトゥルー・シリーズ再完読しましたし、あ、フロントミッションは懐かしかったですね、もぉゲームなんかしないし。
仏版BE3、日本広しと言えども、これを待ちに待ってるのは初音さんだけぢゃないですかね。それよりも、山田章博全集はどうなったんですかね?

砥部こめ。
ハーディ読みました。なんか根性もの臭くなって説教だられですけど、中々いいこと書いてありますね。
  2009年6月18日 (木) 00時51分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   山田センセとは直接関係ありませんが、朝松先生の日記を覗きに行ったら、懐かしの「旋風伝」=「ノーザントレイル」の話題が。執筆中にイメージされていた志波新之介のテーマ曲の話なぞ。久しぶりにノーザントレイルを棚から引っ張り出す気になりました(^^;)
http://uncle-dagon.cocolog-nifty.com/diary/2009/06/1143-4c76.html

その他、発売予定が延びに延び続けているフランス版「Beast of East」3巻については、6月の予定が9月に更に延長された模様。いつか出ると信じて待っているわけですが、果たしてどうなります事やら(^^;)
http://www.mangatec.org/serie-cat-8-id-1745-mangas-vf-beast-of-east.html
  2009年6月18日 (木) 00時34分31秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「三国志(4)」イラストが仕上がってても、印刷やら製本やらの工場のスケジュール次第だったという線も。
「いろいろ予定が詰まってるんだから、急に日程を変えられても困っちゃうなあ」みたいな(^^;)でもまあ考えてみれば、発売前にカバー絵が見られないかも……なんて、ちょっと前までは当たり前だったわけですから、たまにはこんな事もあっていいんじゃないでしょうか(^^;)
  2009年6月16日 (火) 21時39分42秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
三国志情報、有難うございます。やっぱりイラストが出来てないっぽいですね・・・。まぁ、文章が出来てないのでイラストも出来ないと考えられなくもないですけど。
  2009年6月15日 (月) 23時36分51秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、「公式」もプチ更新されてますね。こういう微調整が何度もあると大変ですねえ……なつさん、恵那さんお疲れ様ですm(_ _)m
  2009年6月15日 (月) 23時28分20秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   6月15日付で「青い鳥文庫」公式サイトが更新されてました。が、残念ながら「三国志(4)火炎の巻」は、7月4日頃発売予定に再延期されてました。表紙イラストはまだです(^^;)
<また「三国志(5)大願の巻」が、新たに「もうすぐ出る本」のラインナップに加わりました。こちらは8月31日頃発売予定との事。一度ずれはじめると、スケジュールが玉突きで動いてしまって大変ですね。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html
  2009年6月14日 (日) 23時43分51秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式更新情報、有難うございます。明日か明後日には四国の店頭にもIN☆POCKETが並ぶと思います。
三国志の栞捜しも、憂鬱な反面楽しみでもあります。
  2009年6月14日 (日) 00時42分13秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」6月13日付でプチ更新されてましたね。worksに「IN☆POCKET」の新刊が追加されたみたいです。
  2009年6月12日 (金) 09時17分17秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
IN☆POCKET情報、有難うございます。早いですねぇ。京極先生15周年ですかぁ、感慨深いですね。
  2009年6月11日 (木) 23時53分25秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「IN☆POCKET」2009年6月号、ちょっと早めに入手してきました。真山仁さんの「ハーディ」は連載第10回。山田センセの挿絵もちゃんと2点掲載されています。今回のイラストは金色屋に集った代議士センセイ2人+前女将がメインなので、何とも重厚感あふれる雰囲気です(^^;)<次号は、7月15日(水)発売予定との事。
<あ、今号は京極先生の作家生活十五周年特集号だったりもするので、その方面がお好きな方には、そちらもお楽しみだったり。
  2009年6月9日 (火) 20時57分21秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
孔明イラスト>そうでしたっけ?まぁ、なんにしろ、まだ入会していない砥部です。明日手続きします−と、ここに宣言して自らを追い込もう。
  2009年6月9日 (火) 07時43分41秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ありゃ、すみません(^^;)4巻の告知イラストに使われていたせいで、青い鳥文庫ファンクラブカレンダー=しおり=4巻表紙だと思い込んでいたのです。なので、そういう話の流れになりました(^^;)
  2009年6月8日 (月) 22時25分35秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
三国志栞>いや、最初から描き下ろしって話ぢゃありませんでしたっけ?まぁいっか。4巻の表紙も無事アップされたってことですね。・・と思って見に行くと、まだじゃないですか。どちらにしても、取り敢えず血眼になって探した方がいいと思いますよ。砥部は見つかるまで書店購入に切り替えます。
山田オリジナル>うわぁ、そーなんですかぁ。仕方ないですね、コピーできるものはその内コピーをいただきましょう。
  2009年6月8日 (月) 02時24分16秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   青い鳥文庫の「しおり」、絵柄は『三国志』4巻の表紙じゃなかったようなので、入手できないとショックが大きそうですね。でも、最低1年間は書店に出回るはずですので、そのうち手に入るんじゃないかな?と、今は楽観的に構えています(^^;)

「COMIC CITY 大阪」での奇楽家販売品ですが、昨年の8月と今年の1月で購入済です。今回の新刊のミニ絵本「太った王さま」は、春の山田祭りオフ会でおみやげにいただいたので手元にあり、おかげさまで慌てずに済んでおります(^^;)
  2009年6月7日 (日) 07時18分11秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
奇楽家さん情報、有難うございます。砥部も行きません。お近くの方は是非、足を運んであげてください。
ここら辺りで出てた山田モノって、初音さん、チェックというか入手できてるんですか?
  2009年6月6日 (土) 14時56分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あれ? 下に貼ったYahoo智恵袋の回答をよく読むと、6月の「COMIC CITY 大阪」は空いてるって書いてありますね。とりあえず、入場までに長時間並ばなくてもいいようです。お気軽にどうぞ(^^;)

初音は……うーん、関西方面に行く予定が他にもあれば行けるんですが、今のところ行けない感じです。残念(;−;)
  2009年6月6日 (土) 14時45分51秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「奇楽家本舗通信」(6月5日付)に、6月21日(日)の「COMIC CITY 大阪75」での販売物一覧が(^^)/
http://blueclear.jugem.jp/?eid=161

ひっそり、こっそりが信条の奇楽家さんですので、こういう販売物PRは本当に珍しいですね(^^;)

・現行のラインナップは今回限りで販売終了予定
・次回以降の即売会参加は未定
・通販の予定なし

との事ですので、気になる方はなるべく足を運ばれた方がよろしいかと。入場無料ですし(^^;)

「COMIC CITY 大阪75」
開催日:2009年6月21日(日)
開場時間:11:00〜15:00
会場:インテックス大阪
http://www.akaboo.jp/event/0621osaka75.html

あ、同人誌即売会に行った事がない方は、色々周辺情報を確認してからどうぞ。会場に入るまでに何時間もかかる事が多いですし、「COMIC CITY」の場合は特に女性向けのサークルさんが多いので、参加者も9割方女性だったりと、色々普通のイベントごととは勝手が違うはずですので(^^;)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126292966
  2009年6月5日 (金) 22時05分54秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   Tong*2さん、いらっしゃいませ。
ウィキペディア>はい。自分はそんな所をイジってる暇があったら、お膝元をなんとかしろよ−と独り言を言ってます。実際、ちょっと中途半端です。お金がなくなって、時間はあるはずなので、しっかりやりたいと思います。
  2009年6月5日 (金) 09時40分15秒
[名前] :   Tong*2
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   wikiの編集、確かに面倒ですね(^^;
心に余裕ができたら手を出すかもしれません。それくらいにしておきます。
  2009年6月3日 (水) 21時53分26秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部こめ。
青い鳥文庫のサイトを訪れると、ムーミンバッグが抽選で当たりますねぇ、ちょっと欲しいです。
  2009年6月3日 (水) 21時45分27秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
三国志情報、有難うございます。まぁ、多分、ストック切れなんじゃないですかね。先生に頑張って貰うしかありませんね。と言っても、イラストが遅れてるのかどうか定かではありませんがね。余談ですが、本日書店に行く機会があり、今月の新刊を片端から探索しましたが、山田栞は発見できず、これはとても入手困難なのかなと思いました。今年の商品目録の表紙の右上にイラストの一部が載っていました。

Tong*2さん、いらっしゃいませ。
お気遣い痛み入ります。お蔭様でほぼ日常に戻りました。
wikiペディア、砥部も多少、既存のアップの範疇内での不足分を加筆したりはしました(画集がアップされてるのにマーメが抜けてたりとか)。あれはユーザーがどんどん加筆修正できます。なので、誤情報などがまかり通ることの無いように監視しておく必要はありますね。面倒なので情報を闇雲に増やしたりは積極的にはしないようにしてます。
  2009年6月3日 (水) 12時00分13秒
[名前] :   Tong*2
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部さま、諸々お疲れ様でございます。相方様もお身体など、大丈夫ですか?ご無理なさらぬようにどうぞご自愛くださいませ。

ところで、久しぶりにwikiペディアの山田さんの項目を覗いてきましたが、作品名と年代は掲載されているけど、出版社や販売元などは未掲載だったんですね。載ってるだけ良しってことで、あれで良いんですかね。あれって勝手に情報追加しちゃっても良いものでしょうか?
  2009年6月3日 (水) 02時26分33秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、「公式」も6月1日付で更新されてましたが……「三国志」4巻は6月17日発売予定になっちゃってますね。むう(^^;)
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2009年6月3日 (水) 02時20分47秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   6月1日付で「青い鳥文庫」の公式サイトが更新されてました……が、何と「三国志(4)火炎の巻」はいつもの17日頃ではなく、6月28日発売予定になってます。しかもカバーイラストは「Coming Soon」で、表紙deパズルもありません(^^;)<慌てず騒がず6月15日の更新を待ちたいと思います(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html

あ、あと3月から4月頃に帯が「レッドクリフ」あわせになってたみたいなんですが、残念ながら初音の行く先では見かけませんでした(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0904_1
  2009年5月30日 (土) 01時43分36秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございます。にゃいんもやっと本編再開ですか、うれしいです。
色紙応募・・・忘れた。
  2009年5月29日 (金) 00時23分03秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   30日発売の「バーズ」7月号、ちょっと早めに入手してきました。が、今月も残念ながら「Beast of East」の掲載はありません。5月号「ポスター」→6月号「色紙」ときて、3ヶ月ぶりで何もないので、そこはかとなく寂しいですね。連載再開はいつなんでしょうか?(^^;)<あ、にゃいんは掲載されてますよ、砥部さん。

なお、「バーズ」6月号の色紙プレゼントは、本日5月29日消印有効ですので、応募予定だった方はお急ぎを(^^;)
  2009年5月22日 (金) 22時02分30秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ご心配おかけしました。まぁ当分、じたばたと言うかどたばたしてるんですけど、なんとか力ずくで日常を取り戻しつつあります。人生は楽しまなくてはね。
  2009年5月22日 (金) 01時39分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おお、砥部さんが復帰している。よかった。このまましばらく独り言が続くのかな?と、ちょっとドキドキしましたよ(^^;)<BD版十二は、まあ新作がたくさんあるんなら買わなきゃ仕方ないよなあ…ってな感じですかね。夏以降らしいので、頑張って買えるように準備したいと思います(^^;)
  2009年5月22日 (金) 00時40分46秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、5度いらっしゃいませ。
公式情報、有難うございます。通信の方に載りましたか・・・相変わらずどっちつかずのポリシーで運営されてますね・・・。まぁ、座して待ちませう。
IN☆POCKETとBIRZ、一昨日購入しました。忘れてなくてよかったぁ。
ブルーレイ十二国記情報、有難うございます。見れもせんのに購入かよ!仕方ありませんね、内容同じだしね。

砥部こめ。
永らくのお休み、申し訳ありません。ブログの方を覗いていただいた方は、只ならぬ感じを察して下さったかと思いますが、それより何より10日に相方がパソコンのコンセントを起動中にぶち抜いたため、ウィンドウズが壊れまして、昨日やっと復帰したというわけでした。
いやぁ、パソコン無いともぉいけませんね、全て止まる。会社で覗くのには限界がありますからね。ま、そういうわけです。
  2009年5月16日 (土) 19時41分15秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (追記です。)
メーカーサイトにはまだ特に情報はありませんが、「十二国記」BD-BOXは、ジェネオンユニバーサル(ジェネユニ)からの発売となるようです。時期は「夏以降順次」という情報がネット上には流布していますが、確定情報はまだ見当たりません。…にしても「順次」という事はシリーズ別なんですかね? うう、財布が心許ないかも(^^;)

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/index.html
(↑ジェネユニのアニメ部門のトップページ)

「ジェネオン・エンターテインメント」と「ユニバーサル・ピクチャーズ」が合併していたとは知らなくてちょっとびっくりしました(^^;)
  2009年5月16日 (土) 19時17分21秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   先日「通信」で一報のあったアニメ「十二国記」ですが、ブルーレイ版発売の発表が、3月の「東京国際アニメフェア2009」(TAF)会期中に「ぴえろ」のブースで行われていたようです。なので、出るのは「DVD-BOX」ではなく、「BD-BOX」なんじゃないかな?と思われますが、とりあえず続報を待ちたいと思います(^^;)

http://pierrot.jp/event/taf2009/index.html
(↑「ぴえろ」のイベント情報)
  2009年5月15日 (金) 02時05分42秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「IN☆POCKET」2009年5月号を買ってきました。真山仁さんの「ハーデイ」は連載再開で第9回。山田センセの新作挿絵は2点。女将姿の貴子さんは初お目見えですね(^^)/今回は「ハゲタカ」映画化にあわせた真山さんのインタビュー特集の中で、貴子、ナオミ、さおりの3人のヒロインのイラストも再録されていますので、ちょっとお得な感じだったり(^^;)<次号は6月12日(金)発売予定です。
  2009年5月14日 (木) 07時42分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   おまけ。

奇楽家本舗の次回イベント参加は、
6月21日(日)「COMIC CITY 大阪75」
http://www.akaboo.jp/event/0621osaka75.html
とのこと。
いつもはパンフがないと参加できなかった気がしますが、今回は入場無料のようです。お近くの方は足を運んでみてもいいんじゃないかと思われます(^^;)
  2009年5月14日 (木) 07時23分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「奇楽家本舗通信」(5月13日付)に、山田センセの今後のお仕事&近況の記事が掲載されました(^^)/
http://blueclear.jugem.jp/?eid=157#sequel

新着情報としては、
(1)森先生の「銀河不動産の超越」(講談社ノベルズ版)のカバー
(2)アニメ「十二国記」DVD-BOX
が予定されているとの事。
十二国の方はジャケット多数描き下ろしとの事ですので、ちょっとお金を貯めとかにゃならなそうですね(^^;)

なお、「銀河不動産の超越」の方は、森先生のサイトの予定表では、9月刊行の模様です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/timetable.html

今回は近況仕事場写真に、まだ見ぬ「BofE」の最新稿もちらっと写っていたりして、サービス満点。なつさん、ありがとうございます(^^)/
  2009年5月9日 (土) 01時20分05秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
青い鳥文庫情報、有難うございます。来月分から栞確認作業ですかぁ。なんか悪事を働きそうな自分が怖いです。
公式情報、有難うございます。・・・・一見ザクっぽいですけど、手とか胴体は無いような気がします。なんとも曖昧な感じの線で、周辺の状況もよく判りませんね。上下はこれであってると思いたいです。って言うか、単純にそこら辺に転がしてた落書きという線が一番強い気がします。
  2009年5月3日 (日) 19時27分14秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」更新されました。春の山田祭り終了という事で、桜の写真の掲載が終わりましたね。トップイラストも変更になり、今回はモノクロのラフ画ですが……ロボット……ですね(^^;)何でしょう?腕のあたりの構造が、モビルスーツっぽく見えますが、山田絵でガンダムものというのはあまり記憶にないので、ちょっと判断つきかねます(^^;)
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/

あ、青い鳥文庫の「しおり」の補足です。店頭で確認してみましたが、4月発売のもの(「三国志」3巻も含めて)は、まだ2008年度版分の絵柄でした。というわけで5月発売分から2009年度版に切り替わり、という事かと思われます。慌てず5月中旬以降を待ちませう(^^;)
  2009年5月2日 (土) 01時01分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「青い鳥文庫」しおりとファンクラブのカレンダーの件、昨夜はかなり寝ぼけていたのでよくわからない書き方になってますが、整理しときますと…

・「しおり」には、ファンクラブ特典カレンダー用の絵柄が使用されていて、毎年度12種類ある。
・4月からの「しおり」は、「2009年度版カレンダー」の絵柄で、うち1枚は山田画の孔明。(←これは入手可能)
・2009年度版カレンダーは配布終了。これから入会する人には、来年3月に2010年度版カレンダーが届く。
・ファンクラブ継続会員特典のしおりは、両面に絵柄の入った6枚組のもので、絵柄そのものは通常のものと同じ。

といった感じでしょうか(^^;)
で、「2009年度版カレンダー」に山田画の孔明があったけど、うっかり入手し損ねた、という状態なわけです。……ま、こんな事もありますよね(^^;)
  2009年5月1日 (金) 19時16分19秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ごめん、リンク見てませんでした。
山田画なんですねぇ、あれ。このしおりに関しては発売中の青い鳥文庫に挿んであるって書いてありますから、三国志買う時によく注意すればげっとできそうです。なんか大変ですねぇ。
  2009年5月1日 (金) 19時09分29秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
青い鳥文庫ファンクラブ情報、有難うございます。まぁ、壁紙くらいなら構いませんけど、何か入会しないと勿体無いことになるといやですねぇ。かと言って、入会しても大して何もいいことなかったりもしそうですけど・・・。まぁ、いいオトナが千円ケチって逡巡してても仕方ないんですが、年齢制限とかあったりして。
カレンダーとしおりについては、説明書きが微妙ですけど、カレンダーは入会してる限り3月を区切りとして必ずもらえるようです。しおりの方は継続特典なので、入会2年目以降でしかもらえないということですね。1巻が出た時点で入会しとけば良かったということですか。しおりの見本でアップされてるのが山田画なのかな?
  2009年5月1日 (金) 02時51分34秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   追記。説明をよく読んだら、入会月の壁紙はダウンロードできないそうです。これからじゃ間に合いませんね。たはは(^^;)

あと、しおりについては、2009年度版のファンクラブ特典カレンダーの絵柄に切り替わったそうで…えーっと…4巻の告知で使われている孔明もカレンダーに入ってたわけですね(^^;)2009年度版のカレンダーは、すでに配布終了との事で、こちらも残念でした(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#shiori

ついでに「Kスクエア」(十二国記のイベントでおなじみの講談社の真下のあそこですね)で、7月〜8月に開催される「青い鳥文庫夏まつり」では、作家の先生方のビデオレターのほか、直筆色紙等も展示されるとの情報もありました。それとなく気にしておくことにしたいと思います(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/news.html#0904_2
  2009年5月1日 (金) 02時23分08秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「青い鳥文庫」のサイトが定期更新されたので、つらつらながめていたんですが、「ファンクラブ通信」のぺージで会員限定の「壁紙ダウンロード」と「特製しおり」のお知らせを発見。しおりの方は継続会員限定みたいです。やっぱり入らなあきませんかねえ(^^;)
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/fanclub/index.html
  2009年4月28日 (火) 21時12分43秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jphako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報、有難うございます。ニャイン休載・・・・。色紙プレゼントの告知のためだけに購入ですね。ちょっとショックです、いやかなり。

砥部こめ。
鋭意更新中ですが、色々不備も見つかりながら、こそこそ直したりしながらですね、こんな面倒なリスト誰が作ったんやと、毒づきながら適当にやっております。色々手落ちがあると思いますので、鵜呑みになさらぬよう、お気をつけ下され。
  2009年4月28日 (火) 06時47分53秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちょっと早めに「バーズ」2009年6月号を仕入れて参りました。「BofE」の連載再開はまだですが、告知通り「直筆サイン色紙プレゼント!!!」に鬼王丸が登場して見得を切っています(^^)/最近はサイン色紙プレゼントがなかったので、6年ぶり?の貴重品(リストによると、なんと前回は2003年2月…なんですね(^^;))。応募締め切りは、5月29日(金)当日消印有効ですので、ふるってご応募くださいね(^^)/

あ、にゃいんも休載です(^^;)
  2009年4月26日 (日) 20時33分09秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
データ>お金は無いけど時間はある、という状態なので。2000年に始めたレイアウト変更も未だに完了しないですしね・・・。
10年ずれ>ありがちですね。ご指摘痛み入ります。実は沢山あるんですよ、間違い。まぁ追々やりたいと思います。幸い、新作のペースが上がってないので。
ブルータス>国会図書館!そうでした、初音博士のネタ元でしたね、期待してます。
  2009年4月26日 (日) 01時09分55秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   何だか近年まれに見る勢いでデータが更新されてますね。砥部さんお疲れ様です(^^)/更新されたところ確認させてもらおうと、1980年代のところをそぞろ見ててたんですが、「外道記」の連載時期が、なぜか10年ばかりずれてますね。「何度も見てるはずなのに、なんで今頃気づくかなあ?」とは思いますが、念のためお知らせしておきますね(^^;)

「ブルータス」年代は結構はっきりしているので(スタジオボイスと同時期のはず)、仕事の方がひと段落したら、また国会図書館で確認してこようと思います。ちゃんと見つかるといいんですが(^^;)
  2009年4月21日 (火) 21時28分28秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
捜せ!>ここに「ブルータス」も加わらないことを祈りましょう。ネットで適当に検索しても全くヒットしませんから、ガセじゃないとしたらとんでもない状態ということに・・・・。砥部は、やっぱりイラストの発掘ですね、他のインタビューとかは、まぁどーでもいいです。
公式更新情報有難うございます。写真、増えてますね。撮るのはいいんですが、1枚くらい描いて欲しいものです。
  2009年4月21日 (火) 01時52分19秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部さん「探せ!」ほか更新お疲れ様です(^^)/
実は今まで「探せ!」の2ページ目に気がついていませんでした。すみません(^^;)どれも難易度が高いわけですが、個人的には機内放送ネタがどんなものだったのか、結構気になっていまして、今回のオフ会でも聞こうと思ってたんですが、うっかり忘れてしまいました。次の機会に、ぜひ確認したいと思います(^^;)

「公式」19日付で更新されました。山田桜写真が増殖しています(^^;)あと、プレゼント当選者はもうちょっと待ってね、との事。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ