Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2013年1月9日 (水) 12時56分18秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、8度いらっしゃいませ。
ロシア版海賊ファリス情報、お疲れ様です。山田文字はオリジナルで残すなど、制作側の愛が感じられますねぇ。
十二国記情報、有難うございます。yomyom買わずに待ってて良かったです。
京都レポート、寒い中、お疲れ様でした。

砥部こめ。
てんてんさんの旦那さんと同様、Windows8に戸惑いつつも、取りあえず、今まで通りの使い方で。新しい機能なんか無くっても困らないし。
  2013年1月8日 (火) 01時29分59秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   肝心の記事を貼り忘れました(^^;)

<FaceBook/アバンティブックセンター京都店>
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=488320114542705&set=a.481948978513152.105575.481537448554305&type=1
  2013年1月8日 (火) 01時28分55秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   見落としてましたが、1月3日付のアバンティブックセンター京都店のFaceBook記事によると、「星と神話」原画展示は好評につき1月下旬まで延長となったようです。お近くにお住まいで、まだご覧になっていない方はぜひぜひ(^^)/
  2013年1月8日 (火) 00時17分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   特報出てました。「十二国記」の十二年ぶりの新短編集、7月発売が決定したそうです。実際の発売は6月下旬ですかね。新作短編2作も楽しみですが、まだイラストの描かれたことのない「丕緒の鳥」や「落照の獄」には果たしてどんな挿絵がつくのか。見逃せませんね(^^;)

<麒麟便り>
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/34.html
  2013年1月7日 (月) 23時40分18秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   牛じゃない。午だ。。。すみませんm(_ _)m
  2013年1月7日 (月) 23時39分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」7日付で冬企画が終了してしまったようです。来年の牛を楽しみに待ちましょう(って気が早すぎますね(^^;;))

さて初音一家はこの週末、帰省のついでに京都で山田絵巡りをして参りました。アバンティの「星と神話」(原画展示)→アートコンプレックスの「GEAR」(原画展示)→京都国際マンガミュージアム併設のカフェ「えむえむ」(壁に直筆で絵が描いてあります)という豪華3点セット(^^;)<「GEAR」のファンクラブみたいなもの(ギア部)に入ると、山田キャラ絵柄の部員証がもらえたので(使い回しですが)、ついでに入会してみました。そんなこんなで、今年も山田尽くしで頑張っていけそうです(^^;;)
  2013年1月4日 (金) 23時34分57秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   しまった、タグになってしまった。。すみません再投稿です(^^;)

昨日のロシア語版ですが、一応下記の記事のような背景で生み出されたもののようです(2005年の情報なので、ちと古いですが)。「海賊版ヨクナイ!」と言うのは簡単なわけですが、なかなかそれぞれお国事情があるようで、一筋縄ではいかないですね(^^;)

<ロシアにおける日本マンガ>
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~slav/postcom/04kawao.html
  2013年1月4日 (金) 23時33分32秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   昨日のロシア語版ですが、一応下記の記事のような背景で生み出されたもののようです(2005年の情報なので、ちと古いですが)。「海賊版ヨクナイ( _
  2013年1月3日 (木) 19時34分37秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そういえば最近海外情報仕入れてないなあと思って検索かけたら、とんだものが見つかりました。。。なかなか悩ましいものですが、一応ご紹介しておきます(+_+)

<モノはロシア語版「ファリスの聖女」。あまりに綺麗な仕上がりなので正規販売品のスキャンかと思いましたが、どうやら愛好者の皆さんによるweb上での翻訳プロジェクトの成果といったもののようです。つまりおそらく、いわゆる「海賊版」ですね(−−;;)<つい先日、2012年12月31日付で新装版1巻分がアップロードされた模様。無料公開されているようで、特にパスワードなどなしですべて読めてしまいます(ロシア語なので、初音は読めませんが(^^;;))。これまで空白域だったロシア語バージョンの登場ということで、初音的には非常に興味深いのですが、いいか悪いかと言われると、「ちゃんとライセンスとらなあかんのちゃうかなあ」としか言いようがないという、困ったネタでした(−−;;)

<mangachan /Летопись войн острова Лодосс: Дева Фариса>
http://mangachan.ru/manga/18737-record-of-lodoss-war-the-lady-of-pharis.html
  2013年1月3日 (木) 16時08分58秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http.//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。おめでとうございます。
公式更新情報有難うございます。なんだかまた、えらくオーソドックスな感じですが。まぁ、一枚目が久しぶりに男の子な賀状だったので、これくらいで釣合が取れていいのかも。
今年も頼りっぱなしになりそうですが、よろしくお願いします。
  2013年1月1日 (火) 14時00分41秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、年明け第一報ですが(^^;)「公式」元旦更新されました。エナさん、なつさま、ありがとうございます(^^)/ <TOP画像、冬企画の若いコになるのかと思いきや、めちゃくちゃファンシーな別の年始イラストに。音符になったヘビさんたちがかわいいです(^^)/

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/


あ、そうそう、忘れないうちに。。。大晦日のコミケでお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m 次回の夏のコミケも受かれば参加予定ですので、またのお越しをお待ちしています(^^;)
  2013年1月1日 (火) 01時18分28秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http.//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
ほんとに何もしない管理人と化してますけど、少しずつ更新していくつもりですので、本年もよろしくお願いいたします。

初音むつなさん、いらっしゃいませ。
コミケ情報お疲れ様です。溜め込んでるものがまだあるんですねぇ・・・。凄いです。こちらはあるのかないのかさえわからない状態です。
  2012年12月30日 (日) 22時24分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   京都、帰省ついでに拝見しに行く予定なので、半分自分用の情報でもあります。ので、お気になさらず(^^;;)

さていよいよ年の瀬ということで、宣伝です(^^;)明日12月31日の「コミックマーケット83」の3日目に、初音さん家が「魔法使いの弟子の見習い書記官」として、懲りずにサークル参加予定です。
<新刊は「山田章博作品目録」の雑誌篇2冊目。1990年から1993年までの分をまとめてあります。ほんとは何年も前からこの掲示板への書き込みを目論んでいたものの、分量が多いので諦めていたあれやこれやを、この際とばかりに一気に突っ込んであります(^^;)極めてマニア向けですが、詳細は下記のサイトに掲載しましたので、興味のある方はぜひお立ち寄りくださいm(_ _)m

<山田章博新作情報かわらばん>
http://yamadakawaraban.ninja-web.net/
  2012年12月29日 (土) 23時58分18秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http.//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
星と神話展示会情報、有難うございます。京都の情報なのに・・・。なんだかお任せしてしまってて今更ながら恐縮です。
バーズ情報有難うございます。まぁ、ファリスと同様、いつかは終わらせてくれるようですから、のんびり待ちましょう。当分イラストは新作が拝めるわけですし。
  2012年12月28日 (金) 23時43分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   本日12月28日発売の「コミックバーズ」2013年2月号ですが、特に「BofE」情報の掲載はありませんでした。これで休載20ヶ月。果たして来年は掲載されるのでしょうか(^^;)
  2012年12月27日 (木) 00時07分30秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アバンティブックセンター京都店で開催中の『星と神話』原画展ですが、FaceBookでの情報によると展示されているのは3点とのこと。twitterでは「表紙」「ポセイドン」「アストレア」が展示されている画像が出回っていますので、どうやら京都で拝見できるのはこの3点のようです。思ったより少なかったですが、貴重な機会には違いありませんのでお近くの方はぜひお運びを(^^;;)

<FaceBook アバンティブックセンター京都店>
http://www.facebook.com/pages/アバンティブックセンター京都店/481537448554305

<紹介していいものやら。。。ですが(^^;;;)>
https://twitter.com/hiyodori1997/status/283422445799604224/photo/1/large


新潮「十二国記」、青い鳥「三国志」を経たということもあってか、背景がちゃんと描き込まれているのが個人的には嬉しいところです(^^;)
  2012年12月26日 (水) 22時57分07秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http.//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音さん、2度いらっしゃいませ。
十二国記>ウチにも昨日届きました。いまアルスラーンに取り掛かったところなので、後日じっくりと読ませていただきます。次巻も楽しみです。なんせアニメとかはさんでるとは言え、かれこれ20年も前のキャラを再度描くんですから、先生も大変です。どういう風に変わってるかが楽しみです。
  2012年12月24日 (月) 01時00分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うっかりしてましたが、「風の万里〜」の実際の発売は、来年3月下旬だと思われます。念のため(^^;;)
  2012年12月24日 (月) 00時48分39秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   新潮文庫版「東の海神 西の滄海」、東京近郊では12月22日には各書店の店頭に出ていた模様です。あわてて23日に買いに行きました(^^;)収録されているイラストは、今回も表紙・裏表紙・背表紙と挿絵5点です。
<なお、帯の告知によれば次巻「風の万里 黎明の空」は、上・下巻で2013年4月刊行予定とのこと(^^)/

「若いコ」確かに久しぶりですね。ちゃんと白蛇らしい顏をしているのに、カワイイのがさすがです(^^;)
  2012年12月23日 (日) 00時17分18秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http.//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度おいらっしゃいませ。
公式更新情報有難うございます。なんか、久しぶりですよね、「若いコ」。
星と神話原画展情報、有難うございます。

砥部こめ。
十二国記って、もう出てるんですかね?アマゾンでは「予約締切」だったんですが、楽天は即出荷との表記でした。
  2012年12月22日 (土) 11時42分58秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   よく考えたら年始に関西に帰省する予定だったので、自分のために確認しておきました(^^;)

『星と神話』原画展示
・期間:12月24日〜1月中旬予定
・営業時間:10:00〜21:00(年末年始は、12月31日 18:00まで/1月1日 19:00まで)

との事です。アバンティブックセンター京都店の担当の方、お騒がせしましたm(_ _)m
  2012年12月22日 (土) 09時22分31秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   追記です。

「アバンティブックセンター京都店」さん、営業時間は10:00〜21:00とのこと。年末年始は営業時間が短いかもしれないので、確認の上お出かけを(^^;)

<アバンティ公式サイト/アバンティブックセンター>
http://kyoto-avanti.com/guide/floor_6f.html

<FaceBook/アバンティブックセンター京都店>
http://www.facebook.com/pages/アバンティブックセンター京都店/481537448554305
  2012年12月22日 (土) 09時07分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」12月21日付でまた更新されていました(^^;;)

12月24日より、京都駅そばの京都アバンティ6F「アバンティブックセンター京都店」にて、『星と神話 物語で楽しむ星の世界』の原画展を開催とのこと。

この夏、東京の「丸善 丸の内本店」で開催されたあのミニ原画展が、巡回していくものと思われます。東京じゃ遠いと悔しい思いをされていた関西方面の皆様、年末年始はぜひ京都アバンティまで(^^)/

<アバンティブックセンター>
http://www.avantibookcenter.co.jp/shop.html
  2012年12月20日 (木) 22時23分09秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」更新されました。22日頃スタートって書いてあったので油断してましたが、「冬企画其の二」の年賀画像、もう掲載されています。なかなかオシャレな白蛇さんですね(^^;)

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2012年12月20日 (木) 06時33分24秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http.//www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
12年間使ってたパソコンが基盤不良で逝ってしまいまして、不便な日々を送っています。セカンドパソを買っててよかったです。
公式更新情報、ありがとうございます。チケットプレゼント、お近くのかたは是非。
ダヴィンチ情報有難うございます。よく見てますねぇ。ぺらぺらとはめっくてみたような・・・・。
大阪将星伝プチ情報有難うございます。楽しみですよねぇ。
  2012年12月19日 (水) 23時24分08秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ついでに京都の「GEAR」ですが、来年2月11日で現在のVer2.00は終了予定とのこと。劇場に展示されている、Ver2.00で描き下されたキャラクターイラストの原画も一旦見納めかもしれませんので、未見で行くかどうか迷っている方はお早めに(^^;;)<あ、一応Ver3.00へのバージョンアップが予定されているようです。
  2012年12月19日 (水) 23時19分51秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   今夜は小ネタを(^^;)

発売中の「ダ・ヴィンチ」2013年1月号の特集「BOOK OF THE YEAR 2012」の中で、文庫ランキングの3位に新潮文庫版「十二国記」シリーズがランクイン。「旧版読者も買い替えたくなるほど、山田章博が新たに描き下した装画イラストは美麗の極み。」と、なんだかすごい誉められようです(^^;)

<ダ・ヴィンチ電子ナビ>
http://ddnavi.com/news/105719/


極めてローカルな情報ですが、丸善・津田沼店で書店の方がつくっているフリーペーパーとして、「大坂将星伝(上)」の冒頭部分が発売前に読める「ちょいゲラ」というものが配布されています。表紙と裏表紙には、モノクロですが「大坂将星伝(上)」のカバーイラストを使用。裏表紙部分は、確かまだネットでは未公開のもの。お近くの方はぜひご確認ください(^^;)

http://twitpic.com/bn2qdz
(写真は別の方のものです(^^;;))
  2012年12月18日 (火) 19時54分18秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すいません。あわてて読み間違えました。

第1弾の『GEAR』ご招待は、12月26日まで応募受付。招待状の有効期限は1月28日までとのことです。

訂正でしたm(_ _)m
  2012年12月18日 (火) 19時51分55秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部さんお誕生日おめでとうございました(^^)/

「公式」更新されました。冬企画スタート!との事でいそいそ見に行きましたら、今回は第1弾(^^;)1月26日までの『GEAR』に7組14名様ご招待とのこと。この機会に、ぜひ観に行ってあげてください(^^;;)

なお冬企画第2弾は、いつもの年賀画像のダウンロード企画。12月22日頃から開始予定のようです(^^)/

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2012年12月16日 (日) 18時03分03秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、5度いらっしゃいませ。
年末に相応しい慌しさぶりですねぇ。
十二国記の日!砥部の誕生日ですやん。無事げっと。有難うございます。
オンラインゲーム2作は、心情としては複雑ですね。時代の流れとして仕方ないんでしょうけど。パッケージが無いものはどうも・・・。
大坂将星伝情報有難うございます。全3巻の期待も高まります。
ハーディ情報有難うございます。例によって全く忘れてましたが、書店で現物を目にして慌てて買いましたよ。
  2012年12月14日 (金) 00時36分47秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そして今日、12月14日は「IN☆POCKET」2012年12月号の発売日です。今月も、ちょっとだけフライングして購入してきました(^^;)<真山仁さんの「ハーディ」は連載第45回。山田センセの挿絵もちゃんと2点掲載されています。1点目は、モニカさんの苛ついた雰囲気が出ていてなかなかいい感じ。煙草の煙の描写がちょっと面白いです。2点目は、ちょっとびっくりしました(^^;)<次号は年明け、1月16日(水)発売予定。

<amazon/IN☆POCKET 2012年12月号>
http://www.amazon.co.jp/dp/4060605220/
  2012年12月14日 (金) 00時26分39秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   新作が発表されるときは相変わらずタイミングが重なるもので、一昨日の「十二国記の日」企画画像に続き、昨日は「大坂将星伝(上)」の書影が公開されていました(^^;)

<twitpic/編集担当・平林緑萌さん>
http://twitpic.com/blifg9

<Amazon/大坂将星伝(上)>
http://www.amazon.co.jp/dp/4061388495
  2012年12月12日 (水) 22時42分28秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   その「十二国記の日」にあわせて、本家「公式」も更新。Informationに新着情報アリです(^^)/仁木英之さんの「大坂将星伝」は、既報の通りですが、他にオンラインゲーム情報が2作。
「蒼穹のスカイガレオン(仮)」
「戦国学校カブキ(仮)」
に、イラストが提供されているようです。どちらも稼働・提供時期未定とのこと。「戦国学校カブキ」は検索してもヒットしませんが、「蒼穹のスカイガレオン」は、株式会社ジー・モードさんが、11月に商標登録されている模様。タイトルと会社名から、現在モバゲー/GREE/mixiで展開中のSNS系オンラインゲーム「天空のスカイガレオン」との関係が推測されます。「天空の〜」はオンラインゲームですが、カードの販売もされたりしているようなので、どういう商品展開になるのかも気になるところ(^^;;)

<twitter 商標速報BOT/蒼穹のスカイガレオン>
https://twitter.com/trademark_bot/statuses/274353064981446656

<「天空のスカイガレオン」公式サイト>
http://mingame.jp/skygalleon/index.html

<Amazon/天空のスカイガレオン>
http://www.amazon.co.jp/dp/B005OH0WMK/
  2012年12月12日 (水) 22時23分39秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   2012年12月12日は、「12」が3つ並ぶ特別な日!ということで、本日12時より「十二国記」新潮社公式サイトにて、「十二国記の日」キャンペーンがはじまっています(^^;;)<山田センセによる新作の「陽子&楽俊」の壁紙・待ち受け画像やポストカード用データをもらえるスペシャル企画。12月25日20時終了予定です。皆様お見逃しなく(^^)/

<「十二国記」新潮社公式サイト>
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/event/
  2012年12月7日 (金) 23時15分57秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」、アルスラーン3巻発売に合わせてプチ更新されてました。特に新情報はありません。果たして年末年始企画はいつ頃登場するのか(あるいは今年はあるのかないのか)、固唾をのんで待ちたいと思います(^^;)

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2012年12月6日 (木) 00時19分15秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
アルスラーン、画像でしたか・・・アマゾン載ってませんでした。広島は本日店頭には見当たりませんでした。
大坂将星伝情報有難うございます。小出しにする編集さんもですが、小まめにチェックしてる初音さんも。
  2012年12月5日 (水) 23時46分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   仁木先生の「大坂将星伝」、本日新着情報によれば山田センセはカバーだけでなくキャラクター紹介イラストも描かれた模様。情報をうまく小出しにしてくる編集さん、心憎い演出(?)です(^^;)

https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/276263559657295872
  2012年12月5日 (水) 23時42分43秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちょっとだけフライングして、光文社文庫版「落日悲歌−アルスラーン戦記3」購入してきました。ちゃんと出てました(^^)/表紙のナルサスもよいのですが、今巻の口絵は、山田センセがかなり楽しんで描かれたように思える一品で、ニコニコしながら眺めています(^^;)
<ちょっと気が早いですが、1巻からのペースを考えると、第4巻「汗血公路」は来年4月あたりの発刊になるのでしょうか。次巻も楽しみです(^^)/

<とある作家秘書の日常/アルスラーン戦記 落日悲歌>
http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2012/12/post-54c6.html
  2012年12月4日 (火) 20時35分25秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   仁木英之さんの「大坂将星伝」(星海社)の方は、上中下が1月から毎月連続刊行だそうです。ちょっとびっくりしましたが、年明けから毎月何かあるのは、素直に嬉しいですね(^^;)

<↓twitter/星海社所属の編集・平林緑萌さん>
https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/275885270870663168
  2012年12月4日 (火) 20時29分48秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   アマゾンさん、今はなぜか画像がなくなってますね。砥部さんが発見したときはフライングだったんでしょうか(^^;;)ちなみにこちらは7netさんで見つけました。

<光文社文庫版「落日悲歌−アルスラーン戦記3」>
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106234138/
  2012年12月3日 (月) 23時09分15秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
十二国記情報、有難うございます。当然のことながら、小野主上の加筆修正と山田先生のイラストとが順調に上がれば順調に発売するのでしょう。喜ばしいことです。
アルスラーンですが、アマゾンには上がっています。
http://www.amazon.co.jp/%E8%90%BD%E6%97%A5%E6%82%B2%E6%AD%8C-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%88%A6%E8%A8%983-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%9F-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%8A%B3%E6%A8%B9/dp/4334765092/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1354543567&sr=1-1
  2012年12月2日 (日) 22時55分42秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そういえば月末発売だった「バーズ」2013年1月号ですが、「BofE」は既刊の広告(いつもの歌舞伎王仁王丸)のみ。次号予告にもタイトルがあがっていませんので、結局今年の「BofE」は「15周年記念小冊子」の1枚だけだったようです。来年はもう少し進展があるといいのですが(^^;)
  2012年12月1日 (土) 01時56分26秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いっしょに書きこんでおけばよかったんですが、「東の海神」編集部に到着したのは11月15日頃だったようです。参考まで(^^;)

<twitter「十二国記」新潮社公式/2012年11月15日付>
https://twitter.com/12koku_shincho/status/269020820226056192
  2012年12月1日 (土) 01時49分08秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   新潮文庫版「東の海神 西の滄海」の表紙原画が、公開されていました。なかなか凛々しくってカッコいいのではないでしょうか(^^)/

<麒麟便り/カバー絵大公開、その5>
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/29.html


しかし、もうすぐ発売のはずの「落日悲歌」の方は、音沙汰がないですね。どうしましたかね(^^;;)
  2012年11月28日 (水) 09時14分59秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
大坂将星伝情報、有難うございます。表紙絵だけなんですね。上中下の3冊ということで、楽しみです。
  2012年11月27日 (火) 14時49分12秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   星海社の編集さんのtwitterでのつぶやきによると、「大坂将星伝(上)」のカバーイラスト、無事編集部に届いた模様。社長さんまでテンション上がりまくりとの事で、楽しみですね。全3巻だそうです(^^;)

https://twitter.com/seikaisha_moegi/status/272911536824131584


あ、プレゼントには間に合いませんが、GEAR、松の内に観に行く方向で算段中です(^^;)
  2012年11月23日 (金) 15時06分43秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
大坂将星伝情報有難うございます。イラストで食いつないでますね。4月からは講師料入るしね。作品楽しみです。

砥部こめ。
http://www.gear.ac/news/item_292.html
上記URLにて、GEARのクリスマス&お年玉プレゼントが昨日より開始されたようです。但し、かなり限定されたイベントで配布チラシをげっとし、更にそれを持ってGEARを観劇に行って抽選という、ハードルが高いものです。関西在住の方、頑張って行ってください。
  2012年11月22日 (木) 20時14分10秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すっかり年の瀬モードに入ってたら、新年の新刊情報が飛び込んできました(^^)/

仁木英之「大坂将星伝(上)」星海社FICTIONS(1月16日発売)のイラストを山田センセが担当されるようです。「僕僕先生」が著名な仁木先生は、今年銀英伝の舞台を一緒にご覧になってた方ですね(^^;)<タイトルから察するに大阪夏の陣やら冬の陣やらのあたりが舞台でしょうか。果たしてどんなイラストが描かれるのか、楽しみです(^^)/

<講談社BOOK倶楽部 文庫・新書発売予定(1月)>
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp#shinsho_15

<ひで山雑記/舞台版銀河英雄伝説>
http://ameblo.jp/lhasa465/entry-11241102279.html
  2012年11月22日 (木) 06時06分02秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式更新情報有難うございます。はや年の瀬ですね。次月発売のアルスラーン、中々ネット通販市場にお目見えしません。
  2012年11月20日 (火) 22時20分42秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「インポケ」発売に合わせて、11月19日付で「公式」のINFOとWORKSが更新されていました。新刊ラインナップに目新しいものはありません。もうこの時期なので、年内にさらに隠し球が出てくることはないよなあとは思いますが、そういえば「公式」の年末年始企画が控えてますよね。来年は巳年。さてどんな蛇が登場するか、まだちょっと気が早いですが、楽しみです(^^)/

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2012年11月16日 (金) 00時21分40秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
ハーディ情報有難うございます。昨日行ったらまだ先月号が並んでましたからね。
  2012年11月14日 (水) 23時34分34秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   15日発売の「IN☆POCKET」2012年11月号、ちょっと早めに買ってきました。真山仁さんの「ハーディ」は第44回。山田センセの挿絵も、ちゃんと2点掲載されています(^^)/来月は「アルスラーン」と「十二」も控えていますが、今月の新作はこの2点だけかもしれないので、じっくり味わいたいところ(^^;)<次号は12月14日(金)発売予定。

<Amazon IN☆POCKET 2012年11月号>
http://www.amazon.co.jp/dp/4060605123/
  2012年11月8日 (木) 00時25分49秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
アルスラーン・十二国記の発売情報有難うございます。出るんですねぇ。ハーディと合わせて3冊も。いい正月が迎えられそうですかね。
  2012年11月7日 (水) 23時31分01秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   同じページに新潮文庫版「東の海神 西の滄海」が、12月26日発売予定という情報も掲載されていました(^^;)
  2012年11月7日 (水) 23時14分03秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「ブックサービス」さんによると、光文社文庫版「アルスラーン戦記(3)落日悲歌」は、12月6日発売予定のようです(^^;)

http://www.bookservice.jp/layout/bs/common/html/schedule/1212b.html
  2012年11月5日 (月) 00時24分47秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
BIRZ情報有難うございます。まぁ、多分1話や2話分はストックされてると信じたいですね。また短期復活「連載」を目論んでるのかなぁ〜と。

砥部こめ。
アルスラーン3ですが、11月に入った時点で何の情報も無いということは、光文社文庫、毎月10日前後の発売ということから考えても、年内発売が間違いないなら12月10日くらいなのかなぁという感じですね。年内発売、怪しいですけどね。
  2012年11月2日 (金) 00時07分07秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   そういえば、月末に発売された「バーズ」2012年12月号、特に動きはありませんでした。次号はもう来年の1月号ですねえ(^^;;)<今のところ最後の掲載が2011年6月号だったので、「BofE」の休載期間はとうとう1年半に達してしまいました。
  2012年10月29日 (月) 00時22分58秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
奇楽家本舗通信の情報有難うございます。確かに。10年前くらいまではありましたよね、こういうコーナー。今は中々・・・。斯く言う砥部の本棚にも、BEの2巻が無かったりするわけですよ。どこに行ったんだ?!
  2012年10月28日 (日) 09時25分30秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「通信」も10月27日付で更新されていました。題して「あなたの街の山田章博」。ご友人が本屋さんの店頭で見かけた山田作品のポップ情報だとか(^^;;)
<ゆるーく募集されているので、何かなかったかなーと考えたんですが、閉店したジュンク堂の新宿店の品揃えが異様によかったとか、秋葉原の書泉ブックタワーでは今だに「BofE」が4巻揃って面陳列されててすごいとか、そういう地味な情報しか持っていませんでした(^^;;)

<奇楽家本舗通信/あなたの街の山田章博>
http://blueclear.jugem.jp/?eid=260


本業…そうですね。今年は思いのほかたくさん新作が拝見できて喜んでいましたが、漫画の先生やるのに、肝心の漫画が…(T_T)
  2012年10月25日 (木) 06時48分33秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
公式更新情報有難うございます。精華大学のこともあってか、本業の方は尻すぼみですかね。
GEAR情報有難うございます。通販。そうですね、どこかのお店と提携して貰って、利益折半でも足しにはなりますよね。
  2012年10月24日 (水) 23時30分24秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   砥部さんお疲れ様です。こちらはのんびり運行なのでお気になさらずm(_ _)m

さて、「公式」10月24日付で更新されました。TOP画像が、新たに「GEAR」の劇場垂れ幕写真に。電線が邪魔で撮るの難しいんですよね、これ(^^;)

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/

「GEAR」ついでに新グッズ情報も。先週10月19日からは、Ver2.00のイラストを使用した「Tシャツ」も登場した模様です。<グッズ、なんとか通販してもらえないもんですかねえ(^^;)

https://twitter.com/nvpgear/status/259177759253868544/photo/1
  2012年10月22日 (月) 00時25分50秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
すみません、ちっょと最近立て込んでまして。
おコン情報有難うございます。そうなんですよ、1巻も同様だったのですが、おそらく入荷数が事前に分からないなどの事情があるんだと思います。なので、アマゾンに頼んで本日無事げっとしました。狐軍団?一匹だけ極悪な顔のが居ますけど、出来はちょっと気に入りませんが砥部は。
GEAR情報有難うございます。まぁそうですよね、グッズ買うために入るのに2人分はもったいないですよね、賢明です。入場者数に関しては、素人なのでよく分かりませんけど、まぁあんまりロングランして貰っても、いいんだか悪いんだか・・・。
  2012年10月20日 (土) 00時47分10秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朝松健先生の「<夢幻組あやかし始末帖 百鬼夜行に花吹雪2> おコン!狐闇」げっとしました。1巻に引き続き、山田センセのカバーイラストはたいへんよい出来(^^)/ おコンちゃんも相変わらず素敵ですが、バックの狐軍団なども手が込んでて見どころいっぱいです(^^;)<登場人物紹介は1巻の使い回しで、ちょっとだけ残念ですが、この濃密なカバーだけでもまずは満足。早くも第3巻が楽しみです(^^)/
  2012年10月18日 (木) 00時21分53秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うっかりしてましたが、「公式」も10月16日付で更新されてますね。目新しい情報はありませんが、順調にWORKS等が追加されています(^^)

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/


「おコン!」発売まですぐなのに、確かに楽天では検索してもヒットしないですね。レーベルがマイナーだからですかねえ。。。(^^;)ちなみに編集長が「ベスト時代文庫」と同じ「歴史人」の公式サイトでは、紹介ページができてました。あ、ここでは発売日は10月19日予定になっていますね。店頭に並ぶのは実際いつなのか(^^;)

<歴史人/ベスト時代文庫 今月の新刊(10月)>
http://www.rekishijin.jp/webshinkan201210/


「GEAR」いや実は、今回はひとりで京都に放逐されまして、なので入場料も1人分です(^^;)ちなみに三連休の真ん中の日だったんですが、限定100席のところ埋まったのは40〜50席程度。頑張ってるというべきなのか、ほんとにこのままロングランを続けて大丈夫なのかと心配すべきなのか、ちょっと悩ましい感じでした(^^;;)
  2012年10月17日 (水) 12時33分40秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
おコン情報有難うございます。流通条件なのか、アマゾンではアップ済なのに、楽天ブックスでは未だ発売情報無しの状態です。
ハーディ情報有難うございます。この日曜には広島では店頭に並んでなかったので、会社休みの本日が購入予定日だったのですが、大雨ですよ、行けません。
GEAR情報、・・・そういうこともあります。ついでとは言え、おふたりで7,600円ですよね。砥部は払えない・・・。
  2012年10月16日 (火) 22時43分37秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ついでなので小ネタ2件。

1)朝松先生の「おコン!狐闇」、ネットでも書影が公開されています(^^)/

<Amazon/夢幻組あやかし始末帖 百鬼夜行に花吹雪2 おコン! 狐闇>
http://www.amazon.co.jp/dp/4584367205


2)京都の「GEAR」、たいへん悔しいことに、初音の観に行った翌週に新グッズが発売開始となったようです。
ものは、Ver2.00のイラストをコラージュした「クリアファイル」。次に京都に行くまで「GEAR」やってればいいんですが(T_T)

https://twitter.com/kubokitoru/status/256681731053195265/photo/1
  2012年10月16日 (火) 22時27分26秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   すみません。「ハーディ」第43回でしたm(_ _)m
  2012年10月16日 (火) 22時25分10秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   本日10月16日発売の「IN☆POCKET」2012年10月号、無事げっとしてきました。真山仁さんの「ハーディ」は連載第42回。今回も山田センセの挿絵はちゃんと2点掲載されています。<1点目は美麗さんがらみの久々のアクション風のシーン、2点目は貴子さんと賀一華という初顔合わせの1枚。美女3人の織り成すお話ではありますが、やはり賀一華が登場すると画面がぐっと引き締まりますね(^^)/<次号は11月15日(木)発売予定とのこと。

<Amazon/IN★POCKET 2012年10月号>
http://www.amazon.co.jp/dp/4060605026/
  2012年10月13日 (土) 09時27分44秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   まだネット上では見つけられていませんが、朝松先生の新刊「おコン!狐闇」の書影が、12日に発売された雑誌「歴史人」2012年11月号に掲載されました。「百鬼夜行に花吹雪」に引き続き、月影竜之進とお紺ちゃんがカバーを飾っています。<発売予定は10月20日(土)みなさまお忘れなく(^^)/
  2012年10月10日 (水) 03時36分03秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
GEAR情報有難うございます。ついでとは言え、バージョンアップの度に足を運ばれるとは流石です。砥部などは、もぉ・・・・。まぁ演劇関係がちょっと苦手というのもあります。盛況のようで何よりです。
  2012年10月9日 (火) 00時02分38秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (つづきです)

あと、上演中に飛んでくる紙吹雪の中には、「ドール」のイラストを使用したこんなチラシも(https://twitter.com/myv3823/status/252759763165786112/photo/1/large)。拾って持ち帰れるとの事だったので、初音も終演後がんばって探しました(^^;)

以上、リンクの写真はすべて初音の撮ったものではありませんが、GEAR関係のまとめでしたm(_ _)m
  2012年10月9日 (火) 00時01分36秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続きです)

どちらのグッズも会場限定で、終演後に購入することができます。<ちなみに売り場の様子などは、こちらのblog(http://kyotocf.com/content/goshokoichiro/)に写真(↓)が参考になるかと。
http://livedoor.blogimg.jp/rockkakudo/imgs/8/a/8ac82eb6.jpg

グッズの他、会場のビルの外には「イメージイラスト」を使用した垂れ幕がかかっていたり(https://twitter.com/ryu_minami/status/241385802238681088)、会場入り口付近にはサイン入りの「イメージイラスト」の大型パネル(http://photozou.jp/photo/show/1741218/153338020)と、Ver2.00に合わせて描きおろされた「キャラクターイメージイラスト」5点の原画があったりもしますので(https://twitter.com/nvpgear/status/251608770591985664)、気になる方は是非、足をお運びください(^^)/<Ver1.00の原画はもう飾られていなかったので、ちょっと残念でした(^^;;)
  2012年10月8日 (月) 23時39分43秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   京都の「GEAR」、行ってきました(^^)/ので、ご報告。山田絵グッズですが、現在は下記の6種類が販売されています。

1)「ポストカード」計6種(Ver2.00のキャラクターイメージとVe1.00のイメージイラスト)。各150円。キャラクターイメージの計5種まとめて購入すると、イメージイラストのものを1枚プレゼントとの事でした(^^;)

2)「缶バッジ」計5種(ver2.00のキャラクターイメージ)。各100円。

3)「携帯ストラップ」計5種(Ver2.00のキャラクターイメージ)。各300円。(裏の取り付け部分がストラップ仕様か安全ピンかという違いだけで、表から見た形状は缶バッジとほとんど同じものでした(^^;))

4)「クリアファイル」計1種(Ver1.00のイメージイラスト)。通常400円のところ300円で販売中。

5)「ポスター」計1種(Ver1.00のイメージイラスト)。通常500円のところ400円で販売中。

6)「Tシャツ」計1種(Ver1.00のイメージイラスト)。3000円。
  2012年10月4日 (木) 02時09分08秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
百鬼夜行2情報、有難うございます。そんなタイトルになったんですね。ということは、1作目は副題なしですか。
GEAR情報有難うございます。初音さんは週末関西ですか。砥部は明日から四国です。
BIRZ情報有難うございます。

砥部こめ。
十二国記のコメントで、「ごーらん」と「とーてつ」を混同してました、すみません。
  2012年10月3日 (水) 21時25分22秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   うっかり書き忘れてましたが、月末発売だった「BIRZ」2012年11月号、特に「BofE」関係の情報は掲載されていません。念のため(^^;)
  2012年10月3日 (水) 00時05分44秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、「風の海〜」の裏表紙、「魔性の子」じゃなくて今回が饕餮の方がよかったのに、と思いますよねえ、やっぱり。。。まあ新作が拝めているというだけでもありがたいので、あんまり野暮な事を言うのもなんですけど(^^;)……編集サイドとしては、シリーズ全体の構成を考えての事なのかなあ、と想像するばかりです(^^;;)

「GEAR」どうやらグッズには携帯ストラップもあるみたいなんですが、画像などが見当たらないのでよくわかりません。週末に現地で確かめてこようと思います。法事のついでですが(^^;)
  2012年10月2日 (火) 23時52分06秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   朝松健先生の「百鬼夜行〜」、10月20日頃にベスト時代文庫より発売予定の第2巻のタイトルが、ついに明らかに!

「夢幻組あやかし始末帖 百鬼夜行に花吹雪2 おコン!狐闇」

だそうです。なんだか長いですね(^^;)<何はともあれ、おコンちゃんのイラストが楽しみです(^^)/

<twitter/ベスト時代文庫 2012年10月2日付>
https://twitter.com/bestjidaibunko/status/253008302978527232
  2012年9月30日 (日) 13時35分31秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、3度いらっしゃいませ。
風迷宮、ウチにも昨日到着しました。ごーらんを折伏するところだけ拾い読みしてしまいました。何度読んでも格好いい。で、裏表紙のイラスト、今回は「すうぐ」のようですけど、やっぱり「とーてつ」はこちらで使って欲しかったですよね。
GEAR情報、有難うございます。ポストカードと缶バッチですかぁ。通販して欲しいですよね。
公式更新情報、有難うございます。コンスタントに作品が拝めるのが幸せです。
  2012年9月30日 (日) 02時49分31秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式 山田章博」も、9月29日付で更新されていました。TOPの情報が整理されたほか、WORKSに朝松先生の「百鬼夜行〜2」と「アルスラーン戦記3」が年内発売予定に掲載されました。またGALLERYには、告知通り「GEAR」Ver2.00用イメージイラストのラフが、計5点追加されています。こちらもお見逃しなく(^^)/

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2012年9月30日 (日) 02時36分17秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   京都の「GEAR」の方は、イメージイラスト(Ver.2)5点の原画展示もはじまったようです。京都に御用の向きは、ぜひお見逃しなく(^^)/

http://twitpic.com/az13uk

また、「ポストカード」以外にVer.2用のイメージイラストを使ったグッズとして「缶バッジ」も用意されている模様です。人気は「ドール」をあしらったものだとか。

https://twitter.com/kubokitoru/status/249442211266195456/photo/1

ついでに作品関係ではありませんが、今なら会場で山田家からのお花も拝見できるようです(^^;;)

https://twitter.com/nvpgear/status/251909455736889344/photo/1
  2012年9月30日 (日) 02時25分45秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   ちょっとバタバタしてましたが、新潮文庫版「風の海 迷宮の岸」無事げっとしております(^^)/twitterで検索してみると、都心あたりでは9月26日には早売りがはじまっていたようです。<「魔性の子」「月の影 影の海」に引き続き、山田センセのお仕事は表紙・裏表紙・背表紙と挿絵5点。挿絵は当然ながら泰麒尽くしといった趣きで、黒麒のファンの方にはたまらない1冊になっているかと思われます(^^;)

裏表紙の帯情報によると、次巻「東の海神 西の滄海」は2013年1月刊行予定とのこと。これまでの告知と同様であれば、今年の12月末には発売されるんじゃないかと思われます。<このペースだと、完全新作長編は再来年ですかね(^^;)
  2012年9月25日 (火) 01時15分13秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、2度いらっしゃいませ。
GEAR情報有難うございます。なんだか1弾に比べると重厚さに欠けますね。詳細に見ると当然のごとく凄く描き込んでらっしゃるんでしょうけど。
十二国記情報有難うございます。見れば見るほど白さんが可愛い過ぎますよね。
  2012年9月24日 (月) 20時48分25秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   いよいよ今週発売というわけで、新潮十二公式「麒麟便り」にて「風の海 迷宮の岸」の書影が公開されました。文字が入るとけっこう雰囲気が変わりますね(^^;)

<麒麟便り/『風の海 迷宮の岸 十二国記』書影>
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/27.html
  2012年9月23日 (日) 16時27分55秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   twitter経由で「GEAR」情報の追加がありました。本日9月23日より、会場限定でVer.2絵柄のポストカード(5種類)各150円の販売がはじまったようです(^^)/

https://twitter.com/kubokitoru/status/249670523938803714/photo/1
  2012年9月23日 (日) 00時20分53秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
GEAR情報有難うございます。カラー新作なので、有難く拝ませていただきましょう。
  2012年9月22日 (土) 11時30分38秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「GEAR」の新イメージイラスト、公開されました。どちらかと言えば「イメージイラスト」というよりは「キャラクター設定画」みたいな感じですが、各キャラクターごとに計5点。Ver.1のものよりもメカメカしさが増していて、より設定に即したものになっている気がします(^^;)この絵柄も劇場でグッズ化されるようですので、観に行く予定の方はお楽しみに(^^)/

<GEAR/山田章博先生 新作描きおろしイメージイラスト到着!! (2012/09/22)>
http://www.gear.ac/news/item_245.html
  2012年9月17日 (月) 11時49分05秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   砥部こめ。
十二国記の発売日、公式サイトのコメントは「あと15日」ということですよね。すみません、早トチリしました。初音さんも28日発売って書いてるのに・・・。
  2012年9月17日 (月) 00時54分38秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、5度いらっしゃいませ。
最近、自分のサイトさえ覗くのを忘れるようになり、ちょっと先行き不安です。
GEAR情報、有難うございます。あの背景は関係ないんですか、なんだ・・。
IN☆POCKET情報、有難うございます。すっかり忘れてました、今日書店に行ったのに・・。
十二国記情報有難うございます。これも忘れてました。あれ?しかも15日発売なんですね。カレンダーも間違っとるやん。
公式更新情報有難うございます。「ぱふ」、何のことかと思ったらネコでしたか。
  2012年9月15日 (土) 11時19分37秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「公式」9月14日付で更新されてました。TOPの写真の「ぱふ」が新しくなりましたね(^^;)夏企画終了で、「ペンギン&金魚」とはこれでお別れですが、近々「GEAR」Ver.2イメージイラストのラフが、ギャラリーに登場する模様。楽しみですが、肝心の完成品がなかなか「GEAR」の公式サイトに掲載されません。10月に観に行くまでにグッズは間に合うのかな?とちょっとドキドキしています(^^;;)

<公式 山田章博>
http://kirakuya-honpo.hustle.ne.jp/yamada-akihiro/
  2012年9月13日 (木) 23時46分25秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「IN☆POCKET」2012年9月号、正式な発売日は明日9月14日ですが、ちょっと早めに入手して参りました(^^;)真山仁さんの「ハーディ」は、連載第42回。けっこうな急展開で、絵だけでなく、お話の方からも目が離せない感じになってきました。山田センセのイラストは、今回もきちんと2点掲載。お話とあわせて見ると、緊迫感が増幅されてなかなかよい感じです(^^)/<次号は10月16日(火)発売予定。

<Amazon/IN☆POCKET 2012年9月号>
http://www.amazon.co.jp/dp/4060604925/
  2012年9月13日 (木) 23時33分23秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   新潮文庫版「風の海 迷宮の岸」のカバーイラスト、告知通り先ほど公開されました。発売は9月28日頃の予定。新潮「十二」公式によると、裏表紙にもご期待くださいとの事ですので、挿絵ともども楽しみに待ちたいと思います(^^)/

<麒麟便り/カバー画、大公開! その4>
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/26.html
  2012年9月6日 (木) 23時46分45秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   あ、「GEAR」のラフ絵の話を書いてらっしゃる方の背景画は、山田絵とは無関係です。念のため(^^;)

いろいろ続けざまに刊行されたり届いたり展示されたりで、山田ファンにはめまぐるしい今日この頃ですが、来週14日に「IN☆POCKET」が発売、28日にはいよいよ「風の海 迷宮の岸」の発売です。みなさまお忘れなく(^^;)なお、新潮「十二国」公式サイトによると、カバーイラストは来週公開予定とのこと。楽しみですね(^^)/

<麒麟便り/2012年9月4日付>
http://www.shinchosha.co.jp/12kokuki/log/25.html
  2012年9月5日 (水) 04時05分27秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、いらっしゃいませ。
バーズ情報有難うございます。最早連載と言うよりも、ただの単発掲載ですね。
星と神話情報、有難うございます。掲載のままのイラストなんですねぇ。
GEAR情報有難うございます。背景の絵がそうなんでしょうか?特に山田サインなどは見当たらないので、よく分かりませんけど。
  2012年9月2日 (日) 16時25分14秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   <小冊子が届いたのに気をとられてうっかり忘れてましたが、「バーズ」10月号も8月30日に発売されています。「BofE」は掲載なし。残念ながら、新人漫画賞の講評にも山田センセのお姿はありませんでした。<「バーズ」20周年となる2016年5月までは、あと3年と9ヵ月ぐらい。連載再開は果たしていつ頃になるんでしょうねえ(^^;;)

<丸善・丸の内本店の「星と神話」原画展の補足ですが、表紙・裏表紙・人物紹介欄に掲載された絵は、すべて展示されています。原画には山田センセの手で人物名が記されていますが、これは掲載された状態では見えません。絵の部分は掲載されたものと同じで、特に大きく削られた部分などはないようです(^^;)

<京都の「GEAR」は9月1日から新装開店。新イメージイラストの情報がなく、はてどうなったかしらと心配していたのですが、どうやら開幕にあわせてラフ絵が到着したようです。10月に行く予定なのでそれまでにグッズができてるといいんですけど(^^;)

<twitter/ARTCOMPLEX/2012年9月1日付>
https://twitter.com/ryu_minami/status/241922404690051072
  2012年9月2日 (日) 00時38分33秒
[名前] :   砥部粧
[URL] :   http://www.geocities.jp/hako19980222
[メールアドレス] :   tobeshow@yahoo.co.jp
[コメント] :   初音むつなさん、4度いらっしゃいませ。
原画展情報とレポート有難うございます。イアソン始め人物紹介欄のみ登場のものは、やはり掲載されてるものと同じものなのですか?それとも全身?勿論、ちょっと行けませんね東京。
記念小冊子、ウチも届きましたよ。奥瀬先生も一緒のサイドでよかったぁ。
  2012年8月29日 (水) 20時28分49秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   「コミックバーズ15周年記念小冊子/sideA」ついに届きました。山田センセのイラストも、ちゃんと1点掲載されています。しかも巻頭に(^^;)単行本4巻以来、実に久しぶりの「BofE」の絵ですねえ。マレーがかわいいです。<あ、応募された方は、巻末のコメントもお見逃しなく(^^)/
  2012年8月28日 (火) 23時06分40秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   (続きです)
<展示に添えられた山田先生の紹介文には、「今回展示する『星と神話 物語で楽しむ星の世界』では、古代ギリシアの神々や英雄たちを渾身の力で描いた。」とあって、企画サイドもなかなか力がこもっているようでした。本日より9月18日(火)までの展示予定となっていますので、お近くの方は是非足をお運びくださいませ(^^)/(…とはいえ、11点のイラストのためだけに「ぜひ東京駅へ!」とはおススメしにくいわけで、この原画展、丸善&ジュンク堂グループで、全国巡回とかできないもんですかねえ…(−−;))

<丸善 丸の内本店>
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-maruzen_marunouchi.html#20120828_event


<あ、3基あるエレベータの前の壁面を使ったなかなか立派な展示場所でしたが、ちょっと奥まったところにあるので人目にふれにくいのが残念。知らないで行くと、気がつかずに素通りしてしまうかもしれません(^^;;)<それと、最上段の「ヘルメス」や「アスクレピオス」はさすがにちょっと見ずらかったです。会期中に上下入れ替えとかあると嬉しいんですが(^^;)
  2012年8月28日 (火) 22時54分22秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   というわけで早速行ってまいりました「丸善・丸の内本店」での「星と神話」原画展(^^)/
<展示されている絵は、左上から順に、<1列目>「表紙」「イアソン」、<2列目>「ヘリオス」「アストレア」「ポセイドン」、<3列目>「ヘルメス」「カストルとポルックス」「アフロディア」、<4列目>「アスクレピオス」「エロス」「オリオン」と全部で11点。横4列×縦3段の展示箱の中に、綺麗に額装されて飾られています。
<いちばんびっくりしたのは、表紙がコラージュじゃなくて実は1枚絵だったことですが(思い込みって怖いですね(^^;;))、他のキャラクター紹介イラストも、「こんなに原画は大きかったのか!」と毎度のことながら驚かされました。それぞれ「星と神話」の本のサイズぐらいありました(^^;)
(つづきます)
  2012年8月26日 (日) 13時56分37秒
[名前] :   初音むつな
[URL] :   
[メールアドレス] :   
[コメント] :   原画展示のお知らせが出てました(^^)/展示されるのは先日発売された「星と神話」のもの。場所は、東京・丸の内OAZOの「丸善 丸の内本店」3F中央エレベーター前。期日は、8月28日(火)〜9月18日(火)の予定(営業時間は9:00〜21:00)。<「星と神話」、特に表紙では見えなかった部分がこれで明らかに!(たぶん(^^;))関東近隣の方はお見逃しなく(^^)/

<丸善 丸の内本店>
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-maruzen_marunouchi.html#20120828_event
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ